オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS 色規制?百貨店コワい〜。2010年の日本ですよ?

<<   作成日時 : 2010/06/07 17:23   >>

トラックバック 0 / コメント 2

お気に入りのブラウスブランドはイタリア製。かなり有名だし、昨年から妹ブランドも出来たから、ご存知の方も多いと思います。両方ともあっちこっちのお店を、ちょくちょくチェックしに行くうちに、お店の女の子と仲良くなり行けばいろんな話しをするんだけど、昨日また驚くべき話を聞いたので、書いておこうかな〜と。

そのブランドは、百貨店に出ているお店と、路面店ではずいぶんと品揃えが違います(百貨店でも渋谷と有楽町では、少し違ったりと、土地柄も考えて揃えていると思われる)。駅からすぐ行ける百貨店は、会社員が多い→どうしても会社に着て行けるような派手すぎないデザインのものが求められる→必然的にそういうものが多く置かれるようになる・・・という理由だとばかり思ってました。

ところが、それが違うんだそうです!
なんと、百貨店には、色規制があるというではあ〜りませんか!!!
何色、ということではないみたいなんですけど、ハデ過ぎる色、目立ちすぎる色のものはダメらしく・・・!
えええ〜っと、驚きまくりでした。だって、イタリア製のなんて、そのハデな色がイタリアらしいのに???オレンジ、黄色、ピンク、赤、ブルー、グリーン、どれも路面店のものは凄くキレイ。そういう目立つ色のものは、百貨店には置いてはダメだなんて???

いったい今はいつなんでしょうか^^;?2010年の日本ですよ。昔、KENZOの服とかすっごい派手な色使いで売ってたよな〜・・・と、思ったら、KENZOも服のほうは日本から撤退しちゃいましたね。

そういえば、百貨店の服って、淡いキレイな色はあるけど、どのブランドも同じような色味のものばかりのような・・・!・・・でも、意味がわからないなぁ・・・?派手な色、目立つものは下品とか、思ってるんでしょうか?それとも、日本人には似合わないし買う人もいない、と思ってるとか・・・?確かに、ハデな色使いのものは、下品にならないように着るには、センスが必要で、着こなしが難しいとはいえますが・・・。

上記私の好きなブラウスブランドも、だから路面店に置くようなハデなものは置けないんだそう(若干あるのは、アイキャッチのため?)。一つのデザインで何色かある場合、ハデなものは置かない・・・というようにもしているそうです(驚)百貨店って、売上げ不振とかいってるのに、何でそんなヘンな規制をしているのかしらん?路面店で売られるようなブラウスは、女優さんとか買っていくみたいなんですけどねぇ。

百貨店は独自ポイント制度や、セール期間があり、買うにはお得感があるというか便利なので路面店では買ってなかったんですけど、本店ではテスト的に携帯登録の会員様限定割引等を始めたみたいなので、今後活用してみようかな?※今ってなんでも携帯登録ですよねぇ。

しかし、百貨店の色味規制には驚きました。大昔の日本っていうかどこの国の規制ですか?ってかんじです。他にも、コワい百貨店の話を、色々聞いたんですけど、ここでは書けません〜。以前、違うブランドの服で、異百貨店間での取り寄せで、???な思いをしたことがあったんですけど、そういうことだからだったんだー、と納得しました^^;

現場当事者から聞かないとわからないことって、いっぱいありそうですね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
オクターブさんこんばんは〜^^。

あのブランドの女優ブラウスは理想の上司に着てほしいっ!
私は百貨店でしか見たことないけれど、そうか、それで白が多かったんだなぁと納得。いまどき規制なんかあるんですねぇ。
百貨店のアパレルブランド店で働いている友人がいますが、そりゃもう怖い女の世界なんですってね。私には無理やわ・・・(笑)。

最近暑くなってきたので夏服やサンダルが欲しくなってきましたね。おでかけブラウス欲しいなぁ〜♪
みんち
2010/06/08 21:53
みんちさん、どうもです〜。
も〜うね、びっくりでした。いまどきの日本でそんなことがあるなんて。

私も、百貨店勤務は絶対無理だと思いました^^;

ここ数年そんなに凄い流行のチェンジはないとはいえ、やっぱり毎年何か買いたくなるよね。グラディエーター系サンダル、昨年だけかと買わなかったら、今年もアリみたいなので、一足買ってしまいました(笑)
オクターブの共鳴音
2010/06/08 22:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
色規制?百貨店コワい〜。2010年の日本ですよ? オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる