オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS 閏年あれこれ blogを始めて2度目の2月29日です

<<   作成日時 : 2012/02/29 17:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2004年の4月にこのblogを始めて以来、2度目の閏年、2月29日なので、また何か残しておこうかなと、書いてみます。雪ですね〜、おもいっきり。意外でした。

あと、今日は、スカイツリー完成の日でもあります。←歴史的?

前回も書いた、閏年の法則がおもしろいので、下記にコピペしてみますね。

西暦での年が4で割り切れる年は、閏年だけど、その中でも
西暦での年が100で割り切れる年は、実は平年・・・ところがそのうえさらに
西暦での年が400で割り切れる年は、閏年!!!

ええ〜?っていう感じですよね。
パソコンの2000年問題って、憶えている人も多いと思いますが、あれって西暦を省略して下二桁の98とか99とか表示していたため、2000=00と表示したときに、1900にご誤作動してしまう・・・・・、という問題だったと思うんですけど、実は2000年の2月29日のほうが危なかったという話・・・・・!

プログラマーの人が、三つ目の法則まで知らなかったために起きた問題みたいですけど、何かをやるときには、詳細に調べてからやらないといけないなぁ、と。 −2008年2月29日にUPした記事より-


と、今この文章を読み返してみて、この後、twitterが出てきて、”考えて”からやるより、”延髄反射”でネットに言葉を載せてしまう人が増えたなぁ、と・・・ここまで書いて、ん?twitterってホントのとこいつからあったの?と調べてみたら、どうも2006年7月からみたいですね(苦笑)

Twitter」←wiki先生のページです。

と、思ってたら、こんなツールがありました。→『いつからTwitter?
(自分が)いつツイッターを始めたか?初めてから今日で何日目?世界で何人目?等、わかるツールです。意外と、面白い(笑)

blog全盛時代の4年前と比べ、今は、なんて沢山のツールが出来たのかと思います。ツール事態のもつ長所短所で使い分けてる方も多いでしょうね。スマホも、昨年3月11日以降、随分と普及しました→で遅くなったと。スマホより大きい、iPadより小さい、タブレットのカッコよくて使いやすいのが出てこないかなぁ、と昨年から期待してるんですけど、今年あたりでないかしらん?
※ソフトバンクが、携帯新周波数を獲得したらしい?←日経速報より
来年あたり、docomoでもiPhoneを扱い始め、新周波数帯を使う・・・なんて、ウワサもありましたよね。

最近、大手が極秘情報をすっぱ抜くのも、増えてきた気もします^^;

次の閏年には、何がどうなってるんだろう???


最後に、何度かリンクを張らせていただいてますけど、「ストローワラの情報交差点」さんから、
誕生日(生まれた日)が2月29日の人々」です。
パウルス3世 (ローマ教皇)、兼高 かおる、原田芳雄、吾妻 光良、飯島 直子、ぼんち きよし・・・あんまり、関連性が感じられないですね^^;

閏年にまつわる、あれこれ。皆さんは、どんな想いがあるでしょう?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
閏年あれこれ blogを始めて2度目の2月29日です オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる