オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS もう11月も終わり Twitterアナリティクスが凄すぎる&面白い&ちょとコワい?

<<   作成日時 : 2015/11/30 18:12   >>

トラックバック 0 / コメント 0

もう11月も最後ですね。はやいなぁ。そろそろ、年賀状の準備もしないと。今年のインクジェットプリント紙の年賀状は、いつもの干支のバージョンもあるけど、何とミッキーバージョンが。価格は同じ。何となく可愛いのでミッキーバージョンにしてしまいました。

ところで、メールが来てたので気が付いたんですけど、Twitterの公式パソコン版に「アナリティクス」という分析ツールが、追加されていました(何時からだったんだろう?私は、11月25日のメールで気が付きました)。
1.オーディエンスの概要
 御社のTwitterコミュニティが、どのように拡大しているかを時系列で表示します。

2.オーディエンスの特性
 オーディエンスの言語、教育、性別を表示します。

3.オーディエンスのライフスタイル
 フォロワーが高い興味関心を持っている分野を表示します。

4.オーディエンスの購買志向
 フォロワーの購入に関する特性を確認できます。

5.携帯電話キャリア
 フォロワーが使用している端末、OS、携帯電話キャリアを示します。
-Twitter社から11月25日配信されたメールより-

御社と書いてるところが、ビジネスにTwitterを活用するためのものなんだろうなぁ、と思いつつ、見てみたら、その分析の細かさにびっくり。サイトやblogの解析は昔からあるし、どういう画面なのか、どういう内容が解析されるのかはわかってましたけど、Twitterに関しては、Kloutというアプリぐらいしか知らず(しかも、あまりあてにならない)、無料で、ここまで詳細に分析するツールは、なかったのでは?※Twitter社自体が提供しているということを考えたにしても

replyやRTから、だけではないところが凄い。一見、何も反応がなかったと思われるtweetにも、どんなインプレッションがあり、どんなアクションをおこしたか(プロフィールを見た等)まで、解析されてます。そういった意味で、自分が意図しないところに興味を持たれていた等わかるのは、おもしろいけど、逆に恐い部分も。

Twitter社が、tweetを分析して、希望する会社にデータを売ると公式に発表してから、ますますネットって何も言えなくなるなぁ、と思ってたんですけど(逆にそれを利用するtweetもできるけど、本音は言えなくなる)、アナリティクスを見てから、ますますう〜む、と思ってしまいました。

アカウントを持っていて、まだ見たことのない人は、是非、自分のtweetが、どう分析されているか見てみてくださいね。※Twitter公式パソコン版の右上のアカウント写真をクリックするとドロップダウンメニューが表示され、「アナリティクス」をクリックすると移動します。びっくりすることが、あるかもしれませんよ。笑。

※そうそう、このまま何も起こらないで11月が終わってほしい。。11月はいつもダメのジンクスは、昨年解消されたと、思うんだけど・・?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
もう11月も終わり Twitterアナリティクスが凄すぎる&面白い&ちょとコワい? オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる