今年も今日で最後2017

今年も、今日で最後ですね。天気予報では、今日は雨、ということで、昨日に買物等終わらせ、また意識的に時間の使い方を変えてきたので、お節料理を作り終え、これを書いています。

今年は、東京都心では、今日、初雪ということで、寒いです。昨年とは、随分違うのが、このblogの昨年のものを読み返して、わかりました。

今年も、世界レベルであまりいい話は、なかったような。
Trumpさんに翻弄されたイメージが強いけど、結局、もうどうにもならなくなってる色んな事の、しわ寄せがきてるのかな?とも。

個人的にいい意味でびっくりしたのは、昨年に引き続き、twitterで、アメリカの経済学者のPaul Krugmanさんと、意思の疎通がはかれたこと。そのことで、広く、アメリカの色々な面が理解できたような気がします。
その他にも、音楽好き仲間の方々とも、意思の疎通が。笑。

あと、日本人のKazutoさん(敢えて、こう書いておきます。笑)と知り合えたことで、世界中に散らばっているお仲間の生の声も聞くことができて、中東や色んな国のことがわかったのも、凄いと思ってます。中東のことって、日本人は、ほとんどわからないですよね?
そのおかげで、アラブ系の方や、中国の方や、北朝鮮情勢とか、軍事、宇宙関連まで、色々知ることができたのも、とても面白い、というか興味深い。twitterのおかげです。

相変わらず、ウソ情報のおかげで、ネットの規制が厳しくなりつつあるのは、ちょっと心配だけど、良心的に自由を守ろうとしている人達が繋がっていると思っています。

昔からず~っと、ネットで関わっている方々、最近、知り合った方々、今年もありがとうございました。
※皆、面白いのが共通点?笑。
来年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。

※今は「椿 三十郎」観てます。何度みても、面白い。笑。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック