5月も今日で最後:令和最初の月はどうだった?

令和最初の月、5月も今日で最後ですね。どんなだったかな?と、思い返してみると。

GWが、10連休だった。これは、初めてのことでしたよね~。ただ、どこへ行っても混むので、泊りがけはせず、あちこち近場に行っただけ。でも、10日あると、あぁ、休みだな、という感じはしました。混まない時期に、もっと長い休みで、旅行に行きたいなぁ。※もう10年は、旅行に行っていない。

ちょっと、今までと違う日常があるので、それの対応も。
はてさて、これから、どうするか。
人生における、プライオリティが、変わってきた感があるので、自分の中で整理中。


そういえば、令和最初の国賓として、アメリカのTrump大統領が、やってきましたね~。
安倍さんと、Trumpさんがゴルフ中に撮った写真が、インパクト強すぎでした。※世界中に、まわった?笑。
天皇、皇后両陛下が、英語に堪能で、通訳を介さずお話されてるシーンも印象的でした。ず~っと体調をくずされていた皇后さまですが、これからは本領発揮、お元気に活躍されることと思います。
宮中晩餐会での、ご様子も素晴らしかったですね。

Trumpさんに、日本語を話してほしかったな~。相撲観戦の時とか、なんでもいいから。笑。

アメリカとイランの緊張緩和をTrumpさんにも、言われた日本ですが、サウジアラビアに中東の皆さんが集まってイラン対策を練っているときに、ムハンマド・ビン・サルマン皇太子に電話をした安倍さん。30分ぐらい、話したそう。

色々なことが、戦争に突入せず、おさまるのを期待。

EUもどうなるのかな~、というか、Brexitもどうなるのかしらん?メイ首相辞任で、次は誰が?って、まさかBoris Johnsonさんに、ならないよねぇ。。

米中貿易戦争も、長引きそうですよね~。

って、ここにきて、移民問題に対処していないからといって、アメリカがメキシコの全ての製品に5%の関税をかける???おかしくないですか?

不確定要素が、いっぱいの世界。


関東では、観測史上初、5月に真夏日(30度以上)4日連続、なんてのもありましたね。暑かった。
ここのところ、暑さがおさまってるけど、もうすぐ梅雨ですね。昨年の梅雨入りは6月6日で、梅雨明けが6月29日。統計開始以来、最も早い梅雨明けだったよう(blogを読み返してみた)。

今日も、はっきりしない天気だったけど、気温が低いのでよかったな~。
天気も、不確定要素がいっぱいですね。笑。←元々、そうか?

令和最初のひと月は、バタバタしているうちに、過ぎていった感があります。
皆さんは、どうでしたか?

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック