オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS twitter(ついったー)を始めてみました。何ができるかな?:遊び相手発見

<<   作成日時 : 2010/01/13 18:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

Topページでは、お知らせしてたんですけど、Topページを見ない方も多いので、記事としてUPします〜。twitterを始めてみました。

140文字という短い文章で何ができるのかな?と、考えた時に「言葉遊びができるかも?」と、ちょこっと思いつきました。それを思いついたのも、blogを始めたときからお世話になっている「適宜更新」さん=プロのライターである古田靖さんのおかげなんですけれど。
※以前、こちらのblogで、古田靖さんの書いた本を紹介させていただいてます。
 「 「アホウドリの糞でできた国ーナウル共和国物語」文:古田靖は必読!:追記あり
 何故、私が適宜更新さんのblogにたどり着いたかも、こちらに書いてありますので、
 覗いてみてくださいね(笑)

私がblogを始めたときに、一番最初に私の2つのblogをMyblogListに加えてくださったのが、適宜更新さんでした。そして、今回も、一番最初にtwitterでフォローしてくださったのもtekigiさんなんです。tekigiさんのつぶやきを見ていたら、「言葉遊びができるかも?」と、突然ひらめきました。いつも、インスピレーションを与えてくださるんですよ〜。ありがとうございますm(_ _)m

自分のつぶやき分は、(twitterからリンクを貼って)自分のサイトやblogに表示できるので、私もこちらともう一つのblogのサイドバーに表示してあるんですけど、それに対して返事を返してくれた場合や、RT=リ・ツイートしてくれた分は、表示されないので、ちょっと下記にコピペしてみますね。

tekigi 日本中のみんなが100万回唱えたら、気分くらいは変わるかも。よけいに寒くなるかもだけど。RT @octaveresonance: 寒い。寒い。寒い。って言ってみても、何も変わらないけど、やっぱり寒い、と言ってみる。

tekigi お化け花屋敷もそうとう違いますね。ラフレシアがありそう。RT @octaveresonance: 浅草花やしきのお化け屋敷。お化け屋敷の花やしき。大分意味が変わっちゃう。お化け屋敷最後の日に怪現象がおきたらしい?じゃ、それほど変わってないか?

twitterでの私のIDが"octaveresonance"なので、私のつぶやきに対して、tekigiさんがRTしてくださったのが、上記のようになります。

ナイスな返答をしてくださって、流石というか(私が言うのも大変失礼なんですけど)、
おもしろいですよね。
m(_ _)mホントにいつもありがとうございますm(_ _)m
twitterに登録して、tekigiさんをフォローすれば、皆さんもtekigiさんのつぶやきを見ることができますので、興味を持った方は、是非!

そして、もう一人、すぐに私をフォローしてくださったのが、こちらのblogでも大分前に紹介させていただいた、バーボンの飲めるお店「Boylston」のマスター(経営してらっしゃる方)なんです〜^^。
バーボンと料理「Boylston」渋谷


twitterは、blogより、気楽に気軽にその時思ったこと、感じたことをすぐ表現できるのがポイントかしらん?mixiのように、足あとがついたり、フォローしたりされたりに、いちいち気を使わなくていいのもいいし、お互いにフォローしあっているどうしであれば、(他の人に見られずに)メッセージを送ることもできます。勿論、フォローしあってるどうしにしか見せたくない、というのであれば、そういう設定もできます。
上で、ちらっと書きましたけど、既にblogやサイトを持ってる方は、そこに自分のつぶやきを載せることもできますよ。
※上記Boylstonのマスターもお店のHPにつぶやきを載せてます→「Boylston
ここwebryblogの方は、blogを更新と同時にtwitterに載せることができるので、取りあえず登録して、更新はここのblog通知だけ、というのも大丈夫です。

私は、”言葉遊び”を意識しているときは、こちらのblogとは文体がかなり違いますが、敢えてそれをやってますので〜^^。

私も、まだまだよくわかってないんですけど、おもしろいかも?と、思ったかたは、twitterに登録してみてくださいね。
一緒に、つぶやいて(遊んで)みましょう〜(笑)
勿論、携帯からも読み書きできるので、
ただ「今、どこそこにいます」みたいなのでもOKなんですよ。
※それから、(本当はblogでもそうなんですけど)foreigners welcomeです^^。

http://twitter.com/」 ←登録はこちらから

有名人も、結構やってますよね。鳩山首相とか。
あと、イベントごとにツイッターやったり、企業が企画して、なんてのもあるみたいです。
色々、できることが広がりそうですね。

※twitter公式の企業twitterや、おもしろtwitterを発見!
 ぼのぼのや、ムーミンや、アムロ・レイや、シャア・アズナブルや、フリーザさまが
 つぶやいてくれます(笑)それを相手に、つぶやき返しても、遊べそう^^。
 食べ物を書くと、カロリーを返してくれたり、材料を書くと、レシピを返してくれたりする
 お役立ち系もありました。
 機械相手に、あえて擬人化してつぶやくのもおもしろいかもです(笑)    (2010.01.17 追記)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
twitter(ついったー)を始めてみました。何ができるかな?:遊び相手発見 オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる