オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS 聴きたい音楽(32):Robert Plant「Band Of Joy」

<<   作成日時 : 2011/01/09 09:50   >>

トラックバック 0 / コメント 2

新年明けて3日に、interfmのbarakanmorningがやっていて、その中で、ピーターさんが2010年のベストアルバムを紹介していたんですけど、その1枚にこのRobert Plantのアルバムが入っていました。1曲目の"Angel Dance"が、interfmで昨年、一生かかっていて、しかもいい曲なので気になってはいたんですけど、他国でもベストアルバムに入っていると聞き、新年1枚目に、早速買ってみました。

画像Band of Joy

1. Angel Dance
2. House of Cards
3. Central Two O Nine
4. Silver Rider
5. You Can't Buy My Love
6. Falling in Love Again
7. The Only Sound That Matters
8. Monkey
9. Cindy,I'll Marry You Someday
10. Harms Swift Way
11. Satan Your Kingdom Must Come Down
12. Even This Shall Pass Away

全曲、他の人のカバー曲のようなんですけど、スコットランド的というかアイリッシュ的というかケルト的というか・・・そんな風にアレンジしてあり、ツェッペリンを彷彿とさせるといいますか・・・!
こういうのを歌うと、やっぱりロバート・プラントはいいなぁ、と納得のアレンジ&歌声です。
どの曲が、どの人のかAmazonのレヴューで書いてらっしゃる方もいるので、気になる方は、上記リンク先でそちらをご覧になってみてくださいませ。

3曲目の"Central Two O Nine"も、ツェッペリンのアルバム5あたりをイメージさせる感じでしょうか。
4曲目"Sliver Rider"は、どっちかといえばRy Cooderのようですが、これも幻想的でロバート・プラントの声に合っています。
5〜6曲目の"You Can't Buy My Love"と"Falling in Love Again"は、ZEP解散後、結成したバンド「Firm」と「Honey Drippers」に近い感じかな?
8曲目"Monkey"は、暗いっていうか、サイケっぽいというか・・・?ツェッペリンでもこういうのあったかも?
9曲目"Cindy,I'll Marry You Someday"も、Ry Cooderっぽいかなぁ?
10曲目"Harms Swift Way"でガラッと、明るい曲調になります。アメリカっぽいかんじかしらん。
11曲目"Satan Your Kingdom Must Come Down"は、まるで日本の曲調みたい・・・?
12曲目"Even This Shall Pass Away"で、またZEPに戻ったかのよう。

また、再結成とかやってくれないのかな?と、ついつい期待してしまうような内容です。
ZEP好き、Robert Plant好きの方は、是非聴いてみてほしいな〜と、思う1枚です。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
このアルバム良いですね〜私も注文しました♪
ZEPの曲を半音下げで歌うよりも、今のロバート・プラントらしさが
ストレートに伝わってくる選曲ですね。
You Can't Buy My LoveのアレンジはビートルズのCan't Buy Me Loveを
意識して作ったと思うのは読み過ぎ?(笑)
ジャック
2011/01/11 22:38
おお!ジャックさんも、注文されましたか!(嬉)
そうなんですよ、今のプラントらしさがいいなぁ、と思える楽曲なんですよね。

>You Can't Buy My LoveのアレンジはビートルズのCan't Buy Me Loveを

あ〜っ、言われてみればビートルズっぽくもありますね。
ロカビリーも元々好きということだし、そのセンも有りえなくはなさそうですね(笑)
オクターブの共鳴音
2011/01/11 23:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
聴きたい音楽(32):Robert Plant「Band Of Joy」 オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる