アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ギター」のブログ記事

みんなの「ギター」ブログ

タイトル 日 時
聴き音(42)RyCooder「TheCompleteBottomLineBroadcast1974
3月も最後の日ですね。何をあげようかと思ったんですけど、やっぱり、これ。アルバム名が長いので、タイトルを省略しても、切れてしまいました。笑。 『聴きたい音楽(42)Ry Cooder「The Complete Bottom Line Broadcast 1974」』です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/31 20:01
8月も今日で最後:音楽を好きでよかった&英語も?
8月も今日で、最後ですね。なんだか、あっという間の夏でした。猛暑になると言われていたけど、35度越えは意外と少なかった?台風10号のUターンして東北に初上陸という動きも、観測史上初とのことで、地球環境めちゃくちゃ化が増々進んでいる? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/31 18:01
Albert Lee /Chris.F @ Cotton Club 7/15(2016)観てきました
2013年1月、2014年6月に続き、来日してくれたAlbert Lee。"See you next time・・・"と、前回言ってたわけですが、1年おいて今年、丸の内にあるCotton Club 7月15日(金)(開演19:30)を観に行ってきました。今回は、スペシャルゲストに、英国R&Bシンガーの大物 Chris Farloweを迎えているのも楽しみ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/17 17:25
聴きたい音楽(41)RyCooder「Pull Up Some Dust And Sit Down」
お久しぶりの聴きたい音楽、またRy Cooderですけど。笑。2012年8月に、このアルバムより後に出た「Election Special」をご紹介してるんですけど、持ってるのにどうしてちゃんと聴いてなかったのかなぁ、と思ったら発売が2011年だったからだと気づきました。3.11が起きた年、何もかも変わり、悪いことが続き、どうにもならなかった時期でした。 きっかけは、RY Cooderがtwitterで、イギリスがEUを離脱する投票をした後の6月25日、 song for the Brexi... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/29 19:14
聴きたい音楽(40):P.Barrere&F.Tackett「LiveFromNorthCafe」
Little Featの元メンバーであり、2012年5月にLittle Featが来日した時のメンバーの二人でもある、Paul Barrere と Fred Tackett 二人による、Little Featの曲のアコースティックデュオアルバムです。Lowell George思い出の曲が次々とうたわれ、お好きな方には涙もののアルバムだと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/29 17:32
聴きたい音楽(39):濱口祐自「濱口祐自 フロム・カツウラ」
10月も今日で最後。先月に続き、今回もアルバムをご紹介。interfm、 Peterさんの、BarakanMorning(先月で終了。現在はBarakanBeat)で初めて知った方です。「え?誰これ?日本人???」ラジオからギターの音が流れてきた瞬間、びっくりしまくり。まー、ホントにPeterさんは、いつもながら、どこからこういう人を探してくるのか、驚きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/31 17:58
聴きたい音楽(38):Johnny Winter「Step Back」
お久しぶりの聴きたい音楽です。アルバムは色々聴いてるんですけど、どうもblogにUPするタイミングを逸しているというか。と、いうわけで今回のJohhny Winterのアルバム、皆さんご存知のように彼の遺作となりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/29 18:08
Albert Lee @ Cotton Club 6/14 2nd(2014) 観てきました
昨年1月に、33年ぶりに観ることのできたAlbert Lee。あの時"See you next time!"って、言ってくれてまた来てほしいなぁ、とblogにも書いてたんですけど、本当に(しかも今年)来てくれるとはっ!と、いうことで、いそいそと昨年と同じ場所、丸の内にあるCotton Clubに6月14日(土)2nd(開演20:00)、Albert Leeを観に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/17 17:30
聴きたい音楽(37):Ry Cooder「Live in San Francisco」
お久しぶりの聴きたい音楽です〜。以前は、いつ書いたっけな?と、見てみたら、何と昨年の8月31日。。。間、空きすぎですね。オマケに、そのアルバムもRy Cooderでした。あはは。この時期、色々な方々の新譜が出ていて、他にも5枚あるんですけど、やっぱりRy Cooderを選んでしまいました。※他に何を買ったか、最後にさらっと書きますね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/30 17:11
Albert Lee @ Cotton Club 1/11 2nd観てきました:追記あり
今年最初の更新は、ライブレポになりました。丸の内にあるCotton Clubに1月11日(金)2nd(開演21:00)、Albert Leeを観に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/13 15:22
聴きたい音楽(36):Ry Cooder「Election Special」
今月最初の記事が8月31日・・・!相変わらずの体調不良っぷりにウンザリしてます(7月15日から続いている微熱がまだ下がりません〜。あらゆる検査で異常なしなんですけど)。。。暑さのせいもあるのかなぁ〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/31 17:30
Little Feat @ BillboardLive TOKYO 5/22 2nd 観てきました
昨年12月以来のライブ行ってきました。例によって、行こうかどうしようか迷ったんですけど(Lowell George、Richie Haywardいないし)、でも、やっぱり一度は観ておきたいな、と、2012年5月22日2nd 開演21:30〜ビルボードライブ東京でのラストステージにしました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2012/05/23 17:47
聴きたい音楽(34):Van Halen「A Different Kind Of Truth」
2月初めての更新ですけど、珍しく前回に引き続き聴きたい音楽シリーズです。だ〜いぶ前にVan Halen再結成の記事を書いたんですけど、結局その時はうやむやっていうか、どうなったか追わなかったんですけど、今回は、David Lee Rothと一緒にツアー(日本には来ない(涙))&アルバムを出す、という・・・? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/17 17:25
Eric Clapton & Steve Winwood @武道館 2011.12.3行ってきました
どうしようかなぁ、と迷ったんですけど、やっぱり行ってきましたEC先生です。なんだかんだと、来れば必ず行っているような気もします(笑)今回は、Blind Faith以来、初共演のSteve Winwoodと一緒ということで、"Can't Find My Way Home"を好きな私としては、あの声であのサウンドを再現してくれさえすれば満足・・・!みたいなところもありました(笑) ※ここの写真を撮っている人が沢山いて、意外でした。→   いつもは、そんなことないんですけどね〜。 「Blind ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/04 15:03
Googleの演奏できるギター”Doodle”無期限公開へ!
6月9日”ロックの日”というか、Les Paulの誕生日にちなんで、Googleのロゴがギターみたいに弾けるようになってたのは、当日の記事でご紹介したんですけど、な〜んと、あのギター(”Doodle”というらしいですけど)、無期限公開するようにしたみたいです〜(嬉) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/13 18:23
今日は何の日?RockでLockで"胸キュン”の日^^?
お久しぶりの更新になります〜。今日は何の日、ロックの日は勿論知ってたんですけど (Rock=石でもありますけど、勿論音楽のロックですよね)、何といっても、Googleのロゴが素晴らしいので、こちらにUPしておこうと思いました〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/09 17:28
聴きたい音楽(32):Robert Plant「Band Of Joy」
新年明けて3日に、interfmのbarakanmorningがやっていて、その中で、ピーターさんが2010年のベストアルバムを紹介していたんですけど、その1枚にこのRobert Plantのアルバムが入っていました。1曲目の"Angel Dance"が、interfmで昨年、一生かかっていて、しかもいい曲なので気になってはいたんですけど、他国でもベストアルバムに入っていると聞き、新年1枚目に、早速買ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/09 09:50
11月はいつもダメ(今年はいいこともあったんだけど)・・・なんでなんだろうなぁ。
ここのところ、また例によって更新ができていません。だいたい今年は春ぐらいから、ある理由により気分下がり気味ではあったんですけど、8〜9月ごろがそのピークだったかなぁ。とにかく早く時が過ぎてほしい、という毎日(まだその理由は解決されてません^^;)。その中でも、何故か11月は私にとって、1年の中でいつもダメダメな月。この月に始めた仕事は、予想外にいやな思いをする結果になることが必ずあるんですよねぇ(昨年もそうだった。そして、相当引きずってしまった)。そして、それ以外にも・・・どうも考えてみると人間... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/27 09:40
Dr.John & The Lower911@ビルボードライブ東京 観に行ってきました
今年は、本当に見たい人がいっぱいで珍しく5つライブを観に行ったわけですが、その最後が昨日2010年10月18日(月)Dr.Johnでした。何年か前に渋谷クアトロで観た時の印象が強烈で、またあれを体感できるかと、かなり期待してました。会場はLarryの時と同じ、Billboard Live Tokyo、今度は自由席なのでチャージ料+飲み物代も取られます(笑) まぁまぁの席に座ることができました。ピアノの上の骸骨に青いライトが当ってるのがナイス。気分が盛り上がります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/19 17:56
Geoff Muldaur & Amos Garrett Live@渋谷クラブクアトロ行ってきました
「Tom's Cabin」プレゼンツ『Geoff Muldaur & Amos Garrett HAVING A WONDERFUL TIME TOUR 2010』を観に10月8日(金)渋谷クラブクアトロに行ってきました。Amos Garrettのライブは2007年に観たんですけど、二人でやるのは31年ぶり、もう二度とないだろうということで、これは行かなくては、と。 ※2007年のときのライブレポはこちらです   →『Amos Garrett Live@中目黒・楽屋(らくや)聴かずに死ねるか... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/09 18:25
聴きたい音楽(31):DonnieFritts and TheDecoys「AnEvening 〜」
昨年の9月に、Donnie Fritts の渋谷TOWER RECORDでのインストアライブを観に行き、イタく感激したことをこのblogでUPしたんですけど、そのLive in Japanの音源がCD+DVDで発売されるということで、Amazonで予約し手に入れました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/05 17:41
TOKYO GUITAR SHOW 2010@TFTホールに行ってきました。凄いギターが!
2年ぶりに「TOKYO GUITAR SHOW 2010」に行ってきました。場所は以前と同じお台場TFTホールなので、りんかい線国際展示場駅から歩いて数分。ギター屋さんNancyの目玉ギターが凄そう?入場券と一緒に出入り自由の目印にFenderの首掛けストラップをくれるのが楽しい^^。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2010/06/27 16:43
ネットを離れて感じたこと。Nancy名古屋店のギターが盗難に!
体調が悪かったこともあり、しばらくネットから離脱してました。今までも、blogが書けなくなりブランクが出来たときはあったんですけど、いつも更新することが頭にありました。今回は、blogもtwitterも一切更新することは考えない、とはっきり意識して離脱したんですけど、blogを始めて7年目にして初めてのことでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/19 08:54
Bob Dylan Live(3月28日(Sun))@ZEPP TOKYOへ行ってきました
やっと、というか、とうとうというか、Bob Dylanのライブを3月28日(日)、ZEPP TOKYOへ観に行ってきました。ZEPP TOKYOへ行くのは初めて。どうやって行こうかなぁ、と探してみたら、りんかい線・東京テレポート駅から徒歩5分みたい・・・大崎からりんかい線に乗って、10分ぐらいで着きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/29 17:37
聴きたい音楽(30):TheChieftains fe RyCooder「San Patricio」
ここのところ、「radiko」でラヂオを聴くのにはまっていることは、blogのTopページには書いたり、ツイッターでつぶやいているんですけど、特に朝7時からインターFMでやっている「バラカンモーニング」が毎朝の楽しみになっていたりします。※インターFMは一部関東圏だけしか、聴けないようですm(_ _)m ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/24 18:58
Android携帯にFenderモデル登場! ←使えなくても、ちょっとほしい^^
twitterで、ちょこっと前にひろったものなんですけど、見た瞬間ちょっとほしいかも?と(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/24 13:15
聴きたい音楽(29):Wishbone Ash「Argus」
もう一つのblogにUPしたんですけど、クリスマスに丸ごとの鶏を使ってポットローストを作り、解体作業をしているうちに(笑)、wishboneをみつけ→Wishbone Ashと連想ゲームのように思い出し、そういえばWishbone Ashは1枚もちゃんと聴いたことなかったなぁ、と名盤といわれるこのアルバムを買ってみました。・・・・・思いのほか良く、ここのところヘヴィローテーションで聴きまくってます。 ※その記事です→「クリスマスなので「鶏のポットロースト」を作ってみました^^」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/17 15:25
聴きたい音楽(28):Bob Dylan「Highway 61 Revisited」
お久しぶりの聴きたい音楽シリーズですけど、今年来日するBob Dylanのアルバムをあげてみようと思います〜。来日する〜、の記事でも2つアルバムをご紹介してるんですけど、こっちのほうがもっとメジャーかな、と^^。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/07 18:45
Kunio Kishidaソロライブ@神楽坂MUSH RECORDSを観てきました
ちょっと仕事でバタバタしていたもんで、久しぶりの更新になります〜。Nancy岸田さんの今年最終ライブ3連発のうちの一つ、12月5日(土)神楽坂MUSH RECORDSでの、ソロライブを観てきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/07 20:47
Ry Cooder&Nick Lowe@Bunkamuraオーチャードホールに行ってきました。最高!
楽しみに楽しみにしていた、Ry Cooder&Nick Loweのライブに、11月11日、渋谷Bunkamuraオーチャードホールに観に行ってきました。もう最高でした。Ry Cooder・・・・・好きなギタリストは?と、聴かれたらRy Cooderと答える私を思いっきり満足させてくれました^^! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/15 18:40
ドニー・フリッツのインストアライブ@TOWER RECORD渋谷を見ました&友人のライブレポUP!
Topページには、ちょこっと書いたんですけど、Donnie Fritts&Friendsのインストアライブを26日(土)TOWER RECORD 渋谷に観に行ってきました。あまりのカッコ良さにホレボレ。渋谷がマッスル・ショールズ゙になってましたよ^^。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2009/09/30 17:10
このアルバムにこのミュージシャンが参加してる?!(驚)シリーズ(笑!
マイケルの話題がなんとなく巷にあふれていますけど、それでちょこっと思いついたことで一つ記事を書いてみます〜。マイケルのアルバム『Thriller』に入っている「Beat It」のギターがエディ・ヴァン・ヘイレンであるのは当時話題になりましたよね。と、いうわけで、その手のアルバムをあげてみようかと^^。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2009/07/06 19:00
Ry Cooderが来日する〜2009!RY COODER & NICK LOWE
何気なく、新聞を見てびっくり〜っ!Ry Cooderが来日するの^^!(驚)ホント?(嬉)本当みたい・・・でも、Nick Loweって誰^^? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/22 17:42
SLIDE BIBLE (CD付きMOOK本)by シンコーミュージックは、もう持ってます?
ちょっと前に、購入してあったんですけど、もう持ってます?スライド・ギターを弾いてみたい、スライド・ギタープレイヤーで、有名な人は?、どのアルバムを聴けばいい?、などなどスライドギター初心者さんにはまさにバイブルのようなMOOK本が発売されました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/24 08:52
Jeff Beck LIVE AT Ronnie Scott's DVDは買いでしょう〜!
Jeff Beckの凄さ、キュートさに気づいてしまった私、このDVDが発売になるのを楽しみにしていました。YouTubeにUPされていた動画をちょっと見ていたのと(EC先生とのジョイント部分)、さいたまスーパーアリーナでのジョイントライブが予想外に良かったこともあり、小さなハコでやる演奏も興味深いし、Jeff Beck初の公式認定ライブDVDでもあるし、色んな楽しみがいっぱいつまってそうな予感にわくわく^^。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/11 11:40
共演ものが続く?Deep Purple&Yngwie Malmsteen
ここのところ、また更新が滞ってます。はい。 Topページには、ちらっと書きましたけど、予想外に良かったEC先生&Jeff Beckの余韻にぼ〜っと、しているというのが一番大きいかしらん?今まで、何回か書けなくなった時があるんですけど、いつも何かひとつ大きくガツンとくる出来事(いいことでも、悪いことでも)があったときにそうなってるような気がします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/06 18:06
Eric Clapton&Jeff Beck Live@さいたまスーパーアリーナ 行ってよかった!
開けてみるまでわからなかったEC&Jeff Beckジョイントライブに昨日(21日)行ってきました。まずは、一言 「行ってよかった!」いや〜、予想をいい意味で裏切ってくれました。もう、凄くよかったです。Jeff Beckって、本当に凄かった。今更ながら、よくわかってなくてどうもすいませんでした、という感じです。構成は、事前にウドーのサイトであかされていたとおり、第1部EC 第2部Jeff Beck 第3部ジョイントですが、まずは皆さん気になるSetListをUPします〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/22 11:21
聴きたい音楽(25)The Who「My Generation」←日本独自企画版です
昨年バンドとして単独でライブを日本でやるのは、初めてだったThe Whoですが、行こうかどうしようか・・・でも、まぁいいやで止めてしまった私。観に行った友人が、事前勉強として色々聴いてから行ったようなんですけど、この間持ってきてくれたのがこのアルバム。聴いてみてびっくり。あれ〜、フーってこんなんだったっけ^^;?と、今更ながら驚いたし、凄くいいので早速自分でも買ってしまったCDです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/22 17:37
2009年のカレンダーもJimiくんがカッコいい^^
今年も、もう11月。早い〜。そろそろ来年のカレンダーを探す時期になりまして、この間渋谷TOWER RECORDに行ったとき、上の本屋さんで輸入版のカレンダーを売ってるのを思い出し(ここは、場所柄(?)音楽ものが他より沢山おいてある)、物色していたら・・・いいのがありました〜^^。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/01 12:27
聴きたい音楽(番外編)「SLIDEAWAY」Kunio Kishida:追記インストアライブ観ました
ギター屋さんNancyオーナー岸田さんの、3枚目のアルバム(マキシシングル等は除いて)が発売されました。今回は、全曲インストゥルメンタルになります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/29 18:04
ギター屋さん”Nancy”20thアニバーサリーの広告onPlayer&GuitarMagazine
いつもお世話になっているNancyさんが今年20周年を迎えます。1988年9月23日にOpenしたんだそうです。丁度その頃私は、音楽から離れていた時期ではあったんですけど、情報だけは入っていたので、渋谷店は、ああ〜、ここなのね。。。とか、チェックはしてました(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/04 12:51
日本一ちっちゃいかもしれないギターコードブックby指板図くん←優れものブログパーツです
昨日GUITAR SHOWに行ったときもらったチラシを見ていたら、おもしろいブログパーツのことが載っていたので早速試してみました。RittorMusicの「デジマート Guitar Magazine Online」から手に入るんですけど、「指板図(しばんず)くん」という無料で楽しめるコンテンツを使ったもので、コードをプルダウンメニューから選択するだけで、指板図が出て、しかもローポジション〜ハイポジションの選択もでき、音符マークをクリックすると・・・・・ちゃんと音も出るんですよ〜!(楽) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2008/06/30 02:14
TOKYO GUITAR SHOW 2008@TFTビルに行ってきました
昨日、今日と国際展示場前で、「TOKYO GUITAR SHOW 2008」が開催されているわけですが、例によって覗いてきました。今年は、ギタリストもの復刻版シリーズが凄く多かったですね。もうギター市場も飽和状態で、何か新しいもの出さないと・・・みたいな感じなんでしょうか???いくつか写真を撮ってきたのでUPしてみます〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/29 16:21
聴きたい音楽(番外編)自分が聴くための曲集:数曲試聴可
車で聴くためや、人にあげるため、部屋で聴くため等、自分だけのお気に入り曲集って誰でも作ったことがあると思うんですけど、最近またなんとなく日々聴いていたり、思い出したようにまた聴き返す曲集をちらっと書いてみたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2008/05/14 07:51
聴きたい音楽(22)Sheryl Crow「TheVeryBest of Sheryl Crow」
またまたお久しぶりの、聴きたい音楽です〜。前回は、缶コーヒーCMの口笛ソングでUPしたとき全然だったのが、最近検索で入ってくる人が多いんですけど、何故^^;?そして、今回もまた私にしては珍しい系かな〜?でも、基本生音アルペジオが好きなので、そういった意味ではそれほど外れてはいないんですけど、最近新しいアルバム『Detours』を出したSyeryl Crowです〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/11 17:18
NAKAPAPA - 仲さん(元Nancy渋谷店店長)のお店@吉祥寺に行ってきました
渋谷某楽器店店員さん時代からのお付き合いで、Nancy渋谷店店長を今年9月に辞め、12月9日にご自分の店「NAKAPAPA」をオープンした仲比呂志=仲さんのお店に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/16 14:52
Nancy20周年記念"Vintage Guitar Sound Live"@クロコダイル
今年はヴィンテージギター屋さんNancyの開店20周年になり、その記念ライブが昨日11月21日原宿クロコダイルで行われたので行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/22 17:15
2007楽器フェア・プレミアムギターショウ@パシフィコ横浜へ行ってきました
「2007楽器フェア」と同時開催の「プレミアムギターショウ」を、2年前に引き続きパシフィコ横浜でやるということで、昨日行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2007/11/04 10:48
最も過小評価されているギタリスト25人 気になる1位は”Prince”byRollingStone
RollingStone誌で、以前グレートギタリスト100人っていう投票をやったなぁ、と思っていたら、今度は最も過小評価されているギタリスト25人という投票をやったみたいですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/04 17:25
Amos Garrett Live@中目黒・楽屋(らくや)聴かずに死ねるか!(笑:YouTubeへ!
友人に誘われ行ってきましたAmos Garrett。 「Tom's Cabin」プレゼンツ「聴かずに死ねるか!」シリーズ第2弾! ←なんなんだ^^; が、Amosみたいです。 ※第1弾は、Tony Joe Whiteで、4月16日に行くはずだったのが急な出来事で行けなくなってしまったわけで・・・・・「Polk Salad Annie」聴きたかったなぁ。こっちも、凄く良かったらしいです・・・・・! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/05 16:00
侮れない食玩:「FENDER GUITAR COLLECTION」追加写真UP!TwinReverb
先日渋谷にあるギター屋さんNancyに久しぶりにおじゃましたら、「これ知ってます〜?」と言われ、なんだろう?と見てみたら・・・すご〜くよく出来たギターのミニチュアが置いてありました。 「あれ?これ、どうしたんですか???」と、聞いてみたら「食玩なんですよ」とおっしゃるじゃありませんか!しかもコンビニに普通に売ってると。値段も399円! 「3月26日新発売だったから、まだ出たばっかりなんだけど、一旦全部売れて、再入荷したぐらいじゃないかなぁ〜?これも、ハンズで最後の一個だったんですよ〜」とのこ... ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 12

2007/04/03 20:49
聴きたい音楽(番外編)「StatesboroBlues」Kunio Kishida
2005年5月に、聴きたい音楽でご紹介したギター屋さんNancyオーナー岸田さんの「Alabama Boy」というCDを録音したときに、そのメンバーでジャムってるやつがあると、おまけで書いたんですけど、その2曲を収録したシングルCDが今年12月10日にとうとう発売されました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/16 10:05
EricClapton Live@武道館2006行ってきました:12月6日はLittleWing(涙
昨日、待ちに待った(笑)EC先生ライブを武道館に観に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 9

2006/12/06 17:05
エア・ギターで本当に音が出るTシャツが開発された?!
エア・ギターといえば、音にあわせて本当にギターをひいているかのようなパフォーマンスをするやつで、日本ではパイオニア的存在の金剛地武志さんが有名だったんだけど(フィンランドでの世界大会連続4位)、なんと今年2006年世界大会では初出場の日本のお笑い芸人、ダイノジおおちさんが優勝! 「壊すギターが、見えた・・・」と言わしめるほどのパフォーマンスだったとか(笑) ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2006/11/15 17:26
Jimi Hendrixのカレンダー2007年版はカッコいい
そろそろ来年のカレンダーを買わなきゃなぁ〜、とぼちぼちは見ていたんですけど、これだ!というものがなく、輸入もののブーケの写真とか、風景写真とかでまぁいいかぁ・・・・・と、半ば諦めかけていた、今日この頃。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/05 14:10
「私の50枚」バトン受け取りました〜
突然、BustaCatさんから「私の50枚」バトンのご指名を受けまして、UPすることとあいなりました(笑) 1アーティストで1枚・・・・・こ、これは厳しい・・・。 なんだかぴったり50枚って難しいんですけど・・・・・ う〜む、実はシングル盤でいっぱいあったりするんですけど、アルバムで50枚のようなので、無理やり選んでみました〜。※アルファベット順に並べてあります。 「この人なら、これだろう!」というアルバムをわかっていながら、敢えて別のものを選んでいるものもありますが、私なりの思い入れが... ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 7

2006/06/12 20:56
聴きたい音楽(19)The Derek Trucks Band「Joyful Noise」
今期EC先生のツアーで一緒に回っているというDerek Trucks。もう、ご存知の方も多いとは思いますが、あのDuaneの再来、後を継ぐものとして天才とも言われる若きギタリストのご紹介です。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 0

2006/05/29 21:54
Listen & Play !ギター・マイナスワン・シリーズCDで1人でもセッション!第2弾も!
ず〜っと昔、LPの時代にも教則ものってあったんですけど、ついこの間5月12日に、「Listen&Play!Guitar Minus-One Series」として、なんと5つのバンドorミュージシャンの通常演奏録音+ギターのメインフレーズだけを抜いたトラックが入っているCDが発売されました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/23 17:25
Soul Survivors(Jerry Jemmott)Live at BlueNoteTokyo
5月11日(木)青山 Blue Not TokyoにSoul Survivors を観に行ってきました(First Stage)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/13 15:58
機能強化で音声をUPできるようになりました!(音源変えました)
3月1日にまた色々と機能強化があったようですね。 中でも、私が注目したのは、「音声ブログ」スタート。 電話で自分の声、その他を録音してそれをブログ上に貼り付けることができるらしいです。 ※これは、やる気はありませんが^^; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2006/03/01 17:37
Jimiくんと中村獅童がLevi’sで共演?←見ました!
雑誌をパラパラと見ていたら、お!なんだこれ?と、いう広告が! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/25 21:59
聴きたい音楽(17)Bonnie Raitt「Longing In Their Hearts」
今度のCDは、「やっとボニーも本物のブルース・シンガーになったね」と1991年秋、ブルースの大御所 John Lee Hookerに言わしめた、Bonnie Raittです。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 6

2006/02/06 17:01
Charって、戸越銀座に住んでたんですか?!
昨日夜、TV東京「出没アド街ック天国」を見てまして、ええっ?!と驚いたのが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/15 11:58
いい音を堪能「Kunio Kishida」Live@クロコダイル
ギター屋さん「Nancy」のオーナーである、岸田さんの「Alabama Boy」レコ発Liveツアー、大阪〜名古屋の後、東京場所は(笑)渋谷クロコダイルでしたので、昨日(11月23日)行ってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/24 17:10
2005楽器フェア@パシフィコ横浜へ行ってきました
もう、一週間前になってしまうのですが、2005楽器フェア 11月3〜6日の最終日の6日(日)にパシフィコ横浜に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/11/12 21:54
侮れない携帯の動画&音:ネットで公開できる!
友人がPCへ、メールで送ってくれたasfファイルをクリックしてびっくり! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/06 00:00
聴きたい音楽(14)Jack Johnson「Brushfire Fairytales」
お久しぶりの音楽紹介です〜。 今年はBlackな方々で行くと言っておきながら、今回は違うんですけど〜・・・・・ Ben Harperを敬愛するJackと、言えば音楽性がちょっと分かるかな?と(笑) それに、Ben Harperも、Jackに影響を受けているという! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/08/16 18:43
「Soul Survivors」Live at Blue Note Tokyo
8月2日(火)、青山Blue Noteに前回聴きたい音楽でご紹介した「Soul Survivors」を見に行ってきました。First Stageです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/04 18:31
聴きたい音楽(Live)「Soul Survivors」Cornell Dupree〜
昨年六本木ヒルズでLiveをやるはずだったのが、回転ドアの事故で中止になってしまい、 結局、去年は日本に来なかったんですけど・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/12 21:36
「ギタリスト占い〜(国外)」「ギタリスト占い〜(国内)」「ベーシスト占い〜」「ドラマー占い〜」作る!
あっちこっちのblogを見ていると、予想外のものにであったりすることがあるんですけど、 そうして見つけたのがなんと!!!!! ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 16

2005/06/03 17:21
聴きたい音楽(番外編)「Alabama Boy」Kunio Kishida
あ〜、やっと更新ができます〜^^; ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2005/05/28 16:21
Jimi Hendrixのフィギュア:モンタレー1967版
昨年UPした「Jimi Hendrixのフィギュア:ウッドストック1969完コピ版 」に続き、McFARLANE TOYSのJimiくん「Jimi Hendrix2 at Monterey」です〜。Monterey Pop Festival 1967での、Jimiくんですね。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 9

2005/05/08 13:46
聴きたい音楽(10)Joe Walsh「You can't argue with 〜」Live
久しぶりの音楽紹介になります。 「EAGLES」はご存知の方が多いと思いますが、そのギタリストである「Joe Walsh」のソロライブアルバムのご紹介です。 Amazonアフィリエイトが使えるようになったということで、早速試してみました。                ↓ Joe Walsh 「You Can't Argue With A Sick Mind」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2004/12/16 21:34
Jimi Hendrixのフィギュア:ウッドストック1969完コピ版
ぷ、ぷぷぷ。 とうとう手に入れることができたんですよ。 ...続きを見る

トラックバック 6 / コメント 16

2004/09/04 17:09
聴きたい音楽(7)Keola Beamer:Hawaiian Slack Key Guitar
う〜、暑い日が続いてますよね〜。 と、いうわけでここのところ「Slack Key Guitar」ばかり聞いています。 Slack Key Guitarとは、私の前述blog 「聴きたい音楽(6)「Hawaiian Slack Key Guitar Masters」:追記あり」で書いたHawaiiの伝統的な音楽のことなのですが、このblogの追記でご紹介した7、9曲目を弾いているKeola Beamerのソロアルバムが今回のお薦めです。 「Moe`uhane Kika: Tales F... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2004/07/24 23:36
ECギター クリスティーズオークション
EC先生がまた、ギターをオークションにかけましたね〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2004/06/27 21:31
「Buena Vista Social Club」を見て
私の好きな(前述)「Ry Cooder」の映画だということは最初から知っていたんだけど、「キューバの音楽」ということと、出たとき「おしゃれな音楽映画」のような売り方をしていたのも今一つで、食わず嫌いというか、どうも見る気になれなかったやつです。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 0

2004/06/26 21:29
聴きたい音楽(6)「Hawaiian Slack Key Guitar Masters」:追記あり
このCDを手にいれたのは、もう何年前だろう? 当時、日本では売ってなかったんだけど、 今は日本でも手に入ると思うんだけど・・・? ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2004/06/12 21:27
オーティス・ラッシュのこと
今年の、ブルース・カーニバルどうしようかと迷っていると、 某ギター屋さんの配信メールで、 「オーティス・ラッシュが2ヶ月まえに脳梗塞で倒れた為、かなりな様子らしい・・・」 という、情報を得まして・・・ 数多いブルースマンの中でも、OTIS RUSHにはかなり思い入れも深く、 18年前の九段会館での凄さとか鮮明に覚えているという友人に、 伝えてみたら・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2004/05/23 21:16
「一五一会」というギター
このあいだNHK教育を見ていたら、へんな格好のギターのことをやっていた。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2004/05/19 21:06
聴きたい音楽(4)ジミヘントリビュート「POWER of SOUL」
この間発売されたばかりのCDを買ってみた。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2004/05/06 20:48
BS2 「ブルース・ブラザーズ2000」
最初の「ブルース・ブラザース」も同じBS2で前日にやりました。 こちらは、文句なくおもしろいし、良い映画ですね〜。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2004/05/03 20:44
聴きたい音楽(2)The Allman Brothers Band
オールマンといえば、サザンロック、SwampRockとも言われるジャンルになるのかな。むこうではサイケデリックロックとも言われたらしいけど。 南部の雰囲気はバカにされることもままあるけれど、やっぱりオールマンは好きだなぁ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2004/04/24 20:39
持っているギターのこと
学生の頃にBandをやっていた。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2004/04/05 20:14

トップへ | みんなの「ギター」ブログ

オクターブの共鳴音 ギターのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる