オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月も今日で最後:夏休み子ども科学電話相談は、面白すぎる

<<   作成日時 : 2017/08/31 18:43   >>

トラックバック 0 / コメント 0

8月最終日の今日は、最高気温21度?!昨日の暑さがウソのように涼しいですね。8月になったと思ったら、曇り〜雨の毎日で、ラスト一週間が突然暑く、体調をくずされた方も多いと思います。そして、なんと8月29日朝6時頃には、北朝鮮が日本上空を通過するミサイルを発射・・・と、色んな感覚が麻痺するような8月でしたね。←?!

そんな中、毎年恒例で聴いてる方も、多いのではないかと思いますが、NHKのラジオ番組「夏休み子ども科学電話相談」が、今年も面白かったなぁ、と。

子どもからの質問も凄いんだけど(大人の発想ではないものばかり)、それに答える先生方がどう説明するか&子ども達とのやり取りが、本当に面白い。
色んなことを知らない子ども達に、わかるように説明するのって、凄く難しいですよね。しかも、電話ですし。

それを、多分、先生方も楽しみながら、面白くやり取りしているのが、聴いているこちら側にも伝わってきて、笑顔になってしまうんだと思います。

夏休み子ども科学電話相談」←NHKの公式サイトです

ジャンルも、「昆虫」「天文・宇宙」「水中の生物」等々、色々分かれているので、勿論、普通、大人にもわからない内容もあり、勉強になります。

最初、恐竜のことを質問していたのに、突然「うちの猫は、水をいやがるんですけど〜」と、全く違う質問をしてしまう、6歳ぐらいの子どもさんが、今年は一番ウケたかしらん?司会の女性が「あれ?○○ちゃん、もう恐竜のことは、いいのかな?」と、すかさず繋いだのも素晴らしかった。

「生物と生命の違い」なんていう、凄く難しい質問も、出てきましたね。「心理学の話」「睡眠の話」・・・もうもう、ホント面白い。

今日で、最終日だったので、本放送を聴くのは、また来年なんですけど、ざっと検索してみたら、色々まとめが出来ていたので、取り合えず2つリンクを貼ってみます。よろしかったら、ご自分でも探してみてくださいね。

【2017年前半】夏恒例#夏休み子ども科学電話相談のおもしろツイートまとめ

【2017年後半】夏恒例#夏休み子ども科学電話相談のおもしろツイートまとめ

なんだか、嫌なことが多い世の中ですが、はっとさせられて、笑って、気分が変わると思います〜。笑。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
8月も今日で最後:夏休み子ども科学電話相談は、面白すぎる オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる