オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS 聴きたい音楽(38):Johnny Winter「Step Back」

<<   作成日時 : 2014/09/29 18:08   >>

トラックバック 0 / コメント 0

お久しぶりの聴きたい音楽です。アルバムは色々聴いてるんですけど、どうもblogにUPするタイミングを逸しているというか。と、いうわけで今回のJohhny Winterのアルバム、皆さんご存知のように彼の遺作となりました。

画像Step Back

今年の4月に来日してたのに(勿論、大分、体調が悪そうなのはわかってたけど、interfm The Dave Fromm Showに生出演し、2曲もギター演奏&歌ってくれました。めちゃくちゃカッコよかった。)、訃報が流れたときには、本当に信じられませんでした。

このアルバムも、どうなんだろう?と、思ってたんですけど、演奏も歌もとてもしっかりしてて、正直そっちにも驚きました。彼をリスペクトする一流ミュージシャンが沢山、参加してます。

1. Unchain My Heart feat. Blues Brothers Horns
2. Can't Hold Out(Talk To Me Baby) feat. Ben Harper
3. Don't Want No Woman feat. Eric Clapton
4. Killing Floor feat. Paul Nelson
5. Who Do You Love
6. Okie Dokie Stomp feat. Brian Setzer
7. Where Can You Be feat. Billy Gibbons
8. Sweet Sixteen feat. Joe Bonamassa
9. Death Letter
10. My Babe feat. Jason Ricci
11. Long Tall Sally feat. Leslie West
12. Mojo Hand feat. Joe Perry
13. Blue Monday feat.Dr.John

凄いですよね、このメンバー!
1曲目から、わー、カッコいい!何これ?って、感じですよ。それぞれのミュージシャン達が参加してるのが、ちゃんとわかる演奏なのも、楽しい。Johnnyに対する愛が伝わってきます。この記事を書くために、聴きなおしたんですけど、涙でそうです。。

いやー、それにしてもJohnnyのギター、カッコいいわ。「Captured Live」の時のスピード感も最高好きだけど(もう一つのblogのほうにUPしてあります)、このアルバムもいい。捨て曲なしです。
"Death Letter"のsteel guitarの音も、好きだなぁ。

今回、CDとLP Record、mp3と、出してますけど、アナログレコード、今、世界的に売れてるみたいですね(アナログを知らず、デジタルで育った年代が新鮮に思うらしい?)。渋谷レコファンにも、CDとLPと両方おいてありました。

Johhny Winterのギターをカッコいいと、思ったことのある方にはもちろん、ロック、ブルース好きなあなたにも、文句なしのお薦めアルバムです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
聴きたい音楽(38):Johnny Winter「Step Back」 オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる