オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS 「金に何が起きているのか」豊島逸夫著 世界情勢その後 金の基礎知識付き教科書のよう

<<   作成日時 : 2010/09/23 15:15   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像金の第一人者、ワールドゴールドカウンシル日韓地域代表 豊島逸夫さんの2冊目の本が今月出版されました。1冊目の本のことは、2009年1月にこちらのblogでご紹介しました。
「金を通して世界を読む」豊島逸夫著 今起きている世界情勢を俯瞰しよう
※こちらの方に、豊島さんのプロフィール、blogを知った経緯等詳しく書いてますので、そのあたりは、こちらをご覧くださいませ。

記録的高値を更新中の金価格に付け込み、今すぐ金を買え!とかいう類の本とは、全く違うことは前回のときにも書いたんですけど、もう一度書きます。そのテの本では、全くありません〜。むしろ逆です。

金に何が起きているのか

前回の本も内容的に素晴しく(丁度リーマンショックの後だった)、是非皆さんに読んでほしいな、とblogに書いたわけですが(blogを読んで購入下さった皆様、ありがとうございます)、ある程度金融、世界情勢等知識がないと、難しくてよくわからない・・・という方々も多かったようで、2冊目の今回のほうが、初心者向けの内容となっています。金現物だけではなく、最近増えてきた金ETF等、金融商品の説明も勿論載ってますので、検討されている方にもお薦めです。

”第T部 金を見る目を養う”の方は、1冊目のその後の世界情勢、まさに今、日本で、世界で何が起きているのかが書かれています。
豊島さんのほぼ毎日更新されるblog、三菱マテリアル「三菱ゴールドパーク」のTOPページ「豊島逸夫の手帖」や、「日経マネーDIGITAL」内「豊島逸夫のニュース読解」をご覧になり、さらにtwitterで豊島さんのアカウントをフォローしている方には、目にしたことがあるであろう内容も多々あり、「あ、これ、あの時呟いてた!」みたいな発見があるのも、お楽しみかと(笑)
図表や統計も合わせて載ってますので、もう1回頭の中を整理して、理解しなおすことができると思いますよ〜。

特に”第U部 金の基礎知識”の方は、本当に基礎的なことが箇条書きで、読みやすく、分かり易く書いてありますので、全くの初心者の方は、こちらから読んでもいいかもしれません。金の買い方・場所、金の売り方・場所まで実際に売買した様子が載っており、まさに手取り足取り状態。金現物購入、売買を考えている方も、これなら安心してお店を選べると思います〜。
※巷に溢れる「金 高価買取いたします」の旗のもと、構えているお店の中には、信用できない(毎日変動する金価格を、ごまかして買い取る)店もあるようですので、正しい知識を得て、対処したいですね。

blogもtwitterも見ていない方には、まさに金を通して世界情勢をみる”教科書”のような本になると思います。今回は、プラチナにも触れているのが嬉しいですね。金とプラチナの違いも、よくわかりますので、なんだかよくわからないけど「プラチナがいいらしい」みたいな程度で手を出そうとしている方々、必読ですよ^^。
”金”・・・というと、ナンか胡散臭い、みたいなイメージを持ってる方も多いと思いますが、そんなことはありませんし、世界情勢と連動しているので、是非是非、本書を読んでみてくださいね。


明日、2010年9月24日(金)18時30分より「日経マネーナイト!」が開催されます。
●場所/東京 ベルサール渋谷ファースト
  地図 (http://www.bellesalle.co.jp/bs_shibuyafirst/access.html
●参加費/1000円
●参加方法/当日会場受け付け 18時より
         途中参加や、第二部からの参加もOK!

豊島さんの他、マネックス・ユニバーシティ代表取締役 内藤 忍さん、シンクタンク・ソフィアバンク副代表 藤沢久美さん×ザ・スリービー代表取締役 石田和靖さん、コモンズ投信会長 渋澤 健さん(渋澤栄一の末裔)の各講演+特別ゲストとして、エコノミスト・映画評論家の宿輪純一さんもご登場だとか。

20時30分からの、豊島さん分科会出席者先着90名様には、豊島さんご贔屓の「虎屋の生菓子」が振舞われるというプレゼント付き!

興味のある方は、是非足を運んでみてくださいね。豊島さんとお話できるチャンスもあるかも。

いち早い情報がホシイ方、直接、豊島さんとやり取りしてみたい方は、twitterのフォローもお薦めです。
  http://twitter.com/jefftoshima  ←豊島さんのアカウントです。

混沌とした経済、世界情勢のなか、何が起きているのか、情報を得るきっかけに必ずなると思います。


※9月末までワールド ゴールド カウンシル(WGC)日本代表を務めた後、
  豊島逸夫事務所(2011年10月3日設立)代表。

上記三菱マテリアル「三菱ゴールドパーク」Topページより「豊島逸夫の手帖」の他、
日経デジタル内「豊島逸夫の金のつぶやき
三菱UFJ信託銀行HP内「豊島逸夫による金市場の解説
でも、記事を書かれるようになりました。
                                       (2011.12.1 追記)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「金に何が起きているのか」豊島逸夫著 世界情勢その後 金の基礎知識付き教科書のよう オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる