オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS 聴きたい音楽(33):「Metropolis」サウンドトラック(Giorgio Moroder盤!)

<<   作成日時 : 2012/01/16 17:18   >>

トラックバック 0 / コメント 2

お久しぶりの聴きたい音楽です〜・・・って、昨年の1月以来かもしれない^^;昨年はいったい何を聴いてたんだろう?と、自分でも思い出せない←をいをい

で、突然なぜ昔の映画(1924〜1927製作?)「Metropolis」のサウンドトラック盤なのかと、いいますと、昨年11月にopenした
代官山 蔦屋書店』に、行ってみたからなんです〜。
※昔の代官山の雰囲気を色濃く反映している場所になっているのではないか、と。
  お茶を飲んだり、座れるスペースもあるんですよ。
これまでDVDになっていなかった名作を店頭でDVDにして、その場で受け取れるという画期的なサービス「オンデマンドDVDサービス」も導入。ここでしか手に入らない作品も多数あり、豊富な品ぞろえの中からお客様が観たくなる作品を映画コンシェルジュがおすすめします。  

営業時間:1F:朝7時〜深夜2時、2F:朝9時〜深夜2時
定休日:なし
T-POINT:使える/貯まる   −リンク先より−

と、いうわけで一応探してみたんですけど(お店の人には聞いていません)、「Metropolis」のRe-releaseされたGiorgio Moroderが音楽を付けているバージョンがない・・・?多分、初めて観たのがこのバージョンで、マリアが地下工場の教会でミサを行っているところでかかる曲の女性の歌声を妙に憶えていて、どうしてもこのシーンをもう一度観たい・・・と強く思っていたものですから、家に帰ってAmazonで探してみたら、DVDはなかったものの、CDがあったので即買いしてしまいました(笑)

画像Metropolis (1984 Re-release Of 1924 Film)

−映画内容−
未来都市メトロポリスでは富裕層と労働者たちの格差が著しく、富裕層は地上に住み、労働者たちは地下に作られた巨大な工場で一日中働かされていた。地下を支配するジョー・フレーダーセンの息子フレーダーは、大勢の子供たちとともに地上に姿を現わしたマリアという女性に強くひかれ、地下に足を踏み入れる。資本家階級と労働者階級の闘争と和解を描いたSF映画の傑作。  −Amazonデータベースより−

1. Love Kills  :Freddie Mercury
2. Here's My Heart  :Pat Benatar
3. Cage OF Freedom  :Jon Anderson
4. Blood From A Stone  :Cycle V
5. The Legend Of Babel  :Giorgio Moroder
6. Here She Comes  :Bonnie Tyler
7. Destruction  :Loverboy
8. On Y our Own  :Billy Squier
9. What's Going On  :Adam Ant
10. Machines  :Giorgio Moroder

何が凄いって、1曲目 Love Killsは、Queen のフレディですよ!(当時はわかりませんでした^^;)2曲目が、私が記憶していたマリアが地下教会のミサで話しているシーンでかかる曲で何とこれもパット・ベネター!
Yesのヴォーカルのジョン・アンダーソンや、ボニー・タイラーの声もわかったんですけど、他の良くわからないものは、Amazonのレビューで詳しく書き込んでいる方がいらっしゃったので参考にさせていただきました。

いや〜、感動です。この映画と「ルートヴィヒ神々の黄昏」を貸してくれた中学からの友人が、今はイギリス人のDr.とN.Y.で暮らしていることを偶然知ったのも昨年でした。本当に、昨年は色々ありすぎて、蔦谷書店に行ったのがきっかけで、(何となく探してはいたんですけど)今回どうしても手に入れたくなり、両方とも手に入れ、今までの人生の記憶を整理し直している感があります。

そしてまだ手に入れることのできていない「Metropolis」Giorgio MoroderバージョンのDVDですが(どうも日本では出ていない?)、一部YouTubeにUPされている方がいたのを発見(フレディの曲です)!貼り付けてみました。



うーん、やっぱり通して観てみたいなぁ。
完全復元版なるものは、昨年DVDで出ているようなんですが、こちらは音楽が違いますので、Giorgio Moroderバージョンがほしい〜。なんとかDVD出してもらえないですか・・・?
こちらを見たい方も、かなりいらっしゃると思うんですけど。。。
関係者の方々、もし見ていらっしゃいましたら、是非お願いいたします〜。 ←無謀なお願い



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
メトロポリス見るならモロダーのを!という方、
多いと思います〜!
ぜひともVDV出して欲しいですよねー(^。^)
私も「無謀なお願い」に一票です〜(^^)v
らいあ
2012/01/20 07:07
わー、らいあさんもご存知なんですね、嬉しい〜^^!
そうなんですよ、絶対多いですよね〜。
※昔VHSで、出たようなんですが。。。?
でも、やっぱり新たにDVDでだしてほしいなぁ。
お願いします m(__)m ←誰へのお願い?
オクターブの共鳴音
2012/01/20 18:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
聴きたい音楽(33):「Metropolis」サウンドトラック(Giorgio Moroder盤!) オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる