オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS SLIDE BIBLE (CD付きMOOK本)by シンコーミュージックは、もう持ってます?

<<   作成日時 : 2009/05/24 08:52   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像ちょっと前に、購入してあったんですけど、もう持ってます?スライド・ギターを弾いてみたい、スライド・ギタープレイヤーで、有名な人は?、どのアルバムを聴けばいい?、などなどスライドギター初心者さんにはまさにバイブルのようなMOOK本が発売されました。

スライドバイブル[スライドギター] CD付 (シンコー・ミュージックMOOK YOUNG GUITAR SPECIA)
トップには、故Duane Allmanの遺品のギターが!
デラニー・ブラムレット所有といいつつ、デラニーさんももう亡くなってるので、元奥様のボニーさん所有なのかしらん?説明文を読むと、感慨深いものが・・・・・。ギターに歴史ありです。

次にDEREK TRUCKSへのインタビューも多くページをとってますよ。今現在、最も注目されているギタリストですもんね。
そして、次に私の大好きなRY COODERへのインタビューが(嬉)でも、写真が若すぎ^^;いつのですか、これは(笑)
次にLOWELL GEORGE&PAUL BARRERE。
その次には、これまた私の好きなBONNIE RAITT。女性スライドギタリストとして外せませんよね。
そして現ALLMANギタリスト、WARREN HAYNES。
次には、日本人スライド一筋ギタリスト、松浦善博。
インタビュー記事だけでも、結構読みでがあります。そして、記事にはなってないけど、EC先生やJeff Beckの一面カラー写真も載ってます。このJeff Beckも若いな〜(笑)

そしてスライドギター実践口座として、なんとギター屋さん「Nancy」岸田さんが登場しています!
スライドギターの基本から応用まで、タブ譜付きのCD付きですよ〜。スライドバーの選び方から、構え方、弾き方まで載ってます(笑)弾いてみてわからない方は、Nancyさんにおじゃまして、直にレクチャーを受けられるかも・・・?(いえ、ご本人に確認しないで書いてますので、受けられるかどうかわかりません^^;でも、アドバイスは受けられると思いますよ〜(笑))勿論、岸田さんへのインタビュー記事も載ってます。

最後にスライドギターが聴けるお薦めアルバム100選+more&14DVDsが、またまた楽しい〜。
あれ〜、こんなのあったっけ?というものから、あ〜これだよね、というものまでニヤニヤしながら読めます(笑)DVDには、このblogでもこの間UPしたJeff Beckの「ライヴ・アット・ロニー・スコッツ・クラヴ」もあげられてますね。
Ry Cooderでは、映画「Paris,Texas」は外せないとこですかねぇ^^。これで、Ry Cooderの存在を知った人も多いんですよね、確か。映画自体も文句なく素晴しいので、DVDで楽しむのもありかと思います。ナスターシャ・キンスキーきれい〜^^。
Little Featの「Dixie Chicken」入れてるあたりは、わかってるじゃないですか〜、というところ?(笑)
この特集は、スライドギター初心者さんじゃなくても、楽しめるところではないかと思います〜。

スライドギター好きなら、持っててもいいよね、これから色々勉強したい人には絶対買いでしょう〜、の一冊ではないかと思いますよ。休日のお供にもいいかも?(笑)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あぁ〜 今月のYGかなんかに載ってたヤツですか?
表紙が「ジョニー・ウィンターの再来」とか呼ばれて話題になってる人ね。。。
買ってないッス (^^; チラ見はしたかな? ^^;。
最近はこんな↓バーもあるんですな
http://www.ayuzak.com/
左手の親指にはめて普段は普通に運指www
どうなんでしょ? 使いづらいかも?w

ちなみに普段ボトルネックはガラス(プラ?)派です
中指にはめて基本左手はノーミュートで、右手のハラでしかミュートしないので 爆ッ
だから金属製のだとノイズがうっせーwww
オーヴァードライヴしてるし(><)
またまた、お邪魔しました <(_ _)>
amon (Nightly iMacro...
2009/05/25 03:17
わはは、そうそうYGのムック本です。
Derekって、Duaneの再来じゃなかったでしたっけ^^;?まぁ、若手ギタリストとして、ダントツ注目されてることは確かですよ〜。
ayuzakみました〜。なんなんでしょうか、これは^^;使いづらいように、私にも思えます(笑)

あ〜、そういえば金属製だとそうかも。もともと瓶を割った口でやったのが始まりと言うことを考えると、ガラスが本当なんでしょうね。プロの方が、タバスコの瓶で弾いてるのを見た事があるんですけど(笑)いい音でてましたよ(笑)
オクターブの共鳴音
2009/05/25 20:55
参考になります!ありがとうございます!
カナちん
2009/12/25 17:27
よかったら、本屋さんで立ち読みするなりしてみてくださいね^^。
オクターブの共鳴音
2009/12/25 17:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
SLIDE BIBLE (CD付きMOOK本)by シンコーミュージックは、もう持ってます? オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる