今年も今日で最後2018

今年も、今日で最後ですね。今年は、なんと16時半には、お節料理を作り終えました。多分、最速。

雨が降らなかったので、突発的なことがおきても、対応できたといいますか。笑。

今年も、世界レベルであまりいい話は、なかったような。

災害が多い年でしたね。
「平成」という元号が発表されたとき、あぁ、逆になりそう、と思いました。
でも、戦争が(日本で)、起こらなかったのは(昭和と違い)よいことだったんだと、思いたい。その代り、隠れた色んな問題が出てきたような気もします。
今日が、「平成」最後の年末ですね。

Trumpさんに翻弄されたイメージが強いけど、もう、世界レベルで、色々基準が変わっていくのかなぁ、という感じもしています。ある意味、新しい世界の幕開け、ともいえる?

いや、まじ、今までの力関係が、変わりはじめているのかなぁ、と。

個人的にいい意味で、昨年に引き続き、twitterで、アメリカの経済学者のPaul Krugmanさんと、意思の疎通がはかれたのは、良かったなぁ、と。そのことで、ますます広く、アメリカの色々な面が理解できたような気がします。

その他にも、音楽好き仲間の方々とも、意思の疎通が。笑。

あと、昨年も書いているんですが、日本人のKazutoさん(敢えて、こう書いておきます。笑)と知り合えたことで、世界中に散らばっているお仲間の生の声も聞くことができて、EUや、ロシアや、中東や、アラブ系の方や、中国の方や、北朝鮮情勢とか、軍事、宇宙関連まで、色々知ることができ、時代の流れを感じることができたのも、とても興味深いと思っています。

twitterのおかげですね。笑。

相変わらず、ウソ情報のおかげで、ネットの規制が厳しくなりつつあるのは、ちょっと心配だけど、そろそろ、皆さん、ウソと真実の見分けがつくようになってきた?

昔からず~っと、ネットで関わっている方々、最近、知り合った方々、今年もありがとうございました。
※皆、面白いのが共通点?笑。
来年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック