オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS 2月も今日で最後:ソチオリンピック・大雪・ミュージシャン多数来日

<<   作成日時 : 2014/02/28 12:35   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今年も明けたと思ったら、もう今日で2月も最後。早いですね〜。なんだか、色々あったなぁ、と書いてみます。

4年に一度の冬季オリンピック、ついつい見てしまいました。
男子スノボハーフパイプのショーン・ホワイト選手をみるのも楽しみだったんですけど、15歳、19歳の日本人男子二人、銀、銅メダルと大活躍でした。二人とも、もうプロ契約して世界中をまわってるとか。凄いですね。

スキージャンプ葛西選手も、7大会連続出場&銀メダル。凄すぎです。

スケルトンも見るたびに、恐い競技だと思ってたんですけど、今季から初種目になった競技も恐いのがありましたね。スキースロープスタイル。スキーでスノボのように手すりを滑ったり、下り斜面を後ろ向きに滑ったり、ジャンプしてから空中2回転したり、と見ててひやひやするシーン多数&最後まで滑りきれる選手がほとんどいなかったのが、また・・・^^;これから、発展していく競技なんでしょう。

そしてなんといっても、フィギュアスケート。男子も女子も楽しみでした。
羽生結弦くん、金メダルおめでとう(Gary Mooreの曲で、フリー演技。すっかり有名になったみたい?)。衣装デザインは、あのJohnny Weirだったそう。それらしい感じでしたね。
浅田真央ちゃんもまさかのショートから、フリーの素晴しい演技に感動しました。世界中のスケーターから、twitterで真央ちゃんに励ましのメッセージが送られていたのもびっくりしましたし、フリーを終えた後の賞賛のコメントも凄かった。あのプルシェンコさまも、「Mao - you was great, special thanks for Axel 3,5! You're real fighter!!」と、tweetを送ってました。世界中の人が、自由にやりとりできるなんて昔は想像がつかなかったですね。
※プルシェンコさまも、真央ちゃんも引退・・・?まだ二人の演技を観たいけど、ご本人達の体調&色々あるでしょうし、見守るほかないですね。

その他、大勢日本人選手大活躍でした。


画像そしてそして、今月、まさかの大雪が2週続きで降ったこと!2月8日(土)は、48年ぶり(45年?)の大雪で都心で25cmぐらいの積雪。サラサラの雪で軽かったけど、久しぶりの雪かき。ドアが開かなくなりそうになったし^^;※翌日、都知事選だったんですよね。。
14日(金)〜の雪は、湿ってて重かったですね。スコップを買おうとしたら、Amazonでも売り切れ、その後ダイエーで、手に入れたんですけど、こんな風に暖かい気候に・・・まぁ、いつ降るかわからないので、あれば安心ということで。笑。


今年は、大物ミュージシャンが多数来日するわけですが、2月に Tedeschi Trucks Band、Eric Clapton、The Rolling Stonesと、たてつづけに来日。Derekのバンドもかなり素晴しかったようで、tweetから様子が伝わってきてました。2月26日(水)は東京でストーンズ、大阪でEC、日本で同時に大物がライブなんて、ありえなかったですね。※Derekの日本でのライブ、EC先生も観てたみたいですし。笑。みんな、ダブってる・・・!
ECは、今日が最終日のようですけど、どのライブも、皆さん何度も足を運んでいるようで、凄いなぁ。

これからも、Jeff Beck、Bob Dylan、The Deep Purple、Johnny Winter、Toto、John Mayer、Lionel Richie、サマソニにRobert Plant、あ、Larry Grahamも、また来るみたいですね。笑。
皆さん、どうしちゃったんでしょうか?というぐらい沢山来日します。
とはいえ、まだ一枚もチケットとっていない私・・・。1月のLos Lonely Boys行きたかった。。どれか、行かなきゃダメですね。エネルギーが、切れてしまう・・・!

アルバムは、結構色々聴いてるんですけど〜。interfmで紹介されていたのが多いかしらん。

このまま暖かくなってくれればなぁ。。そろそろ動き出さないと。←?!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2月も今日で最後:ソチオリンピック・大雪・ミュージシャン多数来日 オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる