今年は家電が壊れる?冷蔵庫、炊飯器、電子レンジ、買いかえました

10年以上、20年以上使っている家電もあるぐらいのうちなんですが、こんなに1年の間に、色々壊れるのも珍しいなぁ、というぐらい今年は壊れてます。7月初めあたりに、炊飯器と冷蔵庫を買いかえ、今度は、電子レンジ。。6~7年しか、使ってないのになぁ。※最近の作りのものは、しょうがないようですね。

ず~っと昔からお付き合いのある、いわゆる町の電気屋さんで、買うことが多いので、うちはPanasonic(旧National)製品が多いです。もちがいいし(未だに、National製品も現役です。笑。)、買うのと同時に、セッティング、前の商品を廃棄するために持っていってくれるのも、すごく楽です。ネットや量販店で買うより若干高いかもしれませんが、プラスαを考えると、こちらのほうが、お得感が。※年に数回ある、パナソニックフェアの時に買えば、消費税分、引いてくれるし。笑。

「365L パナソニックノンフロン冷凍冷蔵庫 NR-C37HGM 」画像
冷蔵庫は、フルフラットガラスドア採用、野菜室が真ん中の3ドア(勿論、左開きも選べます)、以前に使っていたやつの、新しいバージョンにしました。とにかく、使いやすいので、迷わずこれにしました。今回は、ECONAVIも付いていて、電気代が、若干安くなったような気が?ドアの開け閉めを頻繁にしないようにか、閉めて、すぐ開けようとすると、ドアが重く(開けづらく)なってたりして。苦笑。
ガラスドアということは・・・そう、マグネットがくっつかないんです。ついつい冷蔵庫に色々、貼り付けたくなるのが、出来ないわけですから、すっきり綺麗なままに保てます。笑。
※Amazonでは、扱ってないようなので、リンクは、貼りませんでした。

パナソニック 5.5合 炊飯器 IH式 ホワイト SR-HB107-W画像
炊飯器も、以前使っていたのと同じようなレベルのもの。
「銀シャリ」という選択があるのにびっくり。この言葉、どれぐらいの人が知ってるんでしょう?笑。要するに、これが白米のことなんですけど、どうして、こういう表示にしたのかな?銀シャリの中で「ふつう・かため・やわらか」をさらに選択できるんですけど、「かため」が、美味しいと感じたので、通常これで炊いてます(一度炊くと、記憶するので、いちいち選択しなくてよい)。
音もうるさくないし、前より重さも全然軽くなり、取扱いが楽です。蓋を開ける時が、ちょっとやりにくいんですけど、許容範囲内だと思います。
エコ炊きは、「高い炊飯器を買った意味がない。おいしくない。」と、皆さんおっしゃってます・・と、教えてくれたので、使ったことないです。笑。

パナソニック オーブンレンジ エレック 23L ホワイト NE-MS235-W画像
そして、これが、つい最近買った電子レンジ(オーブンレンジ)です。角皿付きがほしかったので、その中では、最安値かな?Amazonでは、一つ前のバージョンが、売れてるようですが、これは、今年の7月発売のバージョンです。
ル・クルーゼのお鍋をそのまま、蓋をしたまま、オーブンが使える大きさのが、ほしかった。あと、最高温度250度まで、設定できるやつ(前のは、240度までだった)。※作ってみたい料理があったので。
このレベルになると、電子レンジを使う時の丸皿(くるくる回るやつ)も、ついてないんですね。長方形のものをチンする時にも、よさそうです。ワット数も、800w→600w→500w→300w→150wと、選べます。
いわゆる和食のお魚も焼けるようなんですけど、臭いはどうなんでしょう?※お手入れで、脱臭、というメニューもついてるんだけど。。
あと、まさかの「キッチンタイマー」が、ついてました。レンジやオーブンとは関係なく、使えます。ちょっと、便利。
まだ届いたばかりなんですけど、これから、色々試せるなぁ、と楽しみです。

突然、必需品の家電製品が続いて壊れたので、気分が凹みました。でも、新しいものを買ってみると、色々発見もあって、気分も変わりました。それに、圧倒的に昔より安い。。日々、使うものだからこそ、選ぶまでが大変なんですけど、設置してしまえば、後は、楽しむだけですね。笑。

※こんなことは、もうないだろうと思う&思いたい、記録のためにも、この記事を書いてみました。笑。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック