オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS もう8月も終わり 今年の夏は暑すぎないっすか? 今日は野菜の日

<<   作成日時 : 2010/08/31 17:38   >>

トラックバック 0 / コメント 0

8月も今日で終わりですね。とはいえ、厳しい暑さがず〜っと続いているので、終わるという感じもしないんですけど。東京も35度ぐらいが、もう何日続いているのか・・・そして、いつまで続くのか・・・少なくとも、あと1週間はこのままみたい???さすがに、体力が・・・というか、胃がおかしい感じが治りません〜。

例年8月のお盆過ぎあたりに旅行に行くんですけど、今年はあまりに暑いので、9月にするかな・・・と、思っていたら9月になっても暑いみたいなので、どうしようか、と^^;でも、気分転換したいので、どこかには行くつもりでいます。※なので、今年はblogに旅行記事をUPできないでいます(笑)


今日8月31日で、一旦池袋サンシャイン水族館が閉館するんですよね。来年の夏、リニューアルではなく新しくなってオープンするようですけど、何度も行った水族館がなくなってしまうのは、ちょっと寂しい。。。行っておこうかな、とは思ったんですけど、この暑さと混み具合を考えて、やっぱり止めてしまいました^^;

あと今日8月31日は「野菜の日」だそうで。8(や)3(さ)1(い)ですね(笑)
野菜大好きな私としては、嬉しい日ですけど、ここのところまた野菜が高いですよねぇ。ちょっと前まで、ズッキーニ、パプリカ、ナス、玉葱等々、グリルして食べまくってたんですけど、ここのところちょっと減り気味?
画像もう一つのblogではUPしたんですけど、ル・クルーゼのグリルを買ったら、それで焼いただけ(塩・オリーブオイルはちょっとたらす)の野菜が激ウマで、ほぼ毎日サイドメニュー的に食べてます(笑)皮付きの蓮根を輪切りにして焼いたのも、美味しいのでびっくり。しし唐も焼いて、ちょっと薄口醤油をたらすか、サルサをのせて食べても美味しい〜。グリーンアスパラもそのまま焼いて美味しい!

マリネイドした鶏肉や豚肉をグリルしても激ウマなので、よろしかったらお試しくださいませ(フライパンでもOK)。
オリーブオイル大3、粒マスタード大1、レモン汁1/2個分。レモンスライスも2枚ぐらい。
ハーブ:ローズマリー、タイムは必須かと。あと、スペアミント、オレガノ、マジョラム等お好きなものの葉をきざむ。ローレル(乾燥)1枚
上記をジップロック等にいれ、厚さ、大きさを均等に切り分け、所々包丁の先等で突き、ちょい強めに塩・胡椒した鶏ムネ肉やモモ肉、豚のスライス肉等をもみ込み、数時間〜1日(適当でOK)漬け込みます。
肉が柔らかくなり、ハーブやレモンの香りで食欲をそそる味になります〜^^。

画像野菜といえば、昨日初めて、生のホワイトアスパラガスを調理してみたんですけど、美味しいんですね〜。
ネットで検索したら、ドイツ在住の方がスイスで別国産のを食べたら味が全然違う、ドイツのが美味しい!ということで、今回私が買ったのは、良く良く見たらペルー産なので、ホントはもっと美味しいのかもしれないんですけど、でも美味でした。その方のレシピを参考に、他の方のも見てみると、削いだ硬い皮の部分と、下のほう2cmぐらいを絶対に捨てないように!と、どの方も主張してます。ええ?っと、読んでみると、いいダシが出るので、絶対に捨てないでスープを取ってくれ、ということでした。

沸かした湯に、塩、砂糖、バターを入れ、まず削いだ皮や切り落とした端っこの部分を洗って入れスープをとります。皮や端っこを取り出し、ホワイトアスパラをそのスープで茹でます(こうすることで、旨みがもっと増す)。12〜15分程度ですが、太さにもよるので、アルデンテ程度のやわらかさまで茹でお皿に取ります。
暖かいうちに、茹でたジャガイモ、ハム等と一緒に、溶かしバターをかけていただくそうで、チンしたジャガイモと、生ハムを沿え、溶かしバターをかけ、彩りにイタリアンパセリをあしらってみました。

激ウマです。昔ながらの食べ方といえば、オランデーズソースをかけるようですけど、材料がなかったので簡単な食べ方にしました。でもでも、缶詰のホワイトアスパラとは全然違いますよ^^。

肝心のスープですけど、ベーコンを入れ、レタスをちぎって入れただけで、これも抜群に美味しかったです〜。本当に、アスパラのダシがちゃんと出てました。意外すぎ!

この暑さを乗り切るためにいい野菜といえば、上記の他に、ゴーヤや、オクラ、モロヘイヤ等も代表的ですよね。
ゴーヤはチャンプルーの他にもサラダ等、今は色々食べ方が紹介されてますね。
オクラも板擦りした後、さっと茹で、かつおぶしとポン酢+レモンなんかが、さっぱりして食べやすいですけど、ガンボみたいに煮込むのもありかと^^。
モロヘイヤスープは、まだ挑戦してないんですけど、お味噌汁の具でも美味しいですよね。

不足しがちな栄養分を、野菜を食べて補給しましょう〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・早く胃が完全復活しないかな・・・・・^^;



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
もう8月も終わり 今年の夏は暑すぎないっすか? 今日は野菜の日 オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる