オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS 聴きたい音楽(35):Dumpstaphunk「Listen Hear」

<<   作成日時 : 2012/07/29 15:27   >>

トラックバック 0 / コメント 0

暑いですね〜。で、お久しぶりのDeepでFunkなバンドをご紹介です〜^^。
画像Listen Hear

1.Livin Ina Worl Gone Mad
2.Turn This Thing Around
3.Stinky
4.Meanwhile...
5.Shake It Off

Members:
Ivan Neville
Tony Hall
Nick Daniels V
Raymond Weber
Ian Neville

いつもの音楽好き友人がうちに来たとき「これ、知ってる?」と、聞かせてくれたのが今年のGWあたり。聴いた瞬間「わ〜!何これ。カッコいい〜。もろ、好み!こんなカッコいい新しいバンドがあるの?!」と、大注目していたDUMPSTAPHUNK(ダンプスタファンク)です。

Everybody Want Sum
Amazonで探して、こっちのアルバムとどっちにしようかな〜と、思っていたら、mp3で1曲ずつ買うことも出来るようになっていて、しかも全曲そちらでは試聴できるようになっていたので、全曲試聴し(笑)こっちのショートアルバム(?)にしました。
※上記Amazonリンク先から、mp3販売にも飛べますので、そこで全曲試聴可

私のblogを長く見てくださっている音楽好きな方は、ご存知とは思いますが(笑)、LarryやJBやP-FunkやSlyや・・・等々、黒〜いディープなノリのいいFunkが大好きな私が初めて聴いてげげっと、思ったニューオーリンズ・ファンクバンド・・・といえば、どれだけインパクトが強かったかと想像していただけるのでは、と(笑)

そして、今年のフジロックで初来日!
今日、最終日(7月29日)17:40〜 Field of Heavenで、演奏します!
FUJI ROCK FESTIVAL '12」←フジロック公式サイト

そして、何と何と、明日(7月30日)に、渋谷Club Quattroで1日だけのライブも!
渋谷Club Quattro」←公式サイト

現在進行形のニューオーリンズ・ファンクを代表するスーパー・グループ、それがダンプスタファンク。
アーロン・ネヴィルの息子アイヴァン(kbd)を中心に、アート・ネヴィルの息子でファンキー・ミーターズのギタリスト、イアン。ネヴィル・ブラザーズ・バンドの新旧ベーシスト、ニック・ダニエルズとトニー・ホール。加えて新メンバー、ニッキー・グラスピー(ds)という豪華な顔ぶれ。
ダーティで強烈なグルーヴが横溢し渦巻くなか、(イアンを除く)メンバー全員がヴォーカルをとり、爆発するビート に絡みながら美しいコーラス・ワークも聴かせる。ニューオーリンズ・ファンクがさらに前へ進もうとする意気込みに満ちた文句ナシのダンス・ミュージック。NOLAの愛好家はもちろん、旬のファンク、ブラック・ロックに飢えた人にはど真ん中のライヴとなるだろう!さらに、ギャラクティックの人気ドラマー、スタントン・ムーアがブラック・ボトム・ブラス・バンドと共演!!
−上記リンク先、渋谷Club Quattro該当ページより−


そうなんです、The Neville Brothers の息子さんたちというか、もろ直系バンドだったんですね^^。2003年のニューオーリンズ・ジャズ・フェスティヴァルがデビューだそう。
ファンクベーシストが好きな私を、大満足させるチョッパーやぶっとい低重音のベース。それでいて、上記説明にもあるとおり、皆、歌がうまいので、コーラスもきれいだったりします。Keyboadも懐かしい感じのする良い音なんですけど、全体として聴くと若い人たちが演っていることもわかり、久しぶりにいい感じのバンドが出てきたな〜と、これから先もとても楽しみ。

ああ〜、今日のフジロック、生で聴ける方々が羨ましい〜!屋外のライブで聴いたら、さぞかしノリノリでいいだろうなぁ、と。行けた方は、是非是非、感想をお聞きしたいです〜。
※明日の渋谷でのライブは行こうと思えば行けたんですけど、ここのところ体調今ひとつ状態が続いているのでパスしてしまいました。

ピーターさんも、先日Barakanbeatで紹介してましたね。お好きそうです〜^^。今日の、Barakanbeatもフジロック会場からだったと思いますので、楽しみ。
・・・と、書いてる間に、今、ちょっと前午後3時から、フジロック中継に入っているInterFMでDUMPSTAPHUNKご本人達が出演、2曲かけたみたいです。。。聴きそびれてしまった(泣)

DUMPSTAPHUNK」←公式サイト
上記公式サイトで、YouTube動画公開、Twitter、Facebookリンク、その他色んなネットツールを使っていますので、(英語ですけど)こちらも、よろしかったらど〜ぞ。

Funk好きなあなた!必聴ですよ〜。っていうか、Funk好きな方なら、もう知ってるかな?笑。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
聴きたい音楽(35):Dumpstaphunk「Listen Hear」 オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる