アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「花」のブログ記事

みんなの「花」ブログ

タイトル 日 時
謹賀新年:Topの写真を更新65作目「和洋折衷華やかに」投入れです
明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/01 10:23
謹賀新年:Topの写真を更新64作目「紅白のお祝い花」投入れです
明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/01 10:41
謹賀新年:Topの写真を更新63作目「御所車9」
明けましておめでとうございます。 え〜、お花を生けるのは、1年ぶりです。すっかり、お正月にしかお花を飾らなくなってしまいました。いけませんねぇ^^;。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/01 10:13
謹賀新年:Topの写真を更新62作目「御所車8」
明けましておめでとうございます。 2年ぶりの御所車・・・久しぶりのアレンジです^^; ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/01 00:35
謹賀新年:Topの写真を更新61作目「御所車7」
明けましておめでとうございます。 今年も、お正月のお花は御所車です・・・が!お花が、かなり雰囲気違うので、本当は違うのにしようと思ったんです〜。。。でも、洋花の色合い&雰囲気で御所車もいいのかな、とやっぱりこれにしました(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/01 00:18
ピンクのポインセチア「プリンセチア」を買ってしまいました
今年、ポインセチアが並び始めた頃から、目が釘付けだったんです、えぇえぇ。私の好きなピンク色なんですよ(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/29 17:30
自然教育園(国立科学博物館附属)@白金台に行ってきました←自然が美しい
天気のいい昨日5月4日(水)、近くにいながら実は今まで一度も行ったことのなかった「国立科学博物館附属 自然教育園」(白金台)に、行ってきました。みどりの日だったので、入園料が無料でしたし^^。※上野動物園も入園料無料だったんですけど、パンダが来たことですし、凄い人だったみたいですね。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2011/05/05 15:49
謹賀新年:Topの写真を更新60作目「御所車6」
明けましておめでとうございます。 今年も、お正月のお花は御所車シリーズになってしまいました(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/01 09:37
三菱一号館美術館 開館記念展<T>「マネとモダン・パリ」を観てきました
美術館としてオープンする前から注目していた「三菱一号館美術館」。建物がその名の通り、三菱の一番最初のビル=鹿鳴館を設計したことでも有名なジョサイア・コンドル設計の趣のある建物で、その外観を眺め、中に入るだけでも雰囲気を楽しめる、再開発で新しい近代的な高層ビルとのコントラストも秀逸な、観ておいて損はない素晴しいものです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/22 22:00
Topの写真を更新59作目:「春の花合わせ・色合わせ」
4月も半ば、もうすっかり春ですね・・・・・と、言いたいところなんですけど全然あったかくないですよね^^;それどころか今日は真冬の温度。1〜2日ごとに温度が10度以上、上がったり下がったりするなんて4月にしては珍しいのでは? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/15 17:29
新宿御苑の桜と目黒川の桜 2010
丁度満開の桜を何処に観に行こう?行ったことがないところがいいなぁ、と新宿御苑に昨日行ってきました。代々木駅から歩いて、千駄ヶ谷門から入場・・・入場料を取ることにびっくり。昔に入ったことがあるんですけど、すっかり忘れてましたねぇ^^; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/04 17:26
Topの写真を更新58作目:「春を感じる季節」
3月になりました。そして今日は、二十四節気の一つ「啓蟄」です。暖かくなってきて、自分自身の体も緩んだなぁと自覚があったんですけど(笑)暦的にも、そんな時期になったということですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/06 13:30
Topの写真を更新56作目:「Breezy Spring Blue」
春というよりは、夏のような気温の日も多くなってきたこの頃、爽やかな色合いのお花も心地よいですよね。今回は、そんな色の花を集めたアレンジになります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/21 18:36
祐天寺の桜 2009(2)
みんちさんのリクエストにより(笑)、今日祐天寺の桜の写真を撮ってきました。予想以上に、綺麗に咲き、おもわず見ほれてしまう美しさ。携帯の機種変をしたばかりで、使い慣れていないため、ちょっと画像がダメなのが自分的に今ひとつと思われたりもするんですが、雰囲気だけでも伝わればと、UPしてみます〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/05 18:45
「桜のいのち庭のこころ」佐野藤右衛門著 心に沁みいる桜守りの話
今年も桜の季節になりました。この時期にしか咲かない桜を見るのは、日本人の楽しみですよね。今週末あたりが、東京の桜の見頃でしょうか。・・・・・混むだろうなぁ・・・^^; そんな桜の時期に、ふとしたことから見つけた本です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/31 23:08
Topの写真を更新55作目:「ポピーと遊ぶ」
立春を過ぎ、暦の上では春・・・14日は初夏のようでしたけど、今日はまた寒かったですね。でも、切花の世界はすっかり春の花。今回は、花+小物で気軽に楽しむアレンジです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/17 18:20
假屋崎省吾の世界@目黒雅叙園(昭和の竜宮城ー百段階段)をみてきました
目黒雅叙園で毎年、假屋崎省吾さんが花の世界を披露していたのは知っていたんですけど、今回は華道歴25周年記念特別企画ということで、目黒雅叙園のなかでも、期間限定でしか公開しない、国の登録有形文化財指定「百段階段」での花の饗宴ということで、みてまいりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/26 21:42
Topの写真を更新52作目:「秋−色彩の饗宴」
8月終盤の涼しさに、もう秋?と、思ったのもつかの間、また暑い日が続いてますけど、暦の上ではすっかり秋・・・空は段々高くなり、草木の色も深くなってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/17 17:20
Topの写真を更新51作目:「ゴーギャンのイメージでアレンジしてみる」
あっというまに7月になってしまいました。今年も、もう後半なんですよね。と、いうわけで春から花の写真を変えていなかったので、夏らしいものに変えてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/09 17:50
副都心線 開業!記念企画も色々あるみたい
昨日6月14日に、東京メトロ副都心線が渋谷ー池袋ー和光市間開業ということで、今日渋谷に行ってみました。改札のあるところは、やっぱりここだったのね、の場所でした(笑)東横線を出て大きな階段を下に降り、右手に出ると、すぐ半蔵門線に乗る時に入る出入り口があるんですけど、開通の日もそこが一番長い行列ができたみたいですね(宮益坂下交差点のところ)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/15 14:59
「博物館でお花見を」東京国立博物館の秘密の庭園 上野の隠れた桜の名所へ
以前企画展を観に国立博物館に行ったとき、常設展もせっかくだから見てみよう〜と、本館を歩いていたとき、ふと覗く窓から見えた庭園がなんとも素敵で、あれ?ここは何なんだろう?と、思って調べてみたら、春と秋の期間限定で解放する庭園なんだと知りました。いつか、入ってみたいな〜、と思いつつ、春の桜の時期が良さそうなので、散らないうちに・・・と、行ってみました〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/04 17:20
祐天寺の桜 2008
今日から4月ですね。 今年も祐天寺の桜が綺麗に咲きました。いつも4月2日に撮っているんですけど、今年は1日早い写真にしました。風が強いので散ってしまうといけないので・・・・・と、思ったら以外に今日もまだまだしっかり咲いている桜でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/01 17:30
靖国神社〜千鳥が淵の桜 2008
丁度土曜が桜の見ごろだということで、どこにしようかと思ったんですけど、靖国神社に行ったことがなかったのと、あの素晴しい千鳥が淵の桜をもう一度見たいなぁ、というのもあり昨日29日に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/30 14:11
Topの写真を更新50作目:「ビタミンカラーの花と果物」
いよいよ春らしくなってきましたね。 今回は、ビタミンカラーの花たちとフルーツを一緒にアレンジした、見た目にも楽しく、香りも楽しい作品になります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/15 16:35
Topの写真を更新49作目:「春を待つ(寄せ植え)」
昨年は暖かい冬でしたけど、今年はちゃんと寒いですね(笑)このところのような寒さが続くと、春が待ち遠しく思えます。今回は、そんな想いを寄せ植えにしてみました(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/01/28 17:14
Topの写真を更新48作目:「3colors Christmas Arrangement」
ここのところ、突然寒くなりましたね。今年もクリスマスの季節がやってまいりました。早いですね〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/29 17:21
Topの写真を更新47作目:「秋の訪れ」
お久しぶりのTopの写真を更新です〜。 9月の終わりになっても30度を超える暑さだったのが、突然涼しくなりましたね。体調がおかしくなりそう?とはいえ、暦のうえではすっかり秋。今回は、秋らしい色使いの花です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/02 17:05
Topの写真を更新46作目:「Pinkぴんくピンク」:別花瓶での写真追加UP
ず〜っと季節ごとのお花を使ったアレンジメントをご紹介してきましたけれど、今回はいつでもどこでも手に入る花材「バラ」のみのアレンジメントです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/12 18:46
Topの写真を更新45作目:「シックな春の花」
3月にはいり、ますます暖かさが増してきました。この季節は切リ花のチューリップがたくさん出る頃でもあり、私は大好きな色んな形・色をしたチューリップたちに会えるのが街を歩く楽しみにもなります。そして、3月〜4月は出会いと別れの季節でもあります。卒業、入学、引越し・・・・・笑顔、涙・・・・・。今回は、そんなチューリップの中でもシックな色合いのもの+印象的なバラたちを使ったアレンジです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/04 17:37
Topの写真を更新44作目:「桃の節句」
今年は例年になく暖かく、あちらこちらで梅が咲いているのをみかけます。初雪の前に、春一番が吹いたのは、初めてだとか。四季折々の美しさを楽しむことのできる日本だから、季節ごとの行事を行うときに、いつもと違う気候だと、なんだか戸惑いをおぼえますね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/19 17:04
Topの写真を更新43作目:「Snow White」
毎年お正月の後は、白い花で生けるシリーズなのですが(笑)今年も白い花+ピンクも少しの花材で、大きな投げ入れになります。時期的には、こでまり等もう少し後に出てくる花も、含まれています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/08 09:43
謹賀新年:Topの写真を更新42作目「御所車3」
明けまして、おめでとうございます。 御所車で飾る花・・・昨年と、実は殆ど変わってないんですけど・・・・・ 生け方で、雰囲気が変わるんですよ〜、という感じでやってみました^^。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/01 00:08
Topの写真を更新41作目:「Christmas Bridge」
今年も、もう12月になってしまいました。 この季節の定番、クリスマスものですが、今回は以前ご紹介したBridgeを違う花材で生けたものです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/03 15:08
Topの写真を更新40作目:「パリ風の花束」
10月になってしまいました。 今年もあと3ヶ月ですね。 早いなぁ・・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/01 16:12
Topの写真を更新39作目:「Flower Bridge」
9月になりました。暦では秋ですが、今日もまだまだ暑いですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/02 17:08
Topの写真を更新38作目:「真夏のオバケ」
7月になりました。今年も、もう半分終わったんですよね。早い〜。つい、学生の時の感覚で夏休みの終わり(8月)が、年の半分のような気がしてしまいます(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/02 09:32
Topの写真を更新37作目:「籠の中」
6月になりました。衣替えですね。学校だと夏服になって上着を着なくてもよくなりますけど、背広の人達には厳しい季節になってきますね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/01 07:28
Topの写真を更新36作目:「水辺の花」
昨日は、本当に暑かったですよね。 ※きょうは、また17度と随分と違いますが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/02 12:03
Topの写真を更新35作目:「野に咲く花のような Bouquet」
ウェディングと聞くと、ジューンブライド=6月?と何となく想像してしまいますが、日本の場合、4月の結婚式というのも実は多いですよね。 今回のアレンジは、ウェディング・ブーケなのですが、私が年下の友人(花婿)に頼まれ、生まれて初めて作った本番用のブーケです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/01 00:05
桜前線「さくらマッピング」PROJECT ←楽しい!
とあるblogで、見かけて、桜が咲く頃に私もやってみよう!と思っていたものです。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2006/03/28 17:55
お花の佐藤先生がらみお知らせ(お教室&ゴスペルLive):追記あり
Topページでは、お知らせしたのですが、あらためて。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/19 20:07
Topの写真を更新34作目:「Tulipがいっぱい!」
もうすぐ節分。節分を過ぎると、どんどん春めいてきますよね。 そして、大好きなチューリップが沢山出てきます。 今回のアレンジは、昨年に引き続き、色々なチューリップをたっぷりつかった投げ入れです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/02 11:56
Topの写真を更新33作目:「流れるような白 光と影」
もう少しすると、春らしい色合いの花が沢山出てくるのですが、その前に白い花のみのアレンジで今回はかなり大きな投げ入れになります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/08 00:23
Topの写真を更新31作目:「トピアリーツリー」
今回のツリーは、グリーン、茶、ゴールドのみのシックな雰囲気なものです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/04 15:20
Topの写真を更新30作目:「秋の草花を雑器に生ける」
今回のアレンジは、ぐっと日本的です(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/10 14:56
Topの写真を更新29作目:「ビクトリアン・ポージー」
9月になりましたが、まだ暑い日が続きますね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/03 16:23
Topの写真を更新28作目:「土ものにヒマワリを活けてみる」
暑いですね〜。 ここのところ8月より7月のほうが暑い日が続いていたのに、今年は8月になってからのほうが暑いですよね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/08/06 11:20
Topの写真を更新:27作目「Herb Wreath」
いよいよ梅雨・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/02 15:58
Topの写真を更新:26作目「ペデストロール(教会飾り)」結婚式の花
6月になりました。もうすぐ、梅雨の季節ですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/05 19:24
Topの写真を更新:25作目「水に透ける花」
そろそろ夏のように暑い日もちらほら。 透き通ったガラスの花器に水が見えるような、清涼感のある花が似合う季節になってきましたね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/05/09 00:01
Topの写真を更新:24作目「Flower Cake」母の日に
もうすぐ母の日ですね。 5月の第2日曜日なので、今年は5月8日。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/26 17:59
浜離宮恩賜庭園の桜
昨日、正社員時代の同僚と築地場外のお寿司屋さんでお昼を食べた後、浜離宮へ行ってきました。(入園料300円) ※もう一つのblog「あれやこれや」に築地場外のお寿司屋さんのことはUPしてあります。   ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2005/04/10 10:51
祐天寺の桜 2005(2)
祐天寺の桜の続きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/04/08 17:48
祐天寺の桜 2005(1)
4月2日につぼみだった桜が満開になりました。 前回お話した通り、東横線祐天寺駅下車、祐天寺で写真を撮ってまいりましたのでUPしようと思います。 迫力を出すために、多少大きくしてありますので2回に分けて3枚づつにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/04/08 17:47
Topの写真を更新:23作目「Spring Shade」
昨年や一昨年よりは暖かくないですし、桜もお花見にはまだまだですが、いよいよ「春」ですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/04/01 00:01
Topの写真を更新:22作目「Colorful Tulip」
春といえば、イメージする花ってなんでしょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/03/03 22:27
Topの写真を更新:21作目「雛祭りー桃源郷」
もうすぐ3月3日の雛祭り、女の子のお節句ですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/02/27 15:00
Topの写真を更新:20作目「Early Spring」
ここのところ寒い日が続いていますが、暦の上では「立春」を過ぎましたね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/02/05 00:05
Topの写真を更新:19作目「白い花」
あっという間にお正月も終わってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2005/01/08 00:15
Topの写真を更新:16作目「秋色のブーケ」別角度の写真UP
前回に引き続き秋紫陽花や秋の花々を使い、 ブーケをつくりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2004/10/17 16:45
Topの写真を更新:15作目「秋紫陽花をフレンチテイストで」
やっと涼しくなってきたのはいいのですが、 雨・・・・・・・・・・・・・ 早く秋らしい高い空を見たいですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2004/10/04 17:41
Topの写真を更新:14作目「秋の花」
朝晩は、すこ〜し涼しくなってきたでしょうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2004/09/17 12:51
Topの写真を更新:13作目「海辺の思い出」
暦では秋ですが、今年は本当にまだまだ暑いですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2004/09/02 12:14
Topの写真を更新:12作目「夏に涼しげに活ける」
今年は、本当にいつまでたっても暑いですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2004/08/22 21:57
Topの写真を更新・11作目「アンスリウムのバスケット」
今年は、本当に暑いですね。 この季節は花が持たないので、買うのも贈るのもなんとなく ひかえてしまいますね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2004/07/29 17:00
Topの写真を更新・10作目「向日葵のバスケット」
前作はヒマワリのトピアリーでしたが、 今回は色々なヒマワリを使ったバスケットアレンジです。 と、言ってもバスケットに横向きに置いたわけではなく(笑) バスケットにオアシスを置き、花束がバスケットに置いてあるように見えるように挿したアレンジになります。ですので、花の部分と茎の部分は切って別々に挿します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2004/07/19 00:13
Topの写真を更新:9作目「ヒマワリのトピアリー」
暑い、暑い、暑い〜っ!!!・・・・・ですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2004/07/11 21:50
Topの写真を更新・8作目「垣根の花」
「垣根」って、最近はみかけなくなりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2004/07/05 21:44
Topページの写真を更新:花のこと
テーブルコーディネートをやっていた時、花もできなくてはならず二人の先生から習っていた時期がありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2004/05/22 21:10
千鳥ヶ淵の桜
4月3日(土)昔の会社の同僚たちと会うために半蔵門に行ってきた。 何度となく引っ越したのだけれど、私が辞めた時会社は半蔵門にあった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2004/04/04 20:09

トップへ | みんなの「花」ブログ

オクターブの共鳴音 花のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる