オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS 祐天寺の盆踊り大会2011:今年も新しい夜店が出てますよ&テンション高いね皆?!

<<   作成日時 : 2011/07/16 23:28   >>

トラックバック 0 / コメント 0

毎年、恒例、祐天寺の盆踊り大会に行ってきました。今年は、節電(?)ということで、いつも三日間やるところを、16.17日の二日間のみの開催。記憶している限り、初めてかな・・・?

画像「駒沢通り沿い入り口」

渋谷に行って、帰りによろうと思ってたんですけど、6時半頃に到着。もう人がいっぱいで、すぐには入れない状態(苦)

祐天寺駅周辺には、このときとばかりに、髪の毛染めちゃったりしてる男子がたむろしてました(笑)

画像「ヨーヨー釣り」

いつものところに、いつものおじちゃんがお店をだしてました。
かかせませんよね(笑)

画像「チキンステーキ」

今年お初だと思いますけど、その名の通り、鶏肉を焼いただけ・・・!
意外と、買ってるひといました、えぇえぇ(驚)

このお店の隣のラムネやさん。お兄ちゃんが、いい人で、一所懸命対応してましたよ^^。

そのまた隣に、いつものお好み焼やさんのおばちゃんが、お店をだしてました。勿論、買いました。ここのお店のが美味しいと評判がひろまったらしく、並んで皆、買ってました。私も嬉しい限りです(笑)

画像「金魚すくい」

いつものおばちゃんはいなかったけど、金魚すくいのお店は3つに増えてました。ここは、目立ってたお店です。とれても、とれなくても、和金の小ちゃいやつくれるのが、嬉しいんですよね。

画像「お面やさん」

こちらは、いつも通りでてましたね。とにかく、人が多くて、はっきりした写真が今回撮れなかったのは、そのためですので〜。

画像「射的やさん」

ここも、いつも通り、というかそれ以上に繁盛しているかんじでした。男子は、皆、好きですよね。

あんず飴のおっちゃんも、じゃんけんして買ったら多くくれるみたいで、小〜中学生らしき男子が、大喜びで遊んでました(おっちゃんの対応がいいんですけどね(笑))
昔から、変わらないですよね。こういうの、面白いんですよ^^。

画像「水笛」

今期初ですよ、ここも!
っていうか、水笛なんて、忘れてました。
あまりの懐かしさに、しばし呆然です。。。


この盆踊り大会の日にだけ、親や、学校や色々なものから逃れて、集まることのできる場所なんですよね。

昔なら、この日に、わざわざタバコをすってる中学生の男子がいました。
普段は、夜、外にでたり、自分の意志で買い食いしたりできないのに、このときだけはそれが許されるので、み〜んな、集う場所でした。先輩とかに、会ったりしてね(笑)

偏差値詰込み世代の私たちより、もっと閉塞感の強い中で過ごしている今の中高生たちが、みょうにテンションが高くおしよせているのが、印象的な今年ですけど、それもわかるような気がしました。だって、この時だけ、この場所でだけは自由なんですもん。
今も、昔も、変わらないんですよね。

そうそう、今年は、外人さんが妙に多いのも印象的でした(笑)

今年は、今日と明日(16,17日)二日間だけのせいかどうか、とにかく凄い人でしたけど、雨の心配はないようですし、お時間のあるかたはど〜ぞ、訪れてみてくださいね。昨年本堂が復活しましたので、地獄絵巻も、見ることができます。

ず〜っと、いつまでも、続けていってほしい「祐天寺み魂祭り 子供盆踊り大会」です。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
祐天寺の盆踊り大会2011:今年も新しい夜店が出てますよ&テンション高いね皆?! オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる