アクセスカウンタ

オクターブの共鳴音

プロフィール

ブログ名
オクターブの共鳴音
ブログ紹介
好きなもの:音楽・絵・花・お酒と料理・映画
好きな生き物:小動物・水棲生物
住んでる地域:東京・目黒
気になっている事、気づいた事、気の向くまま書いてみようと思ってます。
※2004年4月2日〜 blogを始めて13年目に突入〜。
※2010年1月〜 twitter始めました。
http://twitter.com/octaveresonance

←自作アレンジメント。『Topの写真を更新29作目:「ビクトリアン・ポージー」』
花材:バラ(パレオ)・ガーベラ(黄・オレンジ)・リコリス・クルメケイトウ(黄)・斑入りおかめアイビー

※記事をご覧になりたい方は、左サイドバーのブログテーマ:フラワーアレンジメントよりど〜ぞ。
Chelsea」主宰 佐藤滋記(私のお花の先生です)


「あれやこれや」
http://blog.livedoor.jp/resonance59222/
つぶやき版blogを作りました。こちらもどうぞ覗いてくださいませ。
※2016.9.11「思い続けていると、実現する?」
    
※商品売買、宣伝目的のみのトラックバック・コメントは削除させていただきます。
2016.9.11
9月になったら、突然秋っぽい空になったけど、天気は毎日不安定ですね。

右サイドバーのトップに表示されているGoogleアドセンスはbiglobe側で強制的に表示するようにしたものです(苦)
2007.11.19
おお〜!10月22日に、しょこたんの記事が記事別アクセスランキングの2位になったと思ったら、また今日29位に入ってますね〜。昨日夜10時過ぎぐらいから突然アクセスが増えたんですけど、なんかあったんでしょうか^^;?
中川翔子(しょこたん)のお父さんって中川勝彦なんですか?!(驚愕)
 ↑該当記事はこちらです。
 
                                      

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
8月も今日で最後:音楽を好きでよかった&英語も?
8月も今日で、最後ですね。なんだか、あっという間の夏でした。猛暑になると言われていたけど、35度越えは意外と少なかった?台風10号のUターンして東北に初上陸という動きも、観測史上初とのことで、地球環境めちゃくちゃ化が増々進んでいる? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/31 18:01
Albert Lee /Chris.F @ Cotton Club 7/15(2016)観てきました
2013年1月、2014年6月に続き、来日してくれたAlbert Lee。"See you next time・・・"と、前回言ってたわけですが、1年おいて今年、丸の内にあるCotton Club 7月15日(金)(開演19:30)を観に行ってきました。今回は、スペシャルゲストに、英国R&Bシンガーの大物 Chris Farloweを迎えているのも楽しみ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/17 17:25
聴きたい音楽(41)RyCooder「Pull Up Some Dust And Sit Down」
お久しぶりの聴きたい音楽、またRy Cooderですけど。笑。2012年8月に、このアルバムより後に出た「Election Special」をご紹介してるんですけど、持ってるのにどうしてちゃんと聴いてなかったのかなぁ、と思ったら発売が2011年だったからだと気づきました。3.11が起きた年、何もかも変わり、悪いことが続き、どうにもならなかった時期でした。 きっかけは、RY Cooderがtwitterで、イギリスがEUを離脱する投票をした後の6月25日、 song for the Brexi... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/29 19:14
「メディチ家の至宝」@東京都庭園美術館に行ってきました
お天気のいい土曜日に、緑の多い場所に行きたくて、東京都庭園美術館に行ってきました。改装後、初めてです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/15 15:34
blogを始めて12年たちました:祐天寺の桜2016
2004年の4月2日からこのblogを始めたので、今日で丸12年たちました(13年目に突入です〜)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/02 13:31
3月も今日で最後:目黒川の桜
3月も今日で最後ですね。暖かったり、寒かったり、今日は、20度ということですけど、明日からまた気温が下がるよう。すっかり有名になってしまい、桜の名所No.1(?)の、目黒川の桜は、どうなったかな?と、撮ってみました。 3月31日が満開の予定だったようですけど、もうちょいですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/31 17:48
侮れないガチャガチャ「コップのフチの太陽の塔」←この発想はなかった
お久しぶりの侮れないシリーズです。以前twitterでRTされてきたのを見て、「なんてシュールなんだ。これ、ほしい」と、思ったガチャガチャ。渋谷PARCO PART1 6Fのシブポップ(シブヤポップカルチャーマーケットと、いうんだそうです)で、みつけてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/27 16:17
謹賀新年:Topの写真を更新64作目「紅白のお祝い花」投入れです
明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/01 10:41
今年も今日で最後2015
今年も、今日で最後ですね。意識的に、今までとは違う時間の使い方をしてきました。と、いうことで、今年はもう、おせち料理を作り終え、これを書いてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/31 17:07
ハイレゾ音源対応Panasonic CDステレオシステムSC-PMX70-Sはいい!
ミニコンポが調子わるく、本来聞こえてくるはずの、一部の音が聞こえない・・・と、いうもの凄いストレスを抱えて音楽を聴くことに耐え切れず、新しいミニコンポを探すことを決心。でも、前に探した時、ほとんどなかったよなぁ、カセットデッキが付いていないのは諦めるけど、アナログプレーヤーが繋げないのは困るなぁ・・。でも、最近は結構出てるし、アナログ聴くのは、別に買い替えるかなぁ、等々、不安な中、探し当てたのがこれです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/23 14:22
もう11月も終わり Twitterアナリティクスが凄すぎる&面白い&ちょとコワい?
もう11月も最後ですね。はやいなぁ。そろそろ、年賀状の準備もしないと。今年のインクジェットプリント紙の年賀状は、いつもの干支のバージョンもあるけど、何とミッキーバージョンが。価格は同じ。何となく可愛いのでミッキーバージョンにしてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/30 18:12
10月も今日で最後:9〜10月にあったこと色々備忘録&都会の中の自然
10月も今日で最後ですね。ハロウィンも、前よりは定着してきた?※私てきには、わりとどうでもいいイベントだったりします。以前は、目の前の外人住宅に仮装した子供たちが集まって、あちらの雰囲気そのままなのが珍しく、眺めてましたけど、もう何年も前から、やらなくなったようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/31 10:03
今年は5年ぶりの運転免許証更新の年
この間、更新したと思ったのに、もう5年たってしまいました。ゴールド免許なので、5年に1回だし、警察署でできるし、講習も30分ぐらい? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/30 18:35
モンステラを増やしてみました(株分け?)
大分前に(15年以上前?)小さな鉢で買ったモンステラ。その後、大きくなり、植え替えた土から別の芽が出て、植え替えて・・・、と4鉢ぐらいに増えてたんですけど、ここ5年以上植え替えもせず、水だけあげてたら、気根は伸びてくるわ、徒長してしまうわ、う〜むどうしよう?と、ず〜っと思ってました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/30 15:55
7月も今日で最後:静かにいいことがありました 世の中のあれこれ雑感
梅雨明けしてから、暑い日が続く中、7月も最後の日になってしまいました。昨年の7月は、blogで関わった方と8年ぶりにtwitterで再会した!という記事を書いたんですけど、それから、もう1年経ってしまったなんて、早い〜。※その方とは、その後もtwitterでやりとりさせていただいてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/31 17:50
聴きたい音楽(40):P.Barrere&F.Tackett「LiveFromNorthCafe」
Little Featの元メンバーであり、2012年5月にLittle Featが来日した時のメンバーの二人でもある、Paul Barrere と Fred Tackett 二人による、Little Featの曲のアコースティックデュオアルバムです。Lowell George思い出の曲が次々とうたわれ、お好きな方には涙もののアルバムだと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/29 17:32
ビデオ→DVD DXアンテナありがとう 「Buena Vista Social Club」魅力再認識
VHSビデオデッキは2台持っていたわけですが、久しぶりにビデオを見ようとしたら、2台とも調子が悪い。Amazonで調べても、電気屋さんに聞いても、今は、もうこれしかないですね、とのこと。それではと、購入したのがこれ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/31 11:55
3本足宇宙人型?LEDどこでもセンサーライトは便利!
外階段の下の部分が暗くて、足元が危ないなぁ、と思い続けてウン十年。玄関脇には、外灯がついているんだけど、下に付けるのって、専門の工事の人よばないとダメ?等々色々考えて、そのままになってました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/28 17:30
blogを始めて11年たちました:祐天寺の桜2015
2004年の4月2日からこのblogを始めたので、今日で丸11年たちました(12年目に突入です〜)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/02 21:18
3月も今日で最後:またもblogで知合い→twitterで8年後に再会の驚き
3月も、今日で最後ですね。暖かい(暑い?)日が続き、今年は、桜も満開のようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/31 18:05
2月も今日で最後:初めて、外人さんとtwitterでやりとり。
2月も、今日で最後ですね〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/28 19:57
謹賀新年:Topの写真を更新63作目「御所車9」
明けましておめでとうございます。 え〜、お花を生けるのは、1年ぶりです。すっかり、お正月にしかお花を飾らなくなってしまいました。いけませんねぇ^^;。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/01 10:13
今年も今日で最後2014
あっという間の1年でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/31 20:50
もう11月も終わり 11月はいつもダメのジンクスはやぶられた?
11月も今日で最後ですね。2010年11月にも書いてるように、1年のなかで11月はいつもダメというジンクスのようなものがあり、毎年ちょっとだけ気をつけてました。※以下、その記事より、ちょっと抜粋 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/30 16:45
聴きたい音楽(39):濱口祐自「濱口祐自 フロム・カツウラ」
10月も今日で最後。先月に続き、今回もアルバムをご紹介。interfm、 Peterさんの、BarakanMorning(先月で終了。現在はBarakanBeat)で初めて知った方です。「え?誰これ?日本人???」ラジオからギターの音が流れてきた瞬間、びっくりしまくり。まー、ホントにPeterさんは、いつもながら、どこからこういう人を探してくるのか、驚きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/31 17:58
聴きたい音楽(38):Johnny Winter「Step Back」
お久しぶりの聴きたい音楽です。アルバムは色々聴いてるんですけど、どうもblogにUPするタイミングを逸しているというか。と、いうわけで今回のJohhny Winterのアルバム、皆さんご存知のように彼の遺作となりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/29 18:08
「アホウドリの糞でできた国 ナウル共和国物語」文:古田靖 文庫に!ナウルその後も読める
8月も今日で最後ですね。今年は、最後1週間ぐらい涼しくなったので、ちょっと体が楽?いつも9月に入っても暑い日が続いていたのに、こんなに8月中に涼しくなったのは、何年ぶりでしょうか?10月でも半袖が当たり前のようになってましたけど、今年は長袖を着るようになるかしらん・・・? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/31 11:23
7月も今日で最後:「データを紡いで社会につなぐ」渡邉英徳著←記憶を残す!
7月も、もう最後の日になってしまいました。今年は梅雨のあけるのが昨年より16日遅かったせいか、あけてからがあっという間でしたね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/31 12:38
Albert Lee @ Cotton Club 6/14 2nd(2014) 観てきました
昨年1月に、33年ぶりに観ることのできたAlbert Lee。あの時"See you next time!"って、言ってくれてまた来てほしいなぁ、とblogにも書いてたんですけど、本当に(しかも今年)来てくれるとはっ!と、いうことで、いそいそと昨年と同じ場所、丸の内にあるCotton Clubに6月14日(土)2nd(開演20:00)、Albert Leeを観に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/17 17:30
5月も今日で最後:ブログパーツを2つ外したらアクセスがもとに戻った件
気持ちのいい気候が続いて・・・というか、ここのところ暑い日が続いていますね。そんな5月も、もう終わり。早い〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/31 11:45
blogを始めて10年たちました:祐天寺の桜
2004年の4月2日からこのblogを始めたので、今日で丸10年たちました(11年目に突入です〜)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/02 18:17
3月も今日で最後:消費税5%最後の日 桜は満開
3月も今日で最後ですね。また、何というか、とんでもないことが起こりまして、それに翻弄されておりました。※例によって、私自身のことではない。苦笑。。もう、しばらく何もないだろうと思ってたのに。。まぁ、いい方向にチェンジするためのチャンスと捉えれば、いいんだろうな、と。   ここのところ急に暖かくなったので、桜が開きましたね。29日(土)に中目黒駅から目黒川沿いの桜を観た時より、もっと咲いています。ちょっと、葉っぱも出てきちゃったかな? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/31 17:26
2月も今日で最後:ソチオリンピック・大雪・ミュージシャン多数来日
今年も明けたと思ったら、もう今日で2月も最後。早いですね〜。なんだか、色々あったなぁ、と書いてみます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/28 12:35
謹賀新年:Topの写真を更新62作目「御所車8」
明けましておめでとうございます。 2年ぶりの御所車・・・久しぶりのアレンジです^^; ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/01 00:35
今年も今日で最後2013
今年も、12月31日になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/31 21:15
もう11月も終わり 無線LAN親機をかえます
昨年、もう11月も終わり 備忘録としてUPした記事から、1年たってしまいました。あの時から、始まったことは、今年6月で全て終えた+また、ちょっとありまして。でも、大分復活してまいりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/30 09:21
10月も今日で最後:運がいいとか、悪いとか。(2)
10月も今日で最後ですね〜。天気が良くなったり、悪くなったり、着るものに困る季節でもあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/31 18:02
聴きたい音楽(37):Ry Cooder「Live in San Francisco」
お久しぶりの聴きたい音楽です〜。以前は、いつ書いたっけな?と、見てみたら、何と昨年の8月31日。。。間、空きすぎですね。オマケに、そのアルバムもRy Cooderでした。あはは。この時期、色々な方々の新譜が出ていて、他にも5枚あるんですけど、やっぱりRy Cooderを選んでしまいました。※他に何を買ったか、最後にさらっと書きますね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/30 17:11
東京タワーろう人形館に行ってきました:2(2/2)ドイツプログレ〜コアなミュージシャン
ドイツプログレ・・・全く、わかりません!日本中で、いったい何人がこの人形たちを楽しめるのでしょうか?笑。 館長さんが、お好きで集めたらしいというのは、昔、聞いたような気がするんですけど〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/27 07:50
東京タワーろう人形館に行ってきました:1(1/2)俳優〜その他〜ミュージシャン
あの有名な東京タワーにある蝋人形館が、今年の9月1日(日)で、閉館してしまうということで、久しぶりに行ってきました。ミュージシャンの蝋人形があるのは、音楽好きな方にはよく知られていますね。笑。また、写真を撮りすぎてしまったので、厳選ピックアップでお届けします〜。25枚を二つに分けてUPします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/26 21:19

続きを見る

トップへ

月別リンク

オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる