オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS 城ヶ島(三浦半島の突端)に行ってきました2010

<<   作成日時 : 2010/07/26 18:25   >>

トラックバック 1 / コメント 2

海の辺りに行きたい〜と、思いつつ江の島はいつも行ってるし・・・でも、暑いし・・・どうしよう・・・?と、迷ったあげく、10年以上前にはよく行っていた城ヶ島に、昨日行ってきました。車で行けば、三浦半島は色々と周れるんですけど、今回は初めて電車で行ってみることに。

画像品川から京急で三崎口駅下車、バスの城ヶ島行きに乗り、30分ぐらいでつきました。

駅から城ヶ島直行ではなく、三崎の漁港にも寄るので、三崎のマグロを食べたい方もこのルートでOKだと思います〜。

橋を渡り、大きめの駐車場にバスも一般の車も停められるようになってます。その周りには、写真のような食事処や、干物を売ってる昔ながらのお店が並んでいます。

画像上記お店が駐車場の右側だとすると、この写真が左側になるんですけど、お土産やさんが並んでいます。

そして、信じられないことに、この先の城ヶ島京急ホテルに行くには、この狭い道を車で入って行くんですよ^^!
一番最初に来た時、どうしたらいいのかホテルに電話して聞いてしまったような気がします。そして、この道を入って行ってください、と言われた時にも「ぎょえ〜」っと、酷く驚いた記憶があります(笑)

画像まぁ、今回は歩きなんでいいんですけど、それでも久しぶりに見たらこんなに狭い道だったのか!・・・と、あらためてびっくり。車の窓から商品に手が届くぐらい、ギリギリなんですよ(笑)

こんな風に、アミやバケツが売ってます・・・と、いうことは・・・・・!そ〜うなんです、磯遊びが出来るんですよ〜、この辺りは^^。それが、おもしろくて良く来てたんです〜。

画像この狭い道の途中に「城ヶ島燈台公園」に上がる階段があります。

以前来た時に一度登ったんですけど、今回はあまりの暑さにパスしました。

画像珍しく人がいっぱいいる!・・・と、思ったら夏休み最初の日曜だったからみたいです。

いつもは、8月のお盆過ぎに来ていたもんで。

遠目なので、水が多く見えますけど、潮溜まりが沢山出来るんですよ。泳いでる人が多かったけど、岩で足怪我しそうな感じが・・・?

ここが狭い道の行き止まりで、右側の道に行くと、城ヶ島京急ホテルがあります。

画像城ヶ島 京急ホテル
※公式サイトです

ホテルに泊らなくても、海側にあるレストランで食事が出来るので、今回はこれを目当てに来てみました。
「マグロ丼セット」
漬けマグロがたっぷりに、マグロのアラ煮、うどん等付いて1200円!
しかも、マグロが美味しい!いや〜、江の島で食べるより安くて全然美味しかったですよ〜。これはびっくり。

画像レストランの窓から見た風景になります。
本当に、突端に建っているホテルなので、すぐ目の前で磯遊びが出来るんです〜。

ホテルに泊れば、朝食を食べた後、潮の満ち干き時間を確認して、海に出て、ヤドカリ、蟹、小魚等取り放題だし、イソギンチャク、アメフラシ等にも会えるかもしれないし(笑)大量のフナムシに出会えるのもお約束なんですけど、とにかく楽しいです(笑)

画像この風景、なんとなく見たことあるような気がしませんか?
そ〜うなんです、台風の時期、ビニール傘に雨合羽で、吹き飛ばされそうになりながら、アナウンサーさんが実況中継する場所でもあるんですよ〜。何しろ、三浦半島の突端ですから。

このホテルは、夕食、朝食ともに量も味も絶品なので、それも楽しみで来ていたんですけど、ホテルの部屋でお昼とお風呂・足湯が使える日帰りコース4000円〜も、あるようなので、お薦めですよ。詳しくは上記リンク先公式サイトで、ど〜ぞ。

画像潮溜まりまで行ってみたんですけど、とにかく暑いのと、人が多いのと、ホリモノ入れたお兄さん達がいたりもしたので(笑)、早々に海辺をあとにし、お土産探しへ。

この写真の左側のお店が一番流行っているみたいで(いつも、ここで買っていたような気がします(笑))、今回も、ここで購入。

マグロのカマ焼きなんてのも売ってたんですけど、最近は駅ビルの魚屋さんでも大きなマグロのカマを買えるので、それはパスしました。

マグロふりかけとかも売ってたんですけど、味見してみたら、魚のふりかけ・・・と言うかんじはしても、マグロの味はしなかったので、それもパス(笑)
キクラゲのラー油漬けなんてものも(笑)流行を意識し、企業努力はしているみたいですねぇ(笑)でも、これもパスしました〜。

画像「まぐろのとろ炊き」

結局、これにしました。
マグロは江の島辺りでも買えるんですけど、これは柔らかそうで美味しそうだったので。
※実際、食べたら普通のより美味しかったです。

久しぶりに城ヶ島に行って、食事は美味しくてよかったんですけど、予想外に人が多かったのと、レゲエのライブのような若者向けのイベントをやっており、音がかなりやかましかったのも想定外でした(笑)

江の島は人が多すぎる・・・!と、お思いの方々いらっしゃいましたら、ちょっと足を伸ばして、葉山〜油壺〜三崎〜城ヶ島と行ってみてくださいね。車であれば、この辺りは周れるので、葉山の御用邸の海で泳ぎ、「油壺マリンパーク」に行き、三崎でマグロを食べ、城ヶ島に泊り磯遊び・・・なんて、ことも。1泊すれば、戦艦三笠〜猿島に・・・なんて、動きもできますよ。
※この辺りは、行きつくした私(笑)
 油壺マリンパークには、今年7月「かわうその森」もオープン。
 新しいところでは「ソレイユの丘」なんてのも、あるみたいですね。

三浦半島は、楽しいところがいっぱい〜。行ってみてくださいね^^。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
まぐろのかま焼きが…
まぐろのかま焼きの魅力について ...続きを見る
北海道のおいしいもの食べ隊
2010/08/28 11:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
城ヶ島からお帰りなさい♪
まだ行った事無い場所ですが、良さげですね〜
今年はまだフナムシ見てませーん(笑)
気色いけど憎めない奴ら?

海の浅瀬は色んな生き物の宝庫で好きなんですよ〜。
彫り物のお兄さんたちは苦手ですが(笑)
マグロ丼美味しそうですね〜
最近美味しい中トロを食べる機会があって
マグロがマイブームだったりします♪
と言ってもスーパーで売ってるマグロ程度ですが(笑)



ジャック
2010/07/26 21:26
ジャックさんどうもです〜。
あ、そういえばお母様のご実家が神奈川県でしたよね?
城ヶ島は、ひなびた感じが良いんですけど、今回は人が多いし、うるさいし・・・で、ちょっと予想外でした(笑)
東京近辺で、磯遊び出来るところって、意外とないので、かなり穴場なんですよ、本当は。うーん、しばらく行かないうちに、知れ渡ってしまったのか・・・?!(笑)フナムシ・・・ゴキに似てるんですけど、ゴキよりは憎めないかもしれません、確かに(大笑)

マグロは、江の島辺りよりは、全然美味しくて感動でした〜。同じ海辺でもこんなに違うかって感じですね。(冷凍モノとはいえ)流石、マグロ3大漁港 三崎の近くという感じです。
※築地の人間には、また違った言い分があるので、江戸っ子の私、ちょっと言い方に気を使ってしまいました(笑)
オクターブの共鳴音
2010/07/26 22:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
城ヶ島(三浦半島の突端)に行ってきました2010 オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる