謹賀新年:Topの写真を更新42作目「御所車3」

画像明けまして、おめでとうございます。
御所車で飾る花・・・昨年と、実は殆ど変わってないんですけど・・・・・
生け方で、雰囲気が変わるんですよ~、という感じでやってみました^^。

花材:松、千両、デンファレ、ミニ葉ボタン、金色柳、お正月ピック色々(やっこ凧・羽子板・羽根・獅子舞・独楽・打ち出の小槌・橙)

少ない花材で生けると、空間構成を自然と考えないといけなくて・・・・・。
結果的に、かえっていい感じになったりします。

フラワーアレンジメントは、花材がいっぱいないとできない・・・と、いうことはないんですよ~、
という実例として、見ていただければと^^。お正月セットでやってみました。
※フラワーアレンジメントでいうところの、Lシェイプという生け方です。

空間構成という意味では、生け花も変わりませんね。

お正月は、特にお花が高価になりますので、手に入る範囲で飾る花をつくるのも、一つのテクニックになるのではないかと思います(笑)



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • おめでとうございます。

    Excerpt: お健やかな新春を迎えられたこととお慶び申し上げます  旧年中のご厚情に感謝し皆様の御健康をお祈り申し上げます  本年もよろしくご指導のほどお願い申し上げます Weblog: 酔語酔吟 夢がたり racked: 2007-01-02 01:48