オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月も今日で最後:ネットに長くいて思うこと(2004年〜2017年)

<<   作成日時 : 2017/05/31 18:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

5月も今日で最後ですね。早い〜。陽射しが強くても、風が涼しくてまだいいなぁ、と思っていたら、今日はちょっと蒸し暑い?夏がくるのがコワい。。

ここのところ、blogの更新は1ヶ月に一度にとどまってますが、tweetは毎日しています。2004年4月から、このblogを始めたので、このHNで丸13年ネット上にいることになります。初期の頃と今では、随分とネットも変わったなぁ、と。基本的には、ホームページ(サイト)&blog時代のほうが、面白かったなぁ、と思うんですけど、でもtwitterがなかったら、ありえなかった事も現実に起きているので、ちょっと書いてみようと思います。

twitterができたことで、現実では会うことも話すことも出来ないであろう人達と、知り合えるのが一番凄いことでしょうか?知り合う=コミュニケーションがとれて、仲良くなれる、ということではないですけど、可能性がありますよね。

それが、日本人どうしだけではなく、外国の人達とも知り合えるのが、もっと凄い。勿論、そこには”言葉の壁”があるんですけど、ある程度できれば、お互いに分かりあおうとする気持ちのほうが大事かも?

これは、現実の世界でも、勿論同じなんですけど、そもそも知り合う機会なんて、そうそうないですよね。

それに、今はネットの翻訳機能が飛躍的に伸びたし。アラビア語やペルシャ語なんて、絶対無理ですけど(私はという意味)、翻訳できるようになってるなんて!※英語の翻訳機能でさえ、ちょっと前より全然よくなってる。

そして、コミュニケーションをとれる、仲良くなるためには、”何を好むか”が、一つのキーポイントだと思うんですけど、私の場合は音楽が、まずあります。それに、美術、映画、動物、花、etc.。あぁ、それに”考え方”。違う視点で、物事を見ようとするか。なんだか、全部、現実と同じなんですけど、ネット上だと+想像力を働かせることも、大事?

ネット初期の頃、ネットにはまっている人達は「ヘンな人」みたいな偏見が、私にもあったんですけど、あるサイトさんに出会って、それが変わりました。現実には、未だお会いしてないですけど、管理人さんは現実に存在する人ですし、長く続く人とは、ネット上でも、やっぱり”人と人の関わり”なんだと思います。
blogで、知り合い、長く続いている人達もいますし、twitterで知り合って、長く続いている人達も。笑。
※ネットと現実の関わり方は、微妙に違うので、そこを理解するのもポイントかも。

どんなに人工的なものが作り出されていっても、最終的に判断するのは、人なんだと思っています。※感情がありますからね。”愛も恋も永遠の謎”笑。
そう”面白い”こと。興味をもつこと。笑えること!相手を思いやる気持ち。これが、いつの時代も世界共通なんじゃないかと、思ってます。笑。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
5月も今日で最後:ネットに長くいて思うこと(2004年〜2017年) オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる