オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS こっちも頭の体操

<<   作成日時 : 2005/02/18 18:15   >>

トラックバック 2 / コメント 24

画像
いろいろ書きたいことは、あるんですけど・・・・・
なんだか、気分転換に頭の体操を・・・・・

「違う角度から物事を見る」って、
わかっていても意外とできなかったりしますよね。

そんな意味での頭の体操です〜(笑)





問題1:
図のように4分の1円に内接している長方形の対角線ACの長さはいくらでしょう?

ヒント:ピタゴラスの定理を使わなくても答えは出ます。


問題2:
ある細菌は1分間たつと、2個に分裂し、また1分たつと、そのそれぞれが分裂し
合計4個になる。こうして1個の細菌がビンいっぱいになるのに1時間かかるとする。
同じ細菌を、最初2個から始めると、ビンいっぱいになるまでに何分かかるでしょう?


問題3:
二人の父親が、二人の息子にこづかいをあたえた。
一人の父親は、自分の息子に1,500円を与え、もう一人の父親は1,000円を与えた。
ところが、この二人の息子が、自分達の所持金を数えてみたら、
二人の所持金はあわせて1,500円しか増えていなかったという。
いったい、どういうわけでしょうか?


問題の1つだけでも、わかった方は、コメント欄へ答えをど〜ぞ!
たまには、こういうのも楽しいですよね(笑)←そうでもない???




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
頭の体操
オクターブの共鳴音さんの「こっちも頭の体操」に出ていた、頭の体操を無断で借りてしまいました。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ@WebryB...
2005/02/20 10:23
もらってばっかりじゃ悪いので
こんな頭の体操はいかがでしょうか? ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ@WebryB...
2005/02/20 13:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
でーきた。
3)三世代
何気に2)がややこしい。
ぬりかべ
2005/02/18 22:51
ふっふっふっ。
お〜っ!3)正解!
1)の答えは〜? 答えるのもバカバカしいですか〜?(笑)
2)は、本当にわかったのかな〜? シンプルな答えなんですけどね(笑)
オクターブの共鳴音
2005/02/18 23:01
連続投稿で御免なさい。
2)60-1

1)定規で測る?

明日1)を考えてみよう。

おやすみなさい。
げ、もう朝だよ。
ぬりかべ
2005/02/18 23:10
おっ!お早いお戻りで!(笑)
2)正解! さすが〜!
1)は・・・あっ!違ってる〜〜〜るんるんるん♪
数学の考え方で、すぐ出るんですよ〜。

おやすみなさい。
あ、ほんとだ。(いつも何時に寝てるんだろうって、思ってたんですよ^^;)
オクターブの共鳴音
2005/02/18 23:27
昔から理数系が苦手です。
問題3はすぐ分かりました。2は思いっきりひっかかってしまいました。(悔しい〜。)1はものすご〜く考えて分からなくて、諦めかけた時に気付きました。
BDに線を引いてみると、分かりやすいですね?BDも同じ長方形の対角線。BDの長さは・・・すぐ分かりますよね。
という訳で、面白かったです。
MARO
2005/02/19 01:13
おおー、MAROさま!
3)は皆さん、すぐ気が付くんですね〜?
2)は、ひっかかりますよね。この問題、パタリロに出たことあるの憶えてます?(笑)
1)正解〜!!! (ぴーぴーっドンドンドンドンぱふーぱふーっ!)
※ぬりかべさん、悔しがるだろうな〜^^。
さすが、MAROさま。「違う角度から物事を見る」ことができるんですね〜!

う〜ん、このシリーズこっちでもやろうかな〜(笑)
オクターブの共鳴音
2005/02/19 07:35
あ・・・Maroさんがお答えになっておられる。
僕は「はまって」結局気が付いたのはさっきでした。
ま、ぬりかべ体もかちこち頭もかちこち・・・ということで。

9999の問題・・・・49(四苦)八苦です。
ぬりかべ
2005/02/19 09:36
ぬ、ぬりかべさん、
気が付いたのはさっき・・・って、ちゃんと眠ったんですよね^^;
このテの問題は「はまる」と、そこから抜け出せなくなるんですよね〜(笑)
ぬりかべ体も頭もかちこち・・・うまいっ!座布団一枚〜。

9999は、あっちにレスしてありますが・・・^^;
(合ってるかどうかもわからなくなってしまったんですか・・・(大汗))

※物理の学生であったJINさんが登場してくれるかと思ったんだけど、
まだこの記事みていないみたいですねぇ〜^^。
オクターブの共鳴音
2005/02/19 10:34
こんにちは^^。
眉間にシワをよせている間に(笑)ぬりかべさんとMAROさんがサラリと回答をされていました〜。さすがでございます☆直突猛進みんちにはなかなか難しい問題でした^^;。シリーズになったらいい訓練になるので、オクターブさんヨロシクお願い致します。JINさんはきっと後で見られて地団駄を踏まれる事でしょう。ふふふ。
みんち
2005/02/19 17:03
おおー、みんちさん、トライしてくれたのね^^。
こんなに早く、答えが全て出てしまうとは思っていませんでした(笑)
JINさんは・・・どうなのかな〜って思ったんですよ。
学生からは大分時間がたっているし^^。
答えを見る前にやってみてほしいな〜♪
オクターブの共鳴音
2005/02/19 17:39
すいません。勝手に記事を借りてしまいました。
これから、ちょくちょく来ますので、許してください。
ryi
2005/02/20 10:24
あ!さっきコメントくださったryiさん!
出所をちゃんと明記してこんな風に知らせてくだされば、かまわないですよ^^。
こういうのUPしても反応ないかな?と、思ってたので私も嬉しいです〜。
どうぞいっぱい遊びに来てくださいね^^。
オクターブの共鳴音
2005/02/20 13:13
やってまいりました!忙しくて、全然皆様のページを見られませんでした。

さて、さらっとオクターブさんのページを眺めた所、幾何学問題があったので、一瞬拒絶してしまいました(笑)。でも1はその時に考えました。実は今でも生計を保つために物理を引き出す事もあるので、こういった幾何学は見慣れているだけに、見た瞬間にBDに頭の中で線を引いていました♪

2,3は自分の名前を見つけてからあわてて考えたんですが、ぬりかべさんの三世代という文字を見てしまっていたので、3はヒントありでの正解でした。爺ちゃんが父ちゃんに1500円、父ちゃんが息子に1000円って事なんですね。
2はシンプルに考えればいいのに、最初2の0乗個(=1個)で、60分間で2の60乗個だから・・・2の1乗からはじめると・・・あ、59乗分かぁ・・・と超難しく考えて答を出しました(恥)。^^;
こうしてすぐ数字にしようとするのがいけませんなぁ。
JIN-RHYME
2005/02/21 17:49
お〜っ、JINさん!お待ちしておりました♪
うわ〜、やっぱり、さすが理系出身!!
瞬間的にBDに線を引いてしまうなんて(驚)一瞬拒絶したんですか^^;?
3)は、皆さん比較的わかりやすかったみたいですね。
く、くぅ〜っ!2)をそんなふうに考えるとは!(嬉)
いや〜、理系に進まなかった数学好きの私とは違いますね〜!
ああ〜、嬉しい・・・こういう反応を期待してました・・JINさんからは(笑)
オクターブの共鳴音
2005/02/21 18:17
オクターブの共鳴音さんこんにちは。

JIN-RNYMEさん、はじめまして、ぬりかべです。
>2はシンプルに考えれば・・・
そう、僕もはじめ2)がややこしいとコメントしたとき、これを計算していたんです。で、あまりにも数が大きくなってくるので、エクセルつかおうかなとおもっていたら・・・ひらめいた。

それでは。
ぬりかべ
2005/02/21 22:25
ぬりかべさん、こんにちは。

うふ。うふふ。あらん。
そうだったんですか。これは失礼いたしました(笑)
難しいことをいかに簡潔に説明できるかが、難しいんでしたね。
このシリーズは、またやってみたほうが良さそうですね(笑)
オクターブの共鳴音
2005/02/21 22:45
おはようございますです。
そんなに喜んでいただいてこっちも嬉しいです。^^
理系だとかえってこういう時って僕のように左脳にいってしまうと思うんですが、こういう時こそ、右脳が働く人がグレートサイエンティストだったりするんでしょうね。

ぬりかべさん、はじめまして!
お名前と絶妙な投稿をよく拝見していました。これからもよろしくお願いします。
JIN-RHYME
2005/02/22 10:08
JINさん、こんにちは。
えぇ、えぇ、おもいっきり喜んでしまいました^^。
右脳と左脳、必要に応じて切り替えることができる人がすごいんでしょうね。
でも、JINさん、物理を勉強し、バレエを踊り、ギター弾きやっているって、
かなりすごいような気がするんですけど^^;

と、ところで、ぬりかべさん、ここ見るかしらん?
森有正「生きることと考えること」
柄谷行人「マルクスその可能性の中心」「倫理21」手に入れましたわ^^。
(だんだんぬりかべさんの好む傾向がわかってきたような気がします。
 ま、私が同じなんですけど^^)
オクターブの共鳴音
2005/02/22 18:02
どもども。好きな事ばっかりやってるだけなんですけどね。^^;
ところで、もしかしてアドレスを見てふと思ったのですが、オクターブ様は本日がBIRTHDAYだったりしますか?
だとしたら僕と一緒なのですが。^^
JIN-RHYME
2005/02/22 18:59
JINさん、今日がお誕生日なんですか?!
わぁ〜お!
おめでとうございます〜!!!♪♪♪
私は、天秤座なので930なんですよ^^。
でも!私のお花の先生である「佐藤滋記」先生が・・・な〜んと・・・
JINさんと同じ誕生日なんですよ〜!
わぁ〜、すっごい偶然。しかも同じアーティスト系ですし^^。
なんだか、嬉しいな・・・♪
同じ誕生日で、しかも同じアーティスト系の人と知り合えるなんて^^。
オクターブの共鳴音
2005/02/22 19:20
お、森有正の書籍ありましたか。
なかなかないんですよね。
神田の辺りに行かれたのでしょうか。
最近「有酸素運動」にこっているんですが
脳の「有酸素運動」もいいですね。
ぬりかべ
2005/02/22 22:32
神田 神保町・・・ではなく!
な〜んと渋谷PARCO Part1 B1 にあるパルコブックセンターなんですよ〜。
そんなところに?・・・と思われるかもしれませんが、なかなかあそこは
侮れないんです。他で見つからなかったような本がだいたい置いてあります。
有酸素運動・・・ジョギング、ウォーキング、ストレッチング・・・ですか?
ダイエットのため?(笑)でも、ストレッチは気持ちいいですよね。
脳の有酸素運動・・・気持ちのいい会話、笑い、いい本を読む・・・
という感じですか?(笑)
オクターブの共鳴音
2005/02/22 22:55
え、えっと、
ゲゲゲのKITROに
「おばけにゃ学校もー、時間もなんにもない」というフレーズがありますが
ぬりかべのおります「妖怪」世界には例えばマクドナルドのLサイズが普通のLでなく、普通の「認識」が「ない」んです・・・。

で、やはり、人間世界に興味はありますので、妖怪サイズのLではなく、人間世界で言われるLサイズになろうかなと・・・。

ま、壁なので「有酸素」も「無酸素」もあまり関係ないのですが・・・。

あ、ちなみにぬりかべは「体石率100%」ですが「体脂肪率は10%」なのであります。

ブログ記事に関係のないコメントで御免なさい。
ぬりかべ on diet
2005/02/23 10:21
ぬりかべさん、こんにちは。
マクドナルドは太りますよー。カロリー高いですからねー。
でもカロリー高いもの食べてるのに、体脂肪率10%なんですか?(驚)
脂肪分のある「石」ってどんなのだろう?(笑)
でも、どうもお話を聞いていると「繊維質」が足りていないような気も?(笑)

ねぇ、記事と関係ないお話もしたいから「簡易掲示板」付けたいなぁ、と
思ったんですけど・・・。他のを探してみようかなぁ・・・
オクターブの共鳴音
2005/02/23 17:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
こっちも頭の体操 オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる