オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS BUFFALO USB2.0用 外付けポータブルDVDドライブ DVSM-PN58U2Vは便利かも

<<   作成日時 : 2010/07/25 09:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

DVDマルチドライブ付きのパソを買ったのに、最初からCDもDVDも焼くことができなかった私(聴くことも、見ることもできたんだけど)。2回修理に出してるんだから、その時に一緒に言えばよかったのに、そういう時は、そっちでいっぱいいっぱいで、なんとなくそのままになってました。

なので、なにか安いので適当なのはないかな〜?と、思いつつ探して買ってみたのがこれです。

画像BUFFALO USB2.0用 外付けポータブルDVDドライブ DVSM-PN58U2Vシリーズ

BAFFALOのだし、USB接続で電源いらないっていうのも便利だし、持ち運びが楽に出来るようにコンパクトみたいだし、Amazonでかなり安くなってたし・・・何故か色によって価格が違い、私が買ったときはシルバーが44%Offで一番安かったので、それにしました。

USBケーブルでつなぐだけで使えるポータブルDVDドライブ USBケーブル1本でパソコンとつなげば準備完了。手軽に使えるのが嬉しい、ポータブル DVD。持ち運びに便利なコンパクトさと軽さを実現  幅13.7cm 奥行き14.2cm 高さ2cmとスリムなデザイン。重さ340gと軽量。 ミニノートと一緒の持ち運びはもちろん、普段は机の中へ収納し必要なときだけ取り出して使う方にも最適。
バスパワー駆動でAC不要 USBポートより給電するバスパワー駆動でACアダプタが不要。ほとんどのパソコンで一つのUSBポートでの接続で利用できるが、バスパワーを補う「ダブル給電ケーブル」 により一部の電力供給の弱いパソコンでも 二つのUSBポートで安定動作を実現。
主な機能 ソフトウェアのインストール/ブート機能対応 /データディスクの作成/セキュリティディスクの作成/音楽CDの作成/DVD-VIDEOの再生/パソコン用地デジチューナーのダビング10に対応/セキュリティスロット搭載/一般のDVDプレイヤー向けとの高い再生互換/ビデオディスクや音楽CDをドラッグ&ドロップで作成/ドラッグ&ドロップで簡単読み書き「InstantBurn」  Amazon内容紹介より


対応メディア : DVD-RAM/±R/±RW(DVD±R 2層)/ROM
対応メディア : CD-R/RW/ROM
Windows7対応。USB2.0,USB1.1 対応。

Amazonのレビューを読み、若干不安も残ってたんですけど、早速試してみました。

パソは東芝のQOSMIO、2005年に買ったものでOSはXP sp2です。
※他のパソでは、まだ試していません。
読み込みは、USB接続1つで問題なく出来ました。
書き込みのほうなんですけど、これはUSBを2つ接続しないとエラーが出てしまい、最初意味がわからずAmazonのレビューを全部読み返してみて、解決しました。
パソがやられたときのためのバックアップDVDを、やっと作成することが出来OSリカバリもこれでOKです(これは、USB接続した機器からの起動をサポートしてるパソでのみ有効です)。

CDの書き込みも、USB接続2つで問題なく出来ました。
付属のソフトは使わず、元々インストールしたものを使ったんですけど、レビューを読むと、フリーソフトでもOKみたいです。CDを聴いたりDVDを見るためのソフトも添付していませんけど、これはWindows Media PlayerでもOKですし、フリーソフトでも大丈夫だと思われます。

ただ一部激怒しているレビューの方もいるので、その辺りをば。ACアダプタが付属していないので、USB2つ繋いでも、電力不足の方は、新たに買い足さないとダメだったようで、だったら最初から付けてくれ!という主張でした。かなり古いパソでも大丈夫な方もいることを考えると、古いからダメというわけではなく、相性も若干あるのかな?という気もします。

BUFFALO 外部電源供給用ACアダプタ AC-DC5-BK

試してみてダメだったら、こちらのACアダプタもあります。正規品じゃなくても大丈夫というレビューと、ダメでした、という方がいるので、心配でしたら正規品をお薦めします。

あと、USB接続コードが短いので、特に2つ使用する場合隣同士じゃないと使えないので、その辺りもパソのUSBの位置をご確認くださいませ。ハブ経由だとダメで、パソに直接繋がないとダメのようですし。

色も、パソに合わせて選ぶのは勿論OKですし、黒だと指紋が目立つらしいので、私が購入したシルバーを選ぶというのも正解かもしれません。

元々付いてるドライブが調子悪い、ミニノート用に、と複数台購入している方もいらっしゃるようですので、お買い得品だと思いますよ〜。Amazonでの価格が日によって随分と動くので(今は34〜36%Off)、その辺りも上手く手に入れてみてくださいね(笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
BUFFALO USB2.0用 外付けポータブルDVDドライブ DVSM-PN58U2Vは便利かも オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる