オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS 祐天寺の盆踊り大会2010:本堂修繕終了 地獄絵巻!今年も新しい夜店が^^

<<   作成日時 : 2010/07/17 09:38   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像今年も、この季節になりました。祐天寺の盆踊り大会です。東京のお盆は7月なので、毎年16、17、18日に行われます。

今年は、子供の部の踊りが始まる前に、太鼓のパフォーマンスをやってましたね。本堂の修繕が終了したからかな?

画像と、いうわけで、その本堂です。
本堂を、そのまま吊り上げ、相当技術的に難しいであろう工事をしてたんですよ。そのため、昨年、一昨年と壁の向こう側で、近寄ることができませんでした。

画像正面の階段を上がると、お賽銭箱があり、閻魔様の怖い像が^^;

その右手には、おみくじをひけるようになってます。
毎年、ひくんですけど、どうもここのところ気分イマイチなので、ひくのをやめておきました(笑)

画像そして、本堂改修中に見ることのできなかった、有名な「地獄絵巻」が左側にあります。

夕方5時に障子をはずし、オープンにするようですので、お見逃しなく。

3年ぶりに見ると、ああ、また会えた・・・みたいな感覚になりますね(笑)

画像子供の頃、怖くて、でも怖いもの見たさで、覗くように見てたんですけど、今みてもやっぱり怖いですね^^;

画像「射的」

男の子は、皆大好き、射的はいつもの場所に出てました。
倒れるだけじゃなくて、落ちないともらえないんですよね。

画像「くじ屋さん」

お〜っと、射的屋さんの斜め前に、珍しいものが。昨年は、なかったような???

くじ屋さんって、ネーミングがいいですよね(笑)

子供の頃、くじひくのって、好きだったなぁ、そういえば。
・・・・・ちょっと、ひきたくなりました(笑)

画像「金魚すくい」

いつもの場所に、いつものおばちゃんが出してました〜。

今年も会えて、嬉しい^^。

画像「宝つり」
「フライドポテト」
「かき氷」

いつもの場所に、これまたいつものお店が出てました。

画像「お好み焼」
「バルーン」

そして、これまたいつもの場所に、私のお気に入りのお好み焼やさんが!このおばちゃんの焼くお好み焼が、一番美味しいので、毎年買ってるんです〜。

勿論、今年も買い、家で食べたんですけど美味しかった〜(嬉)

画像「ダーツゲーム」
「輪投げ」

これも、いつもの場所に出てました。
輪投げも、子供の時好きだったんですよね〜。
下の台にかかっちゃうと、もらえないのが悔しい(笑)

ダーツや、射的や、的に当てる系は、皆好きですよね。

画像そして、この辺りは、いつも新しい店が出るゾーンでもあります。

「クマのぬいぐるみ」

ディズニーとか、書いてあったような・・・^^;
でも、違うような・・・^^;?
毎年恐そうなおじさんが二人いるので、近づけません〜^^;

画像「タピオカジュース」
「ヨーヨーつり」

いつもの、ヨーヨーつりの奥に、また新しいお店が!
タピオカジュース・・・?タピオカの味がするのか、あのツブツブが入ったジュースなのか・・・?
う〜むむむ、飲んでみる勇気がでない・・・(笑)


その他にも、いつもの、おでん、焼き鳥、大阪焼き(笑)、焼きそば、わた飴、イカ焼き、ビール等飲食系、ガラス細工、スーパーボールすくい、お面、等々夜店がいっぱい。

「祐天寺み魂まつり 子ども盆踊り大会」
7月16,17,18日(雨天1日延期)

今年は、土、日なので、かなり混みそうな予感も。
いえ、昨年の最終日も凄い人で、いったい何処からこんなに集まってきたのか?!というほどだったので。
明るいうちに行くのもテですね。
子供の頃のあの感覚が甦ること、間違いなしですよ(笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
祐天寺の盆踊り大会2010:本堂修繕終了 地獄絵巻!今年も新しい夜店が^^ オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる