オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月も今日で最後:静かにいいことがありました 世の中のあれこれ雑感

<<   作成日時 : 2015/07/31 17:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

梅雨明けしてから、暑い日が続く中、7月も最後の日になってしまいました。昨年の7月は、blogで関わった方と8年ぶりにtwitterで再会した!という記事を書いたんですけど、それから、もう1年経ってしまったなんて、早い〜。※その方とは、その後もtwitterでやりとりさせていただいてます。

今年は、昨年3月以来続いていた、出口の見えない迷路に丁度7月1日から、光が差し込んだかな、という感じです。2年前もそうだったんですけど、あまり強烈に喜ぶと、また断ち切られるような気がして、静かに見守っています。笑。

そうそう、7月4日(土)に、母の二十七回忌の法要があったんですけど、あの頃はず〜っと雨で、困ったなぁ、と思ってました。前日の金曜日にお花を買うつもりでいたら、朝からもの凄い雨。昼になっても変わらず。ところが、3時過ぎぐらいから突然雨がやみ、3〜4時間だけ降ってなかったと思うんですけど、その間に母が好きだったトルコキキョウや花々を買うことができ、助かりました。当日も、朝から午後3時ごろまで雨はやんでいて、家に着くころにポツポツと降り始め・・・無事法要を終えることができました。それから後も、翌日も大雨で、やんでいたのは、ホントに3、4日のあの時だけ。運が良かったなぁ、と。笑。

母の二十七回忌を終え、また一つ肩の荷が下りた感もありました。


7月中に世の中で起きたことでは、「米、キューバ両国1961年の断交から54年ぶりに国交を回復」「東芝の不適切会計」「安保法案を強行採決」「新国立競技場 白紙に撤回」「日経がFT(Financial Times)を買収」あたりが、強烈な印象を持ったとこでしょうか。

東芝は、創業以来の不祥事だそうですけど、ず〜っとそれでやってきたのに、どうして今暴露されたのか、が不思議です。誰が、バラしたんでしょう?
安保法案強行採決後→新国立競技場問題白紙に、も流れとして?新国立に対しては、途中から責任者が不在のようなニュースが流れてたけど、こうなっても誰も責任をとらないなんて、いったいどういう国(仕組み)なの?と、普通に思います。

キューバの件は、私の好きなRy Cooderが「Buena Vista Social Club」で、キューバとキューバ音楽を紹介してたんですが、それが凄く良くて、もっと早く国交回復してたら、あのメンバーで来日してくれてたかも?なんて、思いがあります。

日本で安保法案が強行採決されたとき、Ry Cooderご本人がtweetされてて、思わずそれを公式引用RTしました。
日本が、こんなになったって、Ry Cooderに、tweetされちゃったんですよ。
Ry Cooder @obon_city
Japan could send soldiers to fight abroad for the first time in 70 years ind.pn/1M69p1F

その時は2〜30RTぐらいだったのが(Ry Cooderの記事自体が)、その後636RTまで増え、日本人のフォロワーだけ何百人も増えてたので、あれ〜?Ry Cooderって、日本でこんなに有名だったっけ?と、思ってしまいました。笑。

日経がFTを買収も、経済、金融系の方は、特に驚いたのでは?この世の中は欧米(特に米国・英国)が、作ってきたことを考えると、その下である日本の新聞社が一番専門的なFTを買収だなんて、世の中変わった・・・と。直後の会見でも、「FTを読みこなせていますか?」との質問に、日経社の人が「ながめる程度です」と、答えてましたし。1600億円という金額も「どう都合をつけるんでしょうか?」との質問に「まだ、決まってません」との答え。それで、大丈夫なんですか?と、誰でも思うし、会見会場は、重苦しい雰囲気でしたね〜。

twitterでは、7月31日の今日、ちょっと驚くことがありました。昨日、漫画家の田村信さんのアカウントのことをつぶやいたんですけど、なんとそのご本人が、そのtweetをRTしてくださいました。※以下、その本文
そういえば、漫画家の田村信さんのtwitterアカウントを見つけた時には、本当にびっくりした。※アカウントの写真が、昔のままなので、ちょっとRTするのをためらってしまいました。

あはは。え〜っと・・。
田村信さんのアカウントは、こちらですので、何でためらったか知りたい方はご覧くださいませ。笑。
https://twitter.com/tamutamuz
※gif動画なので、動いてる画像を大きめの画面で見ないと、わからないかもしれません〜。

ここのところ、出窓やリビングのレースのカーテンを買い替えたり(ウン十年ぶり)、モンステラの株分けを初めてやってみたり、気になってても出来なかったことを、ちょこちょこやってます。ここ数十年の中で、一番静かな日々を過ごしているかもしれません。充電中とも、言えるかも。白桃をいただいたり、宮古島産完熟マンゴーをいただいたり(初めて)、果物運も(?)良かったかな。笑。※あ〜、でも自然に全然ふれていないのが辛い。海とか、山とか、森林とか。

何事もない、というのは、良い事なんだと初めて実感?
※伺いたいと思いながら、中々行けないお店の方々、どうもすいません!
ネット上でお付き合いくださる方々、いつもありがとうございます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
7月も今日で最後:静かにいいことがありました 世の中のあれこれ雑感 オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる