10月も今日で最後:備忘録。運転免許更新。突然起こること。その他色々。

10月も今日で、終わりですね~。早い。突然、寒くなったよう?着るものに、困ります。

5年ぶりの運転免許更新のために、鮫洲運転免許試験場に行ってきました。
※いつもは、世田谷警察なんですけど、コロナのために、小さい場所なので、行ってもできない場合があるということで。
個人教授で運転を習い、仮免も本免も、鮫洲で受けた私。ウン十年ぶりの鮫洲。
何となく、緊張するんですよね~。苦笑。
代書屋が、残ってたのが懐かしい。建物自体は、建て直しているので、とってもきれい。
前の道路が狭く感じた。免許を取ったのは18~9歳なので、当時より身長が伸びたからでは、ないと思うんだけど。笑。

かなり広いんですけど、それでも、凄く混んでました。前の人との間を2mぐらいは、あけて、視力検査に、結構待ちました。ゴールドなので講習は30分。ところが、その後、免許証をもらうまでが長かった。45分ぐらい、かかったかな?10時40分ぐらいについて、免許証をもらったのが午後1時。ゴールドで、こうなので、それ以外の人たちは、もっとかかりますね。

鮫洲の駅から、わりと歩くんだなぁ、と。道沿いの建物も変わっているし、懐かしさと新鮮さが混じる思いでした。


話は、全然変わりますが、父が家の中で、ひじ掛けのついている椅子に座り損ね、転び、頭を強打。5㎝ぐらい切れて、血が噴き出し、びっくり。

でも、血って、自然と止まるんですね。翌日、自分で整形外科(私が、通っているところ)に行き、レントゲンをあちこち撮り、骨はどこも異常なしということ。もうすぐ90歳なのに、丈夫だ・・。
で、処置としては、毛についている血の塊を洗い流すことだけでOKだそう。内出血している血は、自然に吸収されるので、漢方薬と痛み止めと、抗生物質を飲んで、経過観察のために、また来週、来てくださいとのこと。
※切ってすぐだったら、血を出して、縫うんだそう。


今日は、恵比寿ガーデンプレイスに、行ってきました。
来年、三越がなくなってしまうのが、残念。ゆったりできるので、散歩がてら、土、日に行くことが多かった。三越がなくなったら、何がはいるんだろう?最後のクリスマス。バカラのシャンデリアは、今年も、飾られるよう?

コロナで、何もかも変わりつつある今。
アメリカ大統領選が、11月3日。
この変化が、全世界中にとって、良いほうへ、向かってほしいと思います~。

10月31日、ハロウィンの日が満月になるのは46年ぶりとのこと。しかも、「ひと月に満月が2回あるとき、後の満月をブルー・ムーンと呼びます」の、ブルー・ムーンでもあります。
とても、きれいなお月さまと、右上に火星も見えます!美しい夜空を見上げてみましょう~。笑。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック