オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS 謹賀新年:Topの写真を更新63作目「御所車9」

<<   作成日時 : 2015/01/01 10:13   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像明けましておめでとうございます。
え〜、お花を生けるのは、1年ぶりです。すっかり、お正月にしかお花を飾らなくなってしまいました。いけませんねぇ^^;。

花材:松・千両・葉ボタン(ミニ)・テッポウユリ・チューリップ(赤)・ソリダスター・雪柳・金色柳

今年もセットもの3つを合わせても、色合い、形、バランスが決まらず困ったなぁ、と思っていたら、ミニ葉ボタンのセットをばらして1本だけ売ってくれたので、助かりました。なので、いつもの私の好みより色合いがはっきりしてます。笑。※ですので、今年もお正月ピックはなしです。

今回のお気に入りは、雪柳の枝ぶり。笑。それと、テッポウユリの白とソリダスターの色合いでした。ユリが思いの外大きかったので、低めの位置で正面向きにさし、バランスをとっています。どうも、真ん中がスカスカになってしまうクセがあるので、今年は、ギュッとしめてみました。笑。

写真だとわかりづらいんですが、雪柳は、横というよりは前に出し気味にさしています。お気に入りの枝ぶりですから、一番美しく見える角度でさしました。笑。
今は、ユリが開いていませんが、咲いたら生けかえないと、バランスが悪くなりますね。

今年も、生けているときは楽しいんですけど、ある意味緊張しました。笑。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
オクターブさん、お元気ですか。
なんだかふと立ち寄りたくなりフラリと来ちゃいました(笑)。もう今日から3月ですが、またゆるりとよろしくお願いします。
桃の節句に向けて春らしいお花を活けたいなと思っています。ご一緒にいかが(笑)??
みんち
2015/02/28 16:22
うわ〜。みんちさん、お久しぶりです。うれしいです。
※今日は、まだ2月ですよ。笑。
twitterやってないんですね?blog時代の仲間とも、twitterやってる方々とは、やりとりできるんですけど。みんちさんも、アカウントつくらないですか?
あんまり元気じゃないけど、生きてますよ。笑。
オクターブの共鳴音
2015/02/28 19:40
ああ〜っ!
久しぶりで勇気を出してコメントしたのに3月なんて言い切っちゃった自分にびっくりです^^;。なんてこと。
TwitterもFacebookもやってないんです。気が向いたらって思ってもう何年も経ってるな。そのうちふらっと始めるかもです。
ようやく私、いつも絶好調じゃなくても焦らず慌てずじっとできるようになってきました。元気の波がキタ時にどーんと調子に乗ってやりましょう(笑)!
みんち
2015/02/28 21:24
Facebookは、キライだから私もやってないんですよ。※本名で登録しろなんて、どうして、皆やっているのか?←誰が、チェックできるの?
twitterなら、blogのそのまま(みんちさんのまま)、アカウント作れるので、気軽といえば気軽ですよ。
うっかり、思ったまま反応しちゃうのが罠といえば罠。
まとまった文章書くのが重荷で、1ヶ月に1回しかblog更新していないんですけど、ちょっとしたやりとりに重宝するtwitter、みんちさんも是非是非。
オクターブの共鳴音
2015/02/28 21:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
謹賀新年:Topの写真を更新63作目「御所車9」 オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる