アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「本」のブログ記事

みんなの「本」ブログ

タイトル 日 時
「アホウドリの糞でできた国 ナウル共和国物語」文:古田靖 文庫に!ナウルその後も読める
8月も今日で最後ですね。今年は、最後1週間ぐらい涼しくなったので、ちょっと体が楽?いつも9月に入っても暑い日が続いていたのに、こんなに8月中に涼しくなったのは、何年ぶりでしょうか?10月でも半袖が当たり前のようになってましたけど、今年は長袖を着るようになるかしらん・・・? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/31 11:23
7月も今日で最後:「データを紡いで社会につなぐ」渡邉英徳著←記憶を残す!
7月も、もう最後の日になってしまいました。今年は梅雨のあけるのが昨年より16日遅かったせいか、あけてからがあっという間でしたね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/31 12:38
「失敗学のすすめ」畑村洋太郎 著←あらゆる人に読んでみてほしい本です
政府の「東京電力福島原子力発電所における事故調査・検証委員会」の委員長に就任された・・・ということで、初めて知った方もいらっしゃるとは思いますが、この本は(文庫ではなく)2000年11月に発刊されたものですし、失敗学の畑村先生といえば、有名といえば有名な方なのかしらん? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/01 17:36
「FREE <無料>から生み出す新戦略」クリス・アンダーソン著←今起きている事を理解したい人必読
blogを更新するのが、凄〜くお久しぶりになってしまいました。 この本を読んでいたから、ということも一つの理由かしらん(笑)※ざっと350ページあります。本を読むのは、かなり早いほうなんですけど、脳の中に無い内容を頭に入れるには、若干時間がかかる、と思っていただければ、と(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/19 22:36
もう10月も終わり 「甕覗」という珍しい日本酒をいただきました
もう10月も終わりですね。早い〜。突然涼しいというよりは、寒くなり28日なんてクリスマス時期の気温だったとか?72年ぶりだそうです。女性はコートを着ていたけど、背広の男性はそのままで、凄く寒そうでした。 最近10月最終日は、ハロウィンで盛り上げようとする傾向が顕著ですけど(笑)、いつも通りGoogleのロゴが変わっているだろうと見てみたら、「葛飾北斎 生誕250周年」バージョンになっていたのでびっくり!Wiki先生にも、10月31日が誕生日と書いてありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/31 10:31
「金に何が起きているのか」豊島逸夫著 世界情勢その後 金の基礎知識付き教科書のよう
金の第一人者、ワールドゴールドカウンシル日韓地域代表 豊島逸夫さんの2冊目の本が今月出版されました。1冊目の本のことは、2009年1月にこちらのblogでご紹介しました。 『「金を通して世界を読む」豊島逸夫著 今起きている世界情勢を俯瞰しよう』 ※こちらの方に、豊島さんのプロフィール、blogを知った経緯等詳しく書いてますので、そのあたりは、こちらをご覧くださいませ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/23 15:15
「ふしぎの国のアリス」を読んでみよう!本3冊ご紹介/翻訳版・英語版・Pop-upBook
ジョニー・デップの「Alice in Wonderland」を、もうご覧になった方も多いでしょう。3Dが話題ですけど、監督ティム・バートンとジョニー・デップの作品という意味でも、ご覧になった方も多いと思われます。そういう私も、後者の理由で見たいなぁ、と思いつつまだ見てません^^;題材も好きなものですし、見に行きたいとは思ってるんですよ^^。 ※写真は、渋谷PARCO Part1で開催されていた「Alice in Wonderland 展」で購入した小さめのクリアファイルです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/23 14:03
「検察が危ない」郷原信郎著 は必読。今すぐ読んだほうがいいかも。
2010年4月27日、小沢さんに対し、検察審査会は、「起訴相当」の議決を下しました。検察が1年取調べを続けた挙句、不起訴にしたにも関わらずです。これに対し「当たり前だ。今すぐ辞職しろ!」と、思った方もいらっしゃるとは思いますが、ちょっと待ってください、よ〜く考えてみてほしいと思います。何故そうなのか、という疑問に答えてくれるのが本書だと思います。ついこの間発売されたばかりの本書には、第一章で「陸山会土地取得をめぐる政治資金問題」と、まさに今問題になっていることが、どういうことなのか?という説明が... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/30 20:35
「世界一の美女になるダイエット」byエリカ・アンギャル←健康にいい本ですよ
TVを何気なく見ていたとき、偶々目についた紹介物が、この本の著者のビデオでした。外人さん(オーストラリア人)なのに、日本人のことをよくわかってるな〜と、思ったら、ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントらしい???知花くらら、森理世を内側から美しくした・・・と、聞き、へぇ〜と記憶に残っていた人でした。 ...続きを見る

トラックバック 5 / コメント 0

2009/08/21 18:17
もう7月も終わり 1000円CDはいい^^体調管理には東洋医学?!
今日で、もう7月も終わりですね。なんだか1ヶ月が早いなぁ。梅雨があけたといいつつ、はっきりしない天気が続き(昨日は、ものすごく暑かったですけど^^;)、気持ちもまったり? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/31 07:45
SLIDE BIBLE (CD付きMOOK本)by シンコーミュージックは、もう持ってます?
ちょっと前に、購入してあったんですけど、もう持ってます?スライド・ギターを弾いてみたい、スライド・ギタープレイヤーで、有名な人は?、どのアルバムを聴けばいい?、などなどスライドギター初心者さんにはまさにバイブルのようなMOOK本が発売されました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/24 08:52
「桜のいのち庭のこころ」佐野藤右衛門著 心に沁みいる桜守りの話
今年も桜の季節になりました。この時期にしか咲かない桜を見るのは、日本人の楽しみですよね。今週末あたりが、東京の桜の見頃でしょうか。・・・・・混むだろうなぁ・・・^^; そんな桜の時期に、ふとしたことから見つけた本です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/31 23:08
「世界のシワに夢を見ろ!」高野秀行著 ←色んな意味で凄すぎです
お久ぶりの高野本のご紹介です。以前このblogで「「ワセダ三畳青春記」高野秀行著←爆笑&癒されます」と「「怪魚ウモッカ格闘記」高野秀行著  ←ネット発UMA探しの実録本」をご紹介しましたけれど、本作は(高野本のファンの方は、勿論ご存知)、ヤングチャンピオンに連載後、2005年9月に小学館より刊行された単行本を文庫化したものです。前から、読んでみたかったので高野さんのblogでご本人による告知があった時から楽しみにしていました。 文庫化にあたって、単行本には収録されていないエピソードを6編追加し... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/08 17:48
「金を通して世界を読む」豊島逸夫著 今起きている世界情勢を俯瞰しよう
100年に一度の世界的金融危機・・・サブプライム、リーマン破綻、金本位制復活???・・・・・でも、一体何が起きているのか、何故こうなったのか、これからどうなるのか、世界経済は?”金”の価値って??? そんな疑問に答えてくれるのが、この本だと思います〜^^。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2009/01/06 17:23
最も偉大なシンガーベスト100気になる1位はArethaFranklinbyRollingStone
昨年の10月に最も過小評価されているギタリスト25人というのをUPしましたけど、今度は最も偉大なシンガーベスト100をローリングストーン誌が投票で決めたようですね。 気になる1位は、なんと「アレサ・フランクリン」!確かに凄い&うまいけど1位・・・?勿論好きなんですけどちょっと意外かな? ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2008/11/15 13:00
追悼:緒形拳「Mishima A Life In Four Chapters」(日本未公開作)を観る
最近の日本映画はほとんど観てないんですけど、昔のものはよく観てました(勿論、洋画も)。緒形拳・・・また一人、名優が亡くなってしまいました。まだ71歳だったのに。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2008/10/11 10:32
新型書店「シブヤパブリッシング(SPBS)」出版と小売一体化のお店に注目!
どこで知ったのか忘れたけれど、ブックマークして時々覗いている「シブヤ経済新聞」に、おおっ?っと目をひく記事がありました。今年の1月26日にOpenしたばかりの本屋さんなんですけど・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/07 12:47
ネット限定「誰も知らないスターウォーズ/30年の光と闇・ウラとオモテ」著:武田英明←驚きの内容です
『スター・ウォーズ(STAR WARS)』といえば、日本で聞いたこともないなんて人は、いないのでは?というほど、有名すぎるほど有名な映画ですよね。昨年(2007年)は、誕生30周年ということで 『スター・ウォーズ・ヴォールト』という豪華記念本も出たようです。 スティーヴン J.サンスイート (著), ピーター・ヴィルマー (著), 武田 英明 (翻訳) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/16 17:12
草思社が倒産! うわぁ・・・ショックだ・・・
今、ネットを何気なく見ていたら・・・・・!「草思社」が倒産しちゃったんですか?! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/14 14:35
「子年のお正月。ネズミを知る」〜「DNAの先へ!生命の暗号・ゲノム解読の歴史と未来」国立科学博物館へ
今年の年末年始のお休みは、長く取れた方も多いのではないかと思いますが、ならどこかいつもと違うところに行きたいなぁ、と水族館とどっちにしようかと思ったんですけど、色々と特別展をやっているらしい国立科学博物館に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/06 10:19
「怪魚ウモッカ格闘記」高野秀行著  ←ネット発UMA探しの実録本
何度かこのblogで取り上げてきた超大手サイト「謎の巨大生物UMA」で、2003年春夏頃から話題になっていた未発見動物かもしれない怪魚「ウモッカ」。インドを旅していたモッカさんの描いた絵から始まり、サイト常連さんを介し専門家の意見を聞くまでに発展し、こ、これはシーラカンス以来の大発見か!と、大盛り上がり。ウモッカ協力隊なるものまででき、最高潮の盛り上がりをみせ・・・・・すこ〜しその熱も下火になった2005年8月に、著者である高野さんはこのウモッカの存在を知り、探しに行く決心をします。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/30 14:56
「谷川俊太郎質問箱」著:谷川俊太郎 装画・挿画:江田ななえ←味わいのある本です
ブックマークしておきながら、あまり覗いていなかった「ほぼ日刊イトイ新聞」発、私の大好きな谷川俊太郎の本が出版されたというので、内容をパラッと見てみたら・・・これは、買いだ!と久しぶりに即購入してしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/09/07 17:38
あの有名サイト〜謎の巨大生物UMA〜が本に!「謎の未確認動物UMA」佐久間誠著
このblogをず〜っと覗いてくださっている方々は、生き物関係を扱ったときに何度か目にした記憶がある方もいらっしゃるのではないかと思いますが、そのスジでは超有名サイト「謎の巨大生物UMA」が、とうとう本になりました! ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2007/05/02 09:30
「ワセダ三畳青春記」高野秀行著←爆笑&癒されます
高野秀行という人を、ご存知でしょうか? 辺境探検作家という肩書き・・・んんん?ナンだそれ?という感じなんですけど、東京生まれ早稲田大学探検部出身で、本当に今でも一般の人が行かないあちらこちらを、主にUMAを捜し求めつつ、旅をしその模様を本にしている人なんです。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2006/06/29 17:42
「またまたへんないきもの」早川いくを著←おもしろすぎ
ふとしたことで、知ったこの本。 生き物好きの私の気持ちをくすぐる、このタイトル。早速、アマゾンのレビューを見てみたら、絶賛する内容のものばかり。「へんないきもの」の続編みたいですね。 こ、これは、読まなくちゃ、と早速購入。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/10 17:27
祐天寺の桜 2006
昨年、祐天寺の桜 2005(1)、(2)として桜の写真をUPしましたので、 今年も、祐天寺の桜の写真を少し。今回は、いつもと違う角度で撮ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/10 17:17
「老人と海」1958年版の映画がDVDになった
大分昔、えぇ〜っと、多分小学生ぐらいの頃?、TVで見たことを記憶している映画です。 映画好きの両親だったため、(また当時はいい映画をTVで沢山放映していた)小学生の頃に、かなり沢山の映画を見ていたような気がします。1952年に書かれたヘミングウェイの有名な小説ですが、映画を見たときは勿論その本を読んでいたわけではなく、何故か海題材の映像が好きな私は(勿論海の生き物も好き!←この頃からそうだった^^;)、この映画もカジキとの格闘シーンや、舟の横にくくりつけたカジキの大きさや、狙ってくる鮫との格闘... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/18 17:41
「クジラの死体はかく語る」荻野みちる著は必読 知らないことがいっぱい
Topの自己紹介にも書いてあるとおり、私は水棲生物が好きです。 (まぁ、水棲生物に限らず、生き物は皆好きなんですけど(笑)) ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 8

2005/04/23 23:28
六本木ライブラリーに行ってきました
六本木ヒルズの中に図書館があるのって、皆さんご存知でしたか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/04/02 22:05
「アホウドリの糞でできた国ーナウル共和国物語」文:古田靖は必読!:追記あり
1月28日(金)付けの読売新聞朝刊、2面に載っていた本の広告.。 「アホウドリの糞でできた国―ナウル共和国物語」 アホウドリの糞でできた国・・・・・?何それ?そんな国ってあるの?しかも「税金ゼロ・学校・病院はタダ。食事はすべて外食。国民は誰も働かない・・・。」と書いてあるじゃありませんか! 石油が出るアラブの国々より裕福・・・・・? ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2005/01/29 22:40
「日本語 表と裏」 森本哲郎 著はおもしろすぎる
とあるblogで紹介されていた「森本哲郎」 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2005/01/26 00:01
海洋堂 フィギュアコレクション2:日本文芸社
本やさんに行って、たまたま見つけてしまったものです。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2004/11/03 22:09
アテネ:神話と日常の結びつき!
前述「侮れない食玩:レイ・ハリーハウゼンのクリーチャー達」でふれたギリシャ神話についてです。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 4

2004/08/10 20:40
谷川俊太郎とポール・クレー
「ニューヨーク・グッゲンハイム美術館展に行ってきた」 で、触れたポール・クレーと谷川俊太郎のことについてちょっとだけ(笑) ...続きを見る

トラックバック 5 / コメント 6

2004/07/27 20:57
ニューヨーク・グッゲンハイム美術館展に行ってきた
「ニューヨーク・グッゲンハイム美術館展  モダン・アートの展開ールノワールからウォーホルまで」 2004年7月17日〜10月11日 Bunakamuraザ・ミュージアム ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 2

2004/07/27 20:44
復刊? !原色怪獣怪人大百科・ケイブンシャ刊
テーマ設定「アニメ」をみていると、いろんなTV番組に皆さん想い出があるんだなぁ、と。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2004/07/06 21:46

トップへ | みんなの「本」ブログ

オクターブの共鳴音 本のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる