オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS よこすかカレーフェスティバル@三笠公園に行ってきました。ペリーサイダー&東郷焼酎^^!

<<   作成日時 : 2010/05/16 13:56   >>

トラックバック 0 / コメント 2

丁度先週の日曜日に行ってきたので、1週間たってしまったんですけど、記録のためにUPしてみます〜。戦艦三笠や猿島が久しぶりにみたいなぁ、というのもあったんですけど、よこすかカレーフェスティバルに初めて行ってみました。

画像よこすかカレーフェスティバル 2010
開催日:2010年5月8日(土)〜9(日)
時間:9:00〜16:00
会場:三笠公園

久しぶりに見た戦艦三笠は、以前見た記憶より大きく感じたなぁ。前は中に入ったんだけど、今回はパスしました。

画像東郷平八郎の像です。
ロシア艦隊を蹴散らし、日本を勝利に導いた連合艦隊司令長官。
三笠の前のほうに、艦橋があり、ここに東郷平八郎が立っていた・・・という部分に立てるようになってたんですけど、今はどうなんだろう?一度は、訪れてみたい場所ですね。

画像三笠のず〜っと先のほうを見ると、猿島が見えます。
ここにも、以前渡ったことがあるので、今回はやはりパスしました。日本軍が使用していた跡なども残っています。

夏は、海水浴場のようになるので賑やかになりますよね。子供たちにしてみたら、船で猿島に渡り、探検のようなことができるので楽しくてしょうがない場所なのでは(笑)

画像と、いうわけで本題のカレーですけど、とにかく暑かったうえに混んでいて、お目当ての「黒部ダムカレー」は長蛇の列。※上記リンク先に写真がのってます。ご飯の盛り方に注目(笑)

すぐ買うことのできた「五十六カレー」にしました。
とってもシンプルなんですけど、複雑に味がからまっていて美味しかったですよ。しかも300円!ご飯を大盛りにしても同じく300円。これは、嬉しい^^。

他にも、食べたいものはあったんですけど、暑いうえにカレーを食べてもっと暑くなり、とてもとても数種類食べる気にならず、断念。でも、これだけは、お土産に買おう!と、思ったものがあったので迷わず購入。それが・・・

画像「ペリーサイダー」

おじさんが、飲みながら歩いていたのを、みのがしませんでしたよ、えぇえぇ(笑)

1853年、ペリー率いる黒船が浦賀に来航しました。
このとき、日本に炭酸飲料が伝えられたと言われています。(瓶ラベルより)


画像ああ〜「カイコクシテクダサーイヨー」のペリーそのまんまです(笑)

冷蔵庫を開けたとき、これが置いてある衝撃を想像できますでしょうか?思わず、笑ってしまいますよ〜(笑)これを作ろうと考えた人のセンスが凄い〜。

まだ、飲んでないので味はわからないんですけど、多分普通に美味しいだろうと思います(笑)

画像さて、どこかでお茶でも飲もうかと歩き始め、丁度三笠の横あたりの空を見上げたら・・・「虹」が!
雨が降ったわけでもないのに、どうして虹がでたのかわからないし、そもそもこの虹はドーム型ではなく、横一直線なのも、珍しいですよね?
思わず写真に撮ってみました。

画像会場を出た、すぐのところにあるお店の看板に目が釘付け。これも、行きにみつけて絶対買おうと思っていたものです。

「東郷焼酎」
そのまんまですね〜(笑)このお店でしか買えないそうです。この絵がいいですよね。
東郷平八郎
鹿児島県加治屋町生まれ。日本海海戦(1905年)では。連合艦隊司令長官として、Z旗のもとロシア・バルチック艦隊を撃破。その時のT字型戦法は、世界海戦史上に残る。
1913年に元帥になり、その一生を海軍に尽くした国民的英雄で、東郷神社に祀られている。
「本日天気晴朗波高」はあまりにも有名。(焼酎箱書きより)


画像中を開けてみたら、瓶のラベルもこうでした。
凄いインパクト。
焼酎自体は、薩摩酒造株式会社製造で、麦・麦麹原材料、アルコール度数25度。
色が黄色いので、もっとまったりした味なのかと思ったら、意外とすっきりしてました。

画像そして、このお店で売っていたので購入したのがこれ。

「よこすか海軍カレー」

これは、有名ですよね。



気候が暖かくなってくると、海のほうへ行きたくなってくる私、このGWは江の島に続き、また三浦半島に行ってしまいました。東京あたりから、ふらっと行きやすいんですよね。皆さんも、ど〜ぞお出かけくださいませ。楽しいですよ^^。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
実はわたくし、世の中で一番好きな食べ物がカレーであります(笑)
カレーフェスティバルというタイトルに、異常にそそられます。
それからカレーは、暑い時にこそ、汗をダラダラかきながら食べるのが
カレーの正しい食べ方なのであります。な〜んてな(笑)

それにしてもペリーに東郷。。。インパクト凄いです。
ジャック
2010/05/16 19:27
ジャックさん、どうもです〜。
カレー好きな方は、男子に多いですよね(笑)
そうですか!暑い時にこそ食べる!!・・・でも、日差しが強くて、日陰に入らないと、とても食べていられる状況じゃなかったんですよ^^;美味しかったんですけどね^^。
他にも食べたいカレーがいっぱいだったんですけど。。。もうちょっと涼しければ、並んでも食べたのに。。。無念。

えぇえぇ、ペリーと東郷、濃過ぎてびっくりしました(笑)
オクターブの共鳴音
2010/05/16 19:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
よこすかカレーフェスティバル@三笠公園に行ってきました。ペリーサイダー&東郷焼酎^^! オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる