オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょこっと江の島 ちょこっと箱根に行ってきました2012:江の島編

<<   作成日時 : 2012/09/23 18:54   >>

トラックバック 0 / コメント 0

9月に入れば、涼しくなるだろうと初旬に行ってきた、日帰り江の島&箱根の記事です(やっぱり2つに分けます〜)。・・・そう思ってたんですけど、かなり暑くて避暑にはなりませんでした〜(8月に行くよりは空いてました)。今日(23日)は、こちらも突然雨&19.9度で涼しくなりましたけど、これからの時期(いい季節になると)、また混むようになるそうです(地元のお店の人に聞いてみた(笑))。

体調不良続行中なので、近場で海が見たい・・・!と、なれば江の島が行きやすいので電車を乗り継ぎ行ってきました。

画像「しらす花かご定食」@丸だい仙水

片瀬江ノ島駅から、徒歩で橋を渡り、すぐのところにあるお店です。何度か入ったことはあるんですけど、この「しらす花かご定食」は、いつも売切れで食べたことがなかったので、今回はこれを。

厚焼き玉子しらす入り、生しらす(なかったので今回は鰺になってます)、しらすかき揚げ、もずく、ちりめん豆腐、サラダ(これにもしらすがのってます)、自家製いかの塩辛、しらす入り茶碗蒸し、しらす丼、味噌汁、新香

厚焼き玉子と、茶碗蒸し(冷たい!)が、特に美味しかったですね。

いつも通り、参道を歩き、エスカーには乗らず、右の脇道を歩き、江の島神社〜へ。いつものお土産屋さんはお休みで残念。夏休みも終わり、月曜日だったので、お休みしているお店も多かったですね。

画像そして、いつもの突端へ。

ここには、蟹や、ヤドカリや、小さな魚がいるんですよ(笑)時期的に、5〜6cmはある魚がいっぱいいたので、凄く嬉しい〜。※5〜8月頃だと、もっと小さい魚しかいない。←当たり前なんですけど。笑。

あ、それとフナムシもいつもより多かったですね^^;
※ゴキに近いので、ちょっと、いやん。

画像上の写真は、いつもの「冨士見亭」のこのサイダーのバックに写っているテラス(?笑)から、海を見下ろして撮ったものです。

突端に下りていく階段の途中にある3つのお店の真ん中にある「富士見亭」ですが、海から吹く風が心地よく、真夏でもクーラーがいらないぐらい。「ピー・・・ヒョロロロロ・・・・・」という、トビの声が聞こえ、すぐ近くまで飛んで来る姿を見ることもできます。

サイダーを飲んだのは、久しぶり。御当地ビールとか、色々あるんですよね。

時期を外して行ったんですけど、多分大学生と思われるグループ、カップルが沢山来てましたね〜。意外でした。

お土産は、いつもの、鮪のやわらか煮と、しじみスープ。

どうも人が増えすぎて、敬遠していたんですけど、ちょっと時期をはずすといいかもしれない江の島でした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ちょこっと江の島 ちょこっと箱根に行ってきました2012:江の島編 オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる