オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS よく人に料理の仕方を聞かれる件について←買い物をしているとき。笑。

<<   作成日時 : 2012/07/19 17:37   >>

トラックバック 0 / コメント 2

以前、よく人から道を聞かれる件について、という記事をUPしたことがあるんですけど、今度は、野菜やお肉を選んでいるとき、それを使ってどうやって食べるのか?ということを、よく聞かれる・・・というお話です。笑。

※該当記事はこちら→『よく人に道を聞かれる件について ←しかも外人さんからも

素材として多いのが、ズッキーニを買っているときですね〜。
実は、今日も、(おばあちゃんとおじいちゃんの)二人で買い物に来ている、おばあちゃんのほうに、ちょっと離れているにもかかわらず、わざわざ私のところまで来て、聞かれました。笑。

おばあちゃん:「これ、どうやって食べるんですか?」

(内心、あ〜、前にもズッキーニ、どうやって食べるんですか?と、別の場所でも聞かれたなぁ、と思っていた)「ラタトゥイユ、ってわかりますか?」

おばあちゃん:「?????」

(ああ〜、やっぱりわからないよなぁ、と思いつつ)「玉ねぎやナスと一緒にオリーブオイルで炒めて、塩・胡椒するだけなんですけど。」

おばあちゃん:「ああ〜!野菜炒めみたいなかんじですか?」

私:「ええ〜っと、炒め煮っていうかんじですね」

おばあちゃん(おじいちゃんに話しかける):「よさそうよ、作ってみようか」 to私「ありがとうございます」

と、一旦離れていったんですけど、なんだっけサラダオイル?オリーブオイル?だっけ?と、二人で話しているので、

私:「オリーブオイルです。笑。トマトも入れたほうが、美味しいですよ。あと、あれば、カレーに入れるローリエも、入れたほうが美味しいです」

おばあちゃん:「ああ、あのカレーに入れる(手で葉っぱを形作る)ローリエ?」

私:「そうです。そうです。ローリエを入れたほうが、風味が出て美味しいですね」

おばあちゃん:「ピーマンとかは、入れなくていいのかしら?」

私:「ああ、ピーマンか、パプリカ入れてもいいですね。彩りもキレイですし」

おばあちゃん(おじいちゃんに話しかける):「パプリカいれよう。好きだから」

そして、レジでもまた一緒になってしまい、
おばあちゃん:「ありがとうございました。・・・フライパンでもいいんですよね?」

私:「ええ〜っと、厚手の蓋付のお鍋なら野菜の水分だけでいいんですけど、フライパンならお水をちょっと入れたほうがいいですね。炒め煮にするんで」

おばあちゃん:「ああ!炒め煮。。。孫が来てるんですけど、野菜で何を作ったらいいか、わからなくて。どうもありがとうございました」


本当は、ニンニクを一片つぶして、香りをだし、セロリも入れ、タイムも数本入れるんですけど、そこまでしなくても、上記材料だけでも、美味しいので、(混乱するだろうな、と思ったので)省いたんですけど、初めて聞いただけで、作ろうと思うところが、凄いですよね?←今までも、いっぱい、いっぱい料理を作ってきたんだろうなぁ、と思われる。


別の場所では、レジに並んでいるとき、「牛スジ」を買おうとしていたのを見て、後ろに並んでいた、韓国人の若い女性から話しかけられ、

韓国人女性:「コレ、ドウヤッテタベルンデスカ?」←片言の日本語だった

私:「え〜っと、牛蒡や蓮根=根菜と、コンニャクと、ごま油で炒めて、砂糖・醤油の甘辛で煮込んで食べます。あとで、青ネギちらして」

韓国人女性:「(ちょっと、考える風)・・・ワタシハ、カレーニシテタベマス」

私:「ああっ!カレー!うん、カレーは、美味しいですよね。よく作りますよ」

韓国人女性:「ソウ、カレーニスルト、スゴクオイシイ!・・・デモ、(牛スジ)チョットタカイ」

私:「ああ〜、でも、中々手に入らないし、ここでは、いつもコレぐらいするんですよ」

韓国人女性:「モット、ヤスクテイイノニ。。。(肩をすくめるかんじ)」

と、いうあたりで、ちょうど私のレジ終了だったので、ニッコリ笑いあって、別れました。


例によって、国籍関係なく、話しかけられる私。笑。

他にもズッキーニは、どうやって食べるんですか?と、聞かれたことありますね〜。輪切りにして、オリーブオイルで両面焼いて、塩・胡椒、できればバジルふるだけでも、美味しいですよ、と話したんですけど、首をかしげてました。笑。
ああ、そうそう、レジで(支払いをしている最中に)聞かれたこともあります。笑。
ラタトゥイユの話をしたら、「そんなの、全然わからない」という風な、顔をされたので、やっぱり今日会ったおばあちゃんは、凄い!笑。

そういえば、男性には、料理の仕方、聞かれたことないですね〜?

食べることって、全世界共通だし、美味しくものを食べる=Happy!!! 笑顔 ですし、大げさに言うと世界を繋ぐ架け橋になるのでは?、な〜んて思ったりもします。


逆に私が作り方をおそわったことも、つい最近ありました。
今年の4月にご紹介した、電子雑誌「トルタル」ですが、今月2号が出たんですよ〜。
電子雑誌「トルタル」2号でました!』←編集長tekigiさんのblog記事です
※今回も、無料ですし、読み方等も上記リンク先に載ってますので、チェックしてみてくださいね。

  電子雑誌トルタル Facebookのページはこちら→http://www.facebook.com/torutaru
              ここからもDLできます

この中に「フランスのパン」というフランス在住日本人の方の連載があり、今回はパリにあるお店の「ファラフェル」のこと。
twitterで 「ひよこ豆を潰して、コリアンダーやクミンといった香辛料を混ぜ、丸くしたものを揚げたコロッケ」美味しそうじゃないですか。今度、作ってみよう。←電子雑誌「トルタル」2号のなかに、載ってました」と、呟いてみたら、
それをtekigさんがRTしてくださり、パリのお店のものと近い味が楽しめる東京のお店を教えてくださったり、自分で作るという方が、近いレシピを教えてくださったりと、うれしいtweetの輪が広がりました。

→そのお店はこちら「Kuumba du Falafel (クンバ ドゥ ファラフェル)」←食べログのページです
→そのレシピはこちら「ファラフェル」←ririkonoさんより gooグルメ&料理のページです。

ああ、やっぱり食べるって、世界共通。笑。他にもtwitterでRT、replyしてくださった皆さん、ありがとうございます。


皆さんは、「どうやって、食べるんですか?」って、聞かれたことありますか?笑。

※この記事に、スマホからのアクセスが凄く多いんですけど(カウンターには反映されない)、どうやって入ってきたのか、どなたかコメント下さったらありがたいです。 (2012.7.29 追記)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
オクターブさんお久しぶりです^^。
タイムリー!一昨日、聞きました(笑)。
スペアリブのいいのがあって、いつもハーブとタレに付け込んでオーブンでお野菜とがつんと焼くんですが、たまには違ったのにしたくって。
たまたま捕まえた(笑)親切な女性に「炒めてからこっくり炊いてみて^^、六角入れて角煮風に」と教わって圧力なべでやったら・・・大成功☆
私はだれkにでもどんどん聞いちゃう派なので優しく教えて貰えるととても幸せです。オクターブさんもありがとう〜(笑)。

ヒヨコ豆!ちょうど母のイタリア土産で乾燥ヒヨコ豆が山盛り!これまたタイムリー。「がんばるぞーコロッケ」と題して、明日にでも作ってみます♪
みんち
2012/08/25 15:40
おおおーっ、みんちさん!ほんとにお久しぶりです〜^^。
あ、みんちさんも、聞くタイプなのね。笑。
※でも、女性同士って、知らない人とでもわりと話すよね。笑。

乾燥ヒヨコ豆がたくさん!こ、これは珍しいかも。。。ホントにタイムリー!
私は、まだ作ってないんだけど(スパイスは着々と仕入れてます^^)
多分、絶対、美味しいと思いますよ〜。

いつまでも暑いけど、食べたいもの作って食べるって、元気でるよね。笑。
オクターブの共鳴音
2012/08/25 15:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
よく人に料理の仕方を聞かれる件について←買い物をしているとき。笑。 オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる