オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS 誕生日なので、偶然について考えてみた。

<<   作成日時 : 2010/09/30 18:01   >>

トラックバック 0 / コメント 4

blogを始めて7回目の誕生日を迎えました。この間、知り合えた方々の事、誕生日、血液型、占い→偶然?みたいなことを、つらつらと。

そもそも、ネット上で知り合う方とは、出身、年齢、性別等、取りあえず関係なく知り合いますよね。そして、内容や距離感の取り方とか、色々、なんだか合う方とは長くお付き合いするようになり、その時だけの方もあり、連日じゃないけど、何年ブランクがあっても「お〜、お久しぶり!」みたいに、お付き合いできる人もあり。
※それは、現実でも同じかしらん?

基本的に私の場合、音楽を好きな方とは仲良くなる傾向にあるんですけど、でも、それだけでもないですし。
今年の春頃、やはりblogで知り合ったプロのライターさんであるtekigiさんの誕生日&血液型の話から、私がblogで知り合い常連のようにお付き合い頂いてる男性計3人、同じ傾向があったことに驚きまくり!

3人とも血液型が、日本人では一番少ないAB型で、星座でいうところの”風の宮”=双子座、天秤座、水瓶座だったんですね〜。

※”火の宮”=牡羊座、獅子座、射手座
  ”土の宮”=牡牛座、乙女座、山羊座
  ”水の宮”=蟹座、蠍座、魚座

  自分が何座かわからない方は、こちらへど〜ぞ。
  →『ジョナサン・ケイナー今日の予言
  毎日更新される星座別の占いがあります。なかなか、暗示的であったり、おもしろいですよ。
   『ジョナサン・ケイナーの星占い
  同じ人のなんですけど、こちらは1週間に1回更新されます。
  誕生日の言葉に、色んな人の語った言葉が載っていて、
  因みに9月30日はトルーマン・カポーティの「失敗とは成功を味わい深くする調味料だ」でした。

そんなのただの偶然じゃないの?・・・と、一瞬考えるんですけど、現実の世界でAB型の知合いは、男女とも合わせて今まで生きてきて二人しかいません〜。
男性は、A,O,AB型いるんですけど、B型の男性は・・・・・一人だけですね。
でも、社会に出てから仲良くなる女性は全員B型でした。※昨年の春、始めてO型の女性二人と仲良くなりました。

勿論、最初から誕生日や血液型や、出身地とか聞いてお付き合いを始めるわけではないんですけど、仲良くなってみたらB型だった・・・というパターンが女性の場合圧倒的でした。
※因みに、学生の頃はA型のみでした。私自身はA型です。

そして、今日、twitterで知り合いになった、やはり音楽好きな男性が、今日が誕生日だとわかり、もしやAB型では?と、聞いてみたらO型だったんですけど(笑)でも、男女とも積極的に不特定多数と仲良くなるタイプではない私が、ネット上で自分と同じ誕生日の人二人と知合いになるって、すごい偶然のような気が。現実では、自分と同じ誕生日の人と会ったことないですしね。

ただ同じ誕生日の人が、皆自分と似たものを持っているのか?といえば、そうではないような気もします。

『ストローワラの情報交差点[誕生日(生まれた日)が9月30日の人々]

もう一つのblogで大分前にご紹介したんですけど、今回もう一度、こちらでもご紹介です。もの凄いデータ数ですので、必見ですよ。365日、同じ誕生日の有名人がわかります。
で、今日なんですけど、嬉しいところでは、マーク・ボラン、トルーマン・カポーティ(「ティファニーで朝食を」の作者)あたりでしょうか。デボラ・カー(女優)、マルチナ・ヒンギス(テニス)、五木寛之(作家)もそうなんですね。少年隊の東山紀之、石原慎太郎にいたっては、どうなんだろう?と^^;

知合いになる人の傾向は、星座でいうと、男性は、双子座、蟹座が圧倒的かなぁ・・・?あと、蠍座、魚座、天秤座?
女性は・・・傾向がないような気がします(笑)

(知合いになる人の)出身地の傾向は、男性は圧倒的に、名古屋、関西、九州の方が多いような・・・(笑)
女性は、やっぱりバラバラですねぇ。

うーん、知り合う男性に関して、何か相関関係があるのかしらん?

ああ、あと街中や、観光地で知合いにばったりや、ニアミスもよくありますね〜、私。勿論、通勤や買い物の道だから・・・というわけではなく、です。つい最近だと、三浦半島の三崎で数十分違いなんてのがありました(笑)

皆さんは、何か、そういう傾向というか、偶然ってありますか?(笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
オクターブさん、お誕生日おめでとうございます☆
ちょいと遅れてしまいました><!

血液型とか星座の巡り合わせは楽しいですね〜。偶然の一言では済まされないおもしろさ!私は9月が誕生日の知人友人家族親戚がなんと12人もいます。スケジュール帳が誕生日マークだらけ(笑)。
あとAB型男性の知人が今ひとりもいませんね〜これも考えてみたら不思議だな。
あ、身近にひとりだけAB型男性がいました!だんなさんです〜(笑)。


みんち
2010/10/03 21:11
みんちさんどうもです〜。ありがとう!

ね、AB型って、絶対知合う確立低いでしょ?
それなのに、最初ネットで仲良くなった3人全員AB型に驚きましたわ。
私の会社時代の同期の一番仲良い友人の旦那さんがAB型です(笑)

9月の誕生日の身近な人12人も凄いわね!
最近、話題になる有名人に9月生まれ多いかな、と思いつつ。
ゴルフの遼くん、スケートの真央ちゃん、テニスの伊達さんetc.9月生まれ多いよね。
9月生まれの時代かっ?!(笑)

占いも統計学みたいだけど、なんかおもしろいよね。
オクターブの共鳴音
2010/10/03 21:23
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
AB型仲間ですよね〜♪
うちのバンドはAB型が3人もいるんですよ。
ハッキリ言って不気味ですね(笑)

マーク・ボランにトルーマン・カポーティですか〜良いなぁ〜
同じ誕生日に長州小力がいる事を最近知りました(苦笑)
ジャック
2010/10/03 22:01
ジャックさん、ありがとうございます〜。
はい、AB型仲間です(笑)知った時には、本当に凄くびっくりしましたよ、えぇえぇ(笑)
バンドにAB型が3人。。。そ、それは珍しすぎる^^;!

同じ誕生日に長州小力・・・”切れてないっすよ!”・・・いいような気もします(大笑)
オクターブの共鳴音
2010/10/03 22:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
誕生日なので、偶然について考えてみた。 オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる