オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS ビデオ→DVD DXアンテナありがとう 「Buena Vista Social Club」魅力再認識

<<   作成日時 : 2015/05/31 11:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

VHSビデオデッキは2台持っていたわけですが、久しぶりにビデオを見ようとしたら、2台とも調子が悪い。Amazonで調べても、電気屋さんに聞いても、今は、もうこれしかないですね、とのこと。それではと、購入したのがこれ。

画像
DXアンテナ 地上デジタルチューナー内蔵ビデオ一体型DVDレコーダー DXR170V

ビデオだけ観ることも、DVDだけ観ることもできるし、ビデオ→DVDのダビングもできるし、TVを録画もできる。今のところ、ビデオをやDVDを観るのが目的だったので、ダビング等はしてません〜。お宝映像が沢山あるのでまた見れなくなる前にダビングしなきゃいけないんですけど、あまりに大量なので、なかなかやる気にならず。。苦笑。

Amazonでも、ベストセラー1位になってますので、皆さん想いは同じなんでしょう。笑。後継機種を出し続けてほしいです。

と、いうわけで、Ry Cooderの「Buena Vista Social Club」の未発表テイク盤がでたという話を聴き、以前このblogでもUPしてたんですけど、DVD持ってなかったなぁ、とデッキも買ったことですし、(安くなってるし。笑。)
画像ブエナ★ビスタ★ソシアル★クラブ Film Telecine Version [DVD]」を、購入、早速観てみました。
※以前の記事はこちら→「「Buena Vista Social Club」を見て」(2004年6月UP)

歌の上手いおじいちゃんがいたのと、教会のようなところでピアノを弾いているシーンを、妙に覚えていたんですけど、改めて観てみると、最初から惹きこまれてしまいました。映像が印象的、カッコいいショットが沢山あるのは、監督がヴィム・ヴェンダースだからですね。色も、驚くほどきれいです。

Ibrahim Ferrer(イブライム)が、憶えていた歌の上手いおじいちゃんでした。おじいちゃんと言っては失礼なほど、透き通るような高音が魅力的です。Ry Cooderが、キューバのナット・キング・コールだ!と、彼と出会ったために、このアルバム、映画を作ろうと思ったんですから、凄いです。それによくよく見ると、頭が小さくて、手足が長く、めちゃくちゃスタイルいいです、イブライム!白いスーツも、カーネギーホールでの真っ赤なスーツもよく似合う。

画像Buena Vista Social Club Presents Ibrahim Ferrer

こちらのCDも買ってしまいました。
即興で歌うのも好きなそうで、映画のほうで歌姫Omara Portuond(オマーラ)と、スタジオでデュエットしているシーンも、本当に素晴らしい。大人同士の詩の内容も、魅力的。オマーラの歌も素晴らしいのに、今回気づいて、驚きました。

もう一人、驚いたのが、Compay Segundo(コンパイ・セグンド)です。この映画の時90歳!なのに、歌もギターも上手いし、声もいいし、色気があるし、歩き方、動きもしっかりしてる。いや〜、びっくりです。

印象的だった、ピアノのRuben Gonzalez(ルベーン)は、話しているときとピアノを弾いているときが全然違うんですね。やはり、即興が好きで、カーネギーホールでの彼の演奏が素晴らしい。

Ry Cooderの息子さん、ヨアキムが、パーカッションでとても勉強になったと、一緒に叩いているいるシーンも印象的です。リズムというか、拍の取り方が、違うんですね。キューバ音楽、奥が深いです。
そして、この映画に出演するミュージシャンが、10年以上忘れられていた人達、というのも信じられないですね。

1997年のグラミー賞、他、●全米批評家協会賞 ドキュメンタリー賞(1999年)●NY批評家協会賞 ドキュメンタリー賞(1999年)●LA批評家協会賞 ドキュメンタリー賞(1999年)●ヨーロッパ映画賞 ドキュメンタリー賞(1999年)●放送映画批評家協会賞 ドキュメンタリー賞(1999年)、多くの賞を獲得しているのは「キューバという国が持つ過去と現在のいくつもの顔を見事に集約し、いまだかつて描かれたことのない、ハバナの横顔を浮き上がらせた」(Amazon内容紹介より抜粋)、からなんでしょう。

丁度今、キューバとの国交回復にむけて、動いている最中ですが、もう少し早く回復できていたら、Ry Cooderがこの人達を日本に連れてきてくれたかもしれない、なんて思ったりもしますが、かなわぬ夢です(すでに鬼籍に入られた方も多い)。

なんだかデッキのことより、「Buena Vista Social Club」の事のほうが多いですね。笑。それぐらい、このデッキを買うことによって、もう一度見ることのできた映画が印象深かったので。あと、B.B.Kingが亡くなったことで、「Blues Brothers 2000」のビデオを思い出し、それを観ることができたのも、このデッキのおかげです。

昔の映像が観たいのに、観ることができない・・・と、思っているあなた!おすすめです〜。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ビデオ→DVD DXアンテナありがとう 「Buena Vista Social Club」魅力再認識 オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる