新型コロナウィルスの騒ぎは、いつおさまるだろう?

新型コロナウィルスの感染が、世界中に広まってきました。国によって、対応は違うけど。

勿論、まだまだわかっていない事が多いわけですが、約8割は、感染しても重症化せず治るよう。既往症のある方や、体力がない、免疫力の弱い高齢の方が重症化するようですが、子供たちは、重症化せず治っているようですね。

ちょうど1年前の今頃、こちらではインフルエンザが流行し、なんと病院の病室がいっぱいで入院できない状況がありました。救急車で、運ばれた方が、別の病院に搬送されたり。病室に入る人たちは、アルコール消毒を必ずしてから、入室するように徹底されていて。医療従事者の方々が、とても大変そうでした。亡くなる方も多く、一つの病院で、一日複数名。

このことを、ほとんどの方が知らないのでは?
今回の新型コロナウィルスのことは、ネット、特にSNSで大きく取り上げて、拡散されているような気がしなくもない。2009年の新型インフルエンザの時、それほど恐怖心を煽られなかったのは、SNSが今ほど盛んではなかったのも一因かな、と。そういう私がtwitterを始めたのが、2010年1月から。blogは2004年から書いてましたので、短い情報で拡散してしまうのは、SNSの特徴的なところだと思います。メディアもSNSに頼っている感のある今日この頃、+メディアの威力で、もっと短期間に広範囲に広がり、煽られているような?

正しい情報かどうかの判断がつかず、恐怖心が起こるのは、よくわかります。そういう私も、SNSだけでは「どうもよくわからない」ので、信頼できる人に、聞きました。そして正しいところを聞くことができ、ほっとしました。

新型インフルエンザの騒ぎがおさまったように、新型コロナウィルスのことも、いずれおさまるのだと思いますが、それがいつになるのかな?と。今、アメリカ(カリフォルニア)で感染経路が不明の新型コロナウィルスの感染者が出たことで、一気にアメリカの方々の恐怖心が増し、株価が下落、世界中の株価に影響しています。勿論、中国に世界中の25%が、色んな部分で依存している事実が、心配を煽る一つの要因になっていることもあると思います。

今回を期に、色々なところで、見直しが入るといいなと、思います。

東京オリンピックは、どうなるのかな?←これがあるから、余計に気をもむんですよね。

早く、新型コロナウィルスの見通しがたつようになるといいな~。

この記事へのコメント

みんち
2020年03月30日 08:59
オクターブさん、ご無沙汰しています。
今年も桜を…と思ってこちらを訪れましたが、今年はゆっくりお花見どころではなくなってしまいましたね。
ブログにはなくても、少しでもオクターブさんが満開の桜を観られていますように。

さあ、今日も元気に頑張りましょう。
オクターブの共鳴音
2020年03月30日 12:59
みんちさん、ご無沙汰です。
新型コロナウィルスで、世界中、こんな風になるなんて、
思ってもみなかったわよね。
祐天寺の桜の写真は、毎年4月2日に撮るので、
今年も、そうするつもりです。
暑かったり、寒かったりなので、桜も、ぼちぼち~葉桜まで、
色々ですね。
みんちさん、元気そうで、良かった。
コメント、ありがとう。