井の頭自然文化園に行ってきました。ニホンリス可愛い!

天気のいい昨日(10月30日)、本当に久しぶりに、吉祥寺に行ってきました。とにかく緑の多い自然を感じられる場所に行きたくて、お目当ては、井の頭公園。そして、そこにある「東京都井の頭自然文化園」!ニホンリスを、見たかった。笑。

twitterを見ている方は、ご存じのとおり、ここには色んな動物がいます。今は亡き「ぞうのはな子」がいたことでも有名ですね。
ニホンカモシカ、オオヤマアラシ、フェネック、マーラ、ミーアキャット、ツシマヤマネコの「メイ」、ニホンイノシシ、・・等々、意外と珍しい動物たちがいます。

その中でも、井の頭自然文化園の公式twitterで、すっかり有名になった(?)ニホンリスです。。

1030ニホンリス1.jpg

ほ~ら、可愛いですよね~。笑!
「リスの小径」という、ケージの中で、自由に動き回るニホンリスを直近に見ることができるという、楽しい空間です。
触ってはいけない、と思ってたんですが、何とリスのほうから、よってきたりもします。人なれしているというか、全く人を恐れていないというか・・?
素早い動きで、勿論、こちらから触ることはできないんですけど、人に登っているニホンリスも!「いいな~。。」私にも、登ってくれないかな~、そう思わずには、いられませんでした。
そばにしゃがんでみても、来ない。
すぐ近くの人達には、登ってる。茶色いものに、反応してるよう?でも、どうしてなのか、わからない。苦。

ところが、とうとう私の左足にも、登ってきました。嬉しい。でも、すぐ下に降りてしまった。。
ちょこちょこ動き回っている、そのリス。また、近くまできて、私を見上げているときに、目が合いました。
「おいで!」と、声をかけてみると・・
1030ニホンリス2.jpg

さっと、左足をのぼって、バッグの上まで駆け登ってきたではありませんか!
「おお~っ!」周りにいた皆さんも、感嘆の声をあげてました。笑。
※写真は、すばやい動きのリスを、必死に右手で撮ったものです。私の靴の先、(ジーンズをはいてる)私の膝、リスのしっぽと体の一部が、写っているんですけど、わかるかしらん?笑。

もう、大喜びの私でしたが、なんと、そのリス、下に降りた後、私の靴(お気に入りのブーツ)を、かじっている???
「え?え?え?」と、思っている間に、しっかりかじられてしまいました。。

近くにいたおじさんが「リスにかじられた跡なんて、珍しいじゃない。笑。」と、言ってくれたので「そうですよね~。写真撮っておかないと、いけませんよね~。笑。」と、すかさず返し、うちに帰って、撮った写真がこれです。
1030かじられたブーツ.jpg

サイドは、しっかりかじり取られていますよね~。先のほうも少し。ははは、ホントにお気に入りなんですよ、このブーツ。でも、ニホンリスにかじられたと思えば、楽しい思い出・・?

ここの、もう一つのお目当てといえば「モルモットふれあいコーナー」です。
昔は、子供だけだったと思うんですけど、今は、大人もさわれます。と、いうか、大人がほとんどでした。笑。外国の方々も、結構いました(有名なのかな?)。
と、いうわけで、最初は遠慮してたんですけど、やっぱり私も・・
1030モルモットjpg.jpg

う~ん、安心しきってますでしょ?笑。
気持ちよさそうに、目を細めて、暖かくなってました。笑。
あぁ、可愛すぎる。モルモットって、こんなに大人しかったかな?大昔に、巻き毛モルモットを、飼ってたことあるんですけど、こんなに大人しくなかったような?
寝てしまいそうなモルモットを、ケージにかえし、帰宅の途につきました。

あぁ~、楽しかった。
久しぶりの吉祥寺。駅から、井の頭公園まで行く道沿いは、昔からの店も残っていて、懐かしかったです。
サンロードも、昔のにおいが残ってました。

もっと近かったら、ニホンリスにちょくちょく会いに行くのにな~。
行ったことのない方は、是非、行ってみてくださいね。
とても、ふんわりした気持ちになれますよ。

この記事へのコメント