オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS 「私の50枚」バトン受け取りました〜

<<   作成日時 : 2006/06/12 20:56   >>

トラックバック 2 / コメント 7

突然、BustaCatさんから「私の50枚」バトンのご指名を受けまして、UPすることとあいなりました(笑)
1アーティストで1枚・・・・・こ、これは厳しい・・・。
なんだかぴったり50枚って難しいんですけど・・・・・
う〜む、実はシングル盤でいっぱいあったりするんですけど、アルバムで50枚のようなので、無理やり選んでみました〜。※アルファベット順に並べてあります。
「この人なら、これだろう!」というアルバムをわかっていながら、敢えて別のものを選んでいるものもありますが、私なりの思い入れがあるのだと思っていただければ、と^^;

Albert Lee : Hiding
The Allman Borthers Band : The Fillmore Concerts
Aretha Franklin : I Never Loved a Man the Way I Love You
Bad Company : Bad Company ←Can't Get Enoughが入ってる
Beck,Bogert & Appice : Live
Bob Dylan : Desire
Boston : Boston ←More Than A Feelingが入ってる
Cornell Dupree : Teasin'
David Bowie : Let's Dance ←これを選ぶことに色々とご不満もあるとは思いますが^^;
Deep Purple : Machine Head

Derek & The Dominos : Layla and Other Assorted Love Songs
The Doobie Brothers : The Captain and Me
Duran Duran : Seven and the Ragged Tiger
Eagles : Hotel California
Eurythmics : Be Yourself Tonight ←ArethaとStevie Wonderが参加!
Faces : Coast to Coast: Overture and Beginners ←山内テツ&ロッド・ステュワート
Free : Fire and Water
Graham Central Station : Release Yourself
Grand Funk Railroad : Grand Funk
Helen Merrill : Emarcy

James Brown : Love Power Peace
Jimi Hendrix : In The West
Joe Walsh : You Can't Argue With A Sick Mind
John Lennon : The Collection
Johnny Winter : Captured Live
Journey : Escape
Keola Beamer : Tales From The Dream Guitar ←意識もってかれます。眠れない時に最高!
King Crimson : In The Court Of The Crimson King
King Curtis : Live at Fillmore West
Kiss : Destroyer

Led Zeppelin : The Song Remains The Same
Leon Russell : Shelter
Lynyrd Skynyrd : Second Helping ←Sweet Home Alabamaが入ってる
Mountain : Live
Parliament : Live P.Funk Earth Tour
Prince : Purple Rain
Ray Charles : The Right Time
Robert Johnson : The Complete Recordings ←原点!
The Rolling Stones : Sticky Fingers
Roy Buchanan : Street Called Straight←メシアは再び

Ry Cooder : Bop Till You Drop
Sting : Nothing Like The Sun
T.Rex : Electric Warrior
The Who : Odds & Sodds
Wild Cherry : Wild Cherry ←Play That Funky Music!

RC Succession : RHAPSODY( NAKED (DVD付)) ←久保講堂でのLive!
カルメン・マキ&OZ : ファースト・アルバム ←私は風!
Creation : ピュア・エレクトリック・ソウル ←Spinning Toe- Hold!
Rebecca : Wild & Honey
Pink : 光の子 ←ラフォーレ飯倉でギグ初参戦〜

おまけ:Stevie Wonder : 悪夢 ←初めて買った外人さんのレコード(シングル)

BustaCatさんと、結構かぶっているものがあります(笑)
聴きたい音楽かジャケット買いで、2つのblogのうちのどちらかで既に取り上げているものも多いですね〜(笑)あれ?、Live盤も多いような・・・^^;
あれ?あれ?昔のものばかり・・・?Jack Johnson入れればよかったかな?

アルファベット順にすると、なんだかバラバラですが、基本的にギタリストものが多いのかなぁ〜。後は、その時代に流行った曲・・・?その当時を思い出す、というやつですね。
後は、ノリのいいFunkyなものが好きなので、そんな感じ・・・?
Kissは初めて買った外人さんのLP(しかも輸入盤)なんです。

おーおー、そうでした、Liveでやったものが結構はいってます^^;
BB&Aの「Jeff's Boogie」は、一番初めのLive(高校2年の夏休み)の時にオープニングにやった曲なもんで、思い出深く・・・^^。
Creation のSpinning Toe-Holdもそうですね。セカンドバージョンとあわせてLiveでやったことがあります。インストとしては当時、すごくかっこよかったんですよね〜。竹田和夫!
※「竹田和夫」←公式サイトです。現在はLAで活躍中。
私は風は、いつかやるんだ!と憧れの曲で、でもとうとうやらず終いでした。

Rebeccaのノッコのパワーには圧倒されました。好きだったな。
「久保講堂〜へ〜、よォ〜こそォ〜!」銀次が入ってるこの時期が最高だったような?RC?

一枚ずつコメントをしだすときりがないので、そろそろ止めにしますが、なんでこれなわけ?的な質問のある方は、コメント欄へ・・・・・お手柔らかに・・・^^;

そ、し、て、この後バトンを受け取ってくれる人って、いるのでしょうか〜^^;
50枚ピックアップできる方、名乗り出てくださると嬉しいんですけど〜^^!
誰も名乗りをあげてくださらない場合、独断と偏見で指名させていただきます〜^^。

※私の指名をこころよく受けてくださり、マスコミクラブのマスコミAさんが早速UPしてくださいました。ブラック系オンリーです(笑)このあたりに強いかた、ど〜ぞご覧になってコメント頂ければと。私は・・・・・半分ぐらいわかりませんでした^^;

※次には、ジャックさんにバトンを受け取っていただきました^^。
おお〜、こうきたか!という数々の名品が!皆さんも、見に行ってくださいね^^。






ピュア・エレクトリック・ソウル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
私の50枚
オクターブの共鳴音さんからのご指名がありました(嬉) 私の50枚というお題とのこと・・・ 趣味が「魂」のマスコミAとしては「魂の50枚」でピックアップ してみました。 ...続きを見る
マスコミクラブ
2006/06/17 13:35
私の50枚
なんだかんだで今年も半分過ぎてしまいました。毎度の事ながら月日の経つのは早い。。。今年前半を振り返ってみると、初体験のイベントがいくつかあったりして、それなりに充実してたように思います。やっぱり自分から積極的に動くのは大事な事ですね。今年後半も色んな未... ...続きを見る
go ! go ! CD Review ...
2006/07/04 22:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ううむ。なんというか。。。
永遠のロックギター少年/少女の定番リストという感じ。
質問ないです(笑
私は「別格」を除いてギタリスト・ソロ・アルバム避けたんですよ。そっちばっかに偏っちゃうから(笑
でも、私もロックギター少年バージョンを再構成しようかな。
マキOZ、Rebecca、Pinkが泣けるなぁ(笑
BustaCat
URL
2006/06/13 01:38
追記
Jeff's Boogieをライブのオープニングってスゴイ!
緊張しませんでした?
私だったら絶対オープニングにはしないなぁ。きっとミスる(笑
BustaCat
2006/06/13 01:44
BustaCatさん、どうもです〜^^。
>永遠のロックギター少年/少女の定番リストという感じ。
そ、そうですか?BustaCatさんのを見てから選んだので、若干感化されてるところもあるような・・・?無難なところを選び過ぎましたかねぇ?Helen Merrillとかも、入ってるんですけど^^;今、考えるとダイアナ・ロスやナルシソ・イエペスは?とか、日本ものだとフォークもあったりするんですけど、ロックに限ってしまいましたねー。映画も入れてよかったら、もっと広がるんですけど(笑)※本当は、Diva(スペル合ってる?)を入れようかと思ったりもしました。
おお〜、Pinkご存知ですか?!
うちのバンド(女性のみ)って、オープニングはインストでしたね(笑)あの時は、ちと走りすぎてしまいましたが(大笑)18,9歳の時、TBSラジオの公開録音で頼まれでやった時も(女性のトリオ+ヴォーカル)も、オープニングはSpinning Toe-Holdにしてしまいました(笑)
オクターブの共鳴音
2006/06/13 06:45
「私の50枚」バトン受け取りました!
ちょっと時間がかかりそうですが
選んでみますね〜♪

オクターブさんの50枚、楽しく拝見しました。
さすがに50枚だとバラエティーですね。
見ていて「懐かしい〜」というの結構あったりして
面白いですね。かなり共通の趣味なのが良く分かりました(笑)
クリエイションにOZは日本のロック創世記の重要なアーティスト
でしたね。今でもクリエイションのライヴ生録テープ持ってます(笑)
ジャック
2006/06/27 22:51
ジャックさん、どうもです〜!
50枚選ぶのって結構厳しいので、どうしようかと思ったんですけど、受けていただいてありがとうございます^^。
あはは、趣味がやはりかぶってますか?(笑)なんだか、最近のではなくて、昔のものが多くなってしまいました。
クリエイションの生録?!す、すごい〜!
オクターブの共鳴音
2006/06/28 07:23
こんにちはー
50枚選んでみましたが、後から思い出したアルバムとかもあって、もう少し違うセレクトにしても良かったかなぁ〜。。でも選びだしたらキリが無いですね(笑)楽しい企画ありがとうございました!
ジャック
2006/07/04 22:27
そうそう、後から思い出すんですよね(笑)もうちょっと違うものにすればよかったかなぁ、とか。やはり、皆さんそう思うんですね。
こちらこそ、受けていただいてありがとうございます〜^^。
オクターブの共鳴音
2006/07/04 22:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「私の50枚」バトン受け取りました〜 オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる