オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS 聴きたい音楽(34):Van Halen「A Different Kind Of Truth」

<<   作成日時 : 2012/02/17 17:25   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2月初めての更新ですけど、珍しく前回に引き続き聴きたい音楽シリーズです。だ〜いぶ前にVan Halen再結成の記事を書いたんですけど、結局その時はうやむやっていうか、どうなったか追わなかったんですけど、今回は、David Lee Rothと一緒にツアー(日本には来ない(涙))&アルバムを出す、という・・・?

デイヴのときのVan Halenのほうが好きな私は、期待しつつ、でもけっこう歳いってるはずだし、どうなんだろう・・・?と、思いながら検索したら「Tattoo」の動画が流れているのを発見。そして、見てみたら・・・・・い〜いじゃありませんか!カッコいい〜というか、やっぱりおちゃめ〜、声に艶があっていい〜♪エディのギターも弾きまくりで当時のまんま・・・?!
こ、これは買ってもいいかも、と購入してみました。

画像Different Kind of Truth

1. Tattoo
2. She's The Woman
3. You And Your Blues
4. China Town
5. Blood And Fire
6. Bullethead
7. As Is
8. Honeybabysweetiedoll
9. The Trouble With Never
10. Outta Space
11. Stay Frosty
12. Big River
13. Beats Workin’

Van Halenのアルバムは、1stの『Van Halen』と『1984』の2枚しか持っていないんですけど、この『1984』から28年ぶりにデイヴとエディが一緒に演るアルバムなんですねー・・・感慨深い。『1984』は爆発的に売れたので"Jump"なんて、ご存知の方も多いことでしょう。
その『1984』に似たイメージなので、あのアルバムを好きな方は、絶対に気に入ると思います〜。って、いうか、よく57歳(?)で、このテンションで歌える、弾けるなぁ、と驚愕です。
メンバーは、Eddie Van Halen(1972〜: Lead & Rhythm G、Key、Back Vo)、Alex Van Halen(1972〜: Ds)、David Lee Roth(1974〜1985、1996、2006〜: Lead Vo)、Wolfgang Van Halen(2006〜: B)
ベースのWolfgangがEddieの息子さんだそうです。

1. Tattoo は、好きです。はい。Van Halenという感じです。
2. She's The Woman エディのソロがいいですね〜。
4. China Town やばいですよ。ギターも凄いけど、ドラムスもやばい。
          ←よく叩けるなぁ。Yoshikiっぽいっていうか。これ毎回ライブで演るんでしょうか^^;
5. Blood And Fire あぁ、これ『1984』っぽいですね。ギターのアルペジオから入り、
            明るいリズムとデイヴの歌、そしてちょっとヘヴィな音が入り・・・!
            エディのあの奏法のギターの音が聴けます(笑)←男子は、皆練習してたなぁ。
7. As Is エディのギターを堪能できます。リズムがよく変わるし、凄いなぁ。
8. Honeybabysweetiedoll この曲なんて、ヘヴィメタルまでいっちゃってる感じします。
10. Outta Space 曲の展開、デイヴの歌、弾きまくりのエディのギター。好きですね。
11. Stay Frosty アコースティックのギターとデイヴのヴォーカルから、電気通した音の演奏への展開。
           これも『1984』っぽいかな〜。ベースの息子さんも頑張ってます。いいです。
12. Big River これも、エディのあの奏法の音がたっぷり聴けますね〜。1stっぽいかな。  

う〜ん、結局アルバム1枚、何回も聴いてしまうぐらい、いいです、これ。久しぶりに、ロックらしいロックというか、『1984』を聴くと元気が出たんですけど、これも明るく元気になれるパワー炸裂の1枚というか(笑)お薦めです〜。でも、ホントにどうして1枚通して、このテンションで演れるんだろう?!28年前と変わってないっすよ???

ブックレットもお見逃しなく。歌詞の手書きの字が可愛いですよ(中学の頃こういう字で英語を書くのを練習したなぁ。KISSのジーン・シモンズがこういう字を書いてたもんで(笑))曲名は色んなタイプの字体やデザインを使い、ところどころ入っているイラストも面白いです。


「Tattoo」のビデオクリップを下記に貼り付けますので、是非見てみてくださいね。
※日本に来て、ライブやってほしいなぁ、勿論、武道館で(笑)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
聴きたい音楽(34):Van Halen「A Different Kind Of Truth」 オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる