オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS 祐天寺の盆踊り大会2013:式典のお稚児さんをみました。新しい夜店も!

<<   作成日時 : 2013/07/19 17:06   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像今年も、もうこの季節がやってきたんですね〜。祐天寺の盆踊り大会です。早いなぁ。今年も16日から例年通り3日間開催、でも17日は雨天のため中止、18日、19日までになりました。

祐天寺み魂祭り子ども盆踊り大会のブログ

昨年、公式blogがあることに驚いて、リンクを貼ったんですけど、今年は何とっ!twitterのアカウントまであることを発見。

「祐天寺子ども盆踊り大会」
https://twitter.com/yutenjibonodori

17日が雨天中止になることを、tweetしていたので、ああ時代は変わったなぁ、と思いました(感慨深い)。

今回は第79回目、来年第80回になるため、(10年ごとに上記写真の提灯を新しくしているらしい)提灯の新規作成を盆踊り中に、一般の方からも受付けるそうですよ。
※詳しくは、上記リンク先公式ブログをご覧くださいませ。

画像盆踊り二日目(中日)は、毎年式典があります。
上記写真にちょっと写ってるんですけど、和太鼓の演舞(?)のあと、稚児行列を見ることができました。本堂から、お店の間を通り、櫓のところまで歩くんですけど、衣装も可愛いですね。

画像「クレープやさん」

今年新しいお店は、まずこれかしらん?
※隣は、から揚げ屋さんです。笑。

画像「たこ焼き」「宝つり」「ぶた玉鉄板焼き」「いか焼き」

と、焼き物系の中に、何故か今年は、宝つりが?

画像「あんぱんまんアイスパン」

ず〜っと、歩いていくと、見慣れないものが・・・
しかも、お店があまりデコレートされていない・・・?
こ、これは何なのでしょうか^^;?
TVで、おなじみって書いてあるけど、とにかく初めてみました〜。

画像「ガラス細工」

うう〜ん、キレイ。
キラキラ、透きとおってて、
ついつい、こういうものには目がいってしまいます。

画像「金魚すくい」

3つでていたんですけど、いつものおばちゃんのお店です。

昔みたいに、大きなオタマジャクシは入ってないんですね。笑。

画像「きゅうり一本」

これも、今回びっくりしたものの一つ!
きゅうり一本に串をさして、売ってるんですよ〜。
だ、誰が、こういうの考えるんだろう・・・^^;?

画像「射的」「だるま落し」

男子大好き、射的もちゃんとありました。
この辺りには、他にも射る系(?)が、集まってます。

そして、いつものお好み焼き!
「大鳥神社で、今度は祐天寺でね、って話したので来たんですよ」と、言ったら、
「何か、見たことあると思った。笑。」と、おばちゃん。
とうとう、憶えてくれたみたいです〜(嬉)
今年も、とっても美味しかったです。

他にも、ヨーヨー、お面、カキ氷、等々最近では滅多に見られないほど沢山のお店がでています。

なんだか年々、来場者が増えているようで、なんと昨年は3日間で4万人?!(公式ブログより)

今年は、今日が最終日。夜9時までですけど、お近くの方は、覗いてみてくださいね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
祐天寺の盆踊り大会2013:式典のお稚児さんをみました。新しい夜店も! オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる