オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS もう11月・・・雑感あれこれ:法律を勉強してみて思ったこと、パソ用スピーカー、エクレア

<<   作成日時 : 2008/11/14 07:11   >>

トラックバック 0 / コメント 0

もう今年も11月。不景気なイメージを払拭するかのごとく、今年は11月頭から街中がクリスマスデコレーションに彩られ始めましたね。

画像今年の、渋谷Parcoのクリスマスツリーです。
結構、いいですよね?これ。今までにないイメージのツリーです。

11月に試験を受けるために、ほぼ11ヶ月間その勉強があらゆるものを圧迫していて(^^;?)、気分も低中飛行気味だったのが、やっと開放され・・・でも、あまりにストレスが強かったのか、未だにまだ復活しきれていません(苦笑)なので、blogを更新しなくちゃ、と思いつつなんだか頭がぼ〜っとしてまして・・・・・。
テスト前2週間ぐらいになって、やっと憲法や民法のおもしろさが感じられるようになったんですけど、その前10ヶ月は本当に辛かった・・・・・。でも、法律を勉強してみると、マスコミが流していることの嘘が実によくわかるようになりますね〜。
それと、知らない間にちゃくちゃくと進められている政治家さんたちのやることも、ちゃんと見ていないといけないな、と思わせることが沢山。

今度の衆議院の解散総選挙のとき、国民の皆が唯一強力に権限を行使できることがあります〜。最高裁の判事の罷免です。勿論、今までもそれはあったわけですが、最高裁の誰がどんなかなんて、普通の人は知らないですよね?だから、今まではなんだかわからないから、そのまんま・・・という人が多かったと思います。
でも、今度は違いますよ!麻生内閣は、とんでもない人を最高裁に2人送りこみました(怒)
ひとりは米国のイラク攻撃を支持し、日本をテロとの戦いに参戦させた責任者である竹内行夫元外務省事務次官であり、もうひとりは来年5月から実施される裁判員制度導入の張本人である竹崎博允前東京高裁長官です。
※最高裁判所長官(1人):内閣が指名→天皇が任命
  長官以外の最高裁判所の裁判官(14人):内閣が任命→天皇が認証
  最高裁判事に任期はなく、定年は70歳
  国民審査:あり

憲法81条 違憲立法審査権
「最高裁判所は、一切の法律、命令、規則又は処分が憲法に適合するかしないかを決定する権限を有する終審裁判所である。」
三権分立の日本は、たとえ、行政、国会のやることでも、憲法に違反していないかどうかを裁く権限を司法に与えています。下級裁判所にもその権限はあるのですが、終審(最後に判断をくだすところ)が最高裁です。その最高裁が自衛隊のイラク派兵は違憲である、という判決を下したのも記憶に新しいですよね。その違憲裁判の終審である最高裁の判事に、小泉元首相とともに”イラク派兵を推し進めた”張本人を送り込んだんですよ?
三権分立のはずなのに、行政の人間を司法のトップにしていいんですか?
もう一人は、国民のほとんどが”どうして、参加しないといけないの?”と思っているであろう裁判員制度を強力に推し進めている本人を異例の抜擢で最高裁に送り込んでしまいました。何が何でも、推し進める・・・という意向の表れですよね。

憲法79条 国民審査
−一部抜粋−
「最高裁判所の裁判官の任命は、その任命後初めて行はれる衆議院議員総選挙の際国民の審査に付し、その後10年を経過した後初めて行はれる衆議院銀総選挙の際更に審査に付し、その後も同様とする。
前項の場合において、投票者の多数が裁判官の罷免を可とするときは、その裁判官は、罷免される。」

と、いうわけで、イラク戦争に反対だ、裁判員制度に反対だ、と考えている方は、今度の衆議院議員総選挙のとき、竹内、竹崎両判事にバツ印をつけましょう。どうやっても、何もかわらない・・・と、何もしないでいると、なんでもいいなりだと勘違いした日本を動かす方々に、いいように苦しめられてしまうので、できることからやってみましょう〜。

なんてこととか、憲法と国会、行政の関係というか仕組みが色々とわかってくると、知らないでいると騙されることって多いよな、と(元々そうは思ってたんですけど)益々思うし、マスコミの流す恣意的な情報にもうんざりというか、呆れるというか、怒りがわいてくるというか。。。もっと世界の情勢も含め正しい情報を流してくださいよ。皆さん、ちゃんと見張ってましょうね。
※国籍法改正案もとりあえず可決はされなかったようですけど、このことを流した大手マスメディアはほとんどなかったですよね?こんなに危険な(ザルな)法案を知らないうちに(しかも議員の中にも知らない人がいるぐらいに)通そうとするなんて、何を考えているんでしょうか。悪い人間達に思いっきり悪用されそうな部分を残したまま可決しようとしているなんて信じられない。 (2008.11.27追記)

さてさて、試験が終わったとほぼ同時に、パソ用のスピーカーの片側から音が出なくなり、まぁYouTube見る時に音を聴くぐらいなんですけど、それでもパソそのままの音にはちと我慢が出来ず、かといってそんなに本格的なものも必要ないし・・・と、そこそこな音が出ればいいか、と探し回ったあげくに買ったスピーカーがこれです。
画像Logicool 2.0chスピーカー(2.5W+2.5W) X-140
事前にネットで探して、ELECOMのでいいかな?と、思ったんですけど家電量販店ではそれ程安くもないし、種類もないので、諦めていたら、渋谷東急ハンズで、色々聞き比べられるコーナーがあり、音と価格とデザインと大きさのバランスから考えて、これに決めました。
AmazonではELECOMのが評価が多いですけど、それよりLogicoolのこっちのほうが全然音がいいです。ハンズにはLogicoolのもっといい音のもあったんですけど、ちょっと置き場所が・・・。なので、こっちにしたんですけどAmazonで買ったほうが安かった(苦)でも、ネットだと音の聞き比べはできないですもんね。音質って好みもあるのでどんな音楽を聴くかにもよるとは思いますが、ギターとベースの音がちゃんと聴き分けられるこのスピーカーが我が家には丁度いいかんじです(笑)


画像試験から開放され、久しぶりに友人と銀座で会ったわけですが、今度銀座に行ったら買ってみようと思っていたプランタンの「エクレア工房 パテ・ド・パテ」のエクレアを買ってきました。

エクレア専門店で、全て267円(税抜き)で、色んな味が楽しめます。
今回は、写真左からオレンジ、メイプルウォールナッツ、写真右上からベリーショコラ、キャラメルチョコバナナ、プリンアラモードです。
まだメイプルウォールナッツとキャラメルチョコバナナしか食べていないんですけど、甘すぎなくて全然食べやすかったですよ。最近のケーキ類は1個500円ぐらいするのが多いので、色々食べたい時に、好きなだけ買って食べ比べるのも楽しそうですね。勿論、お家にお邪魔するときの手土産にもいいのでは?
銀座プランタン以外では「マルイファミリー溝口」「エキュート立川」にお店が出ているようです。

ああ〜、これからはクリスマスの飾り付けがあったなぁ〜。
ライブ鑑賞も・・・?
あ、年賀状。。。。。年末まで、バタバタするのは毎年のことですね(笑)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
もう11月・・・雑感あれこれ:法律を勉強してみて思ったこと、パソ用スピーカー、エクレア オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる