オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS ドリコムRSS Lite終了だというのでlivedoor BlogRollにかえてみた

<<   作成日時 : 2011/06/23 19:19   >>

トラックバック 0 / コメント 2

ドリコムRSS Liteサポートからメールが来ているので何かと思ったら、サービスが終了だそう。思えば、MyblogListって、blogが初めて世に出始めた頃からあり、あのリストに入れてもらえるのが、なんだか嬉しかった・・・。私の二つのblogを一番初めにリストに入れてくださったのは、tekigiさん(適宜更新さん)でした。twitterを始めたときも、一番最初にフォローしてくれたのが、tekigiさん。昔からお世話になっております。ありがとうございます。

時代は、twitterそしてFacebookと思いつつ、blogにはblogの良さがあるよなぁ、と最近あまり更新できてないですけど、続けてきました。古い記事でも検索で入ってくるのは、圧倒的にblogですし、blogはいいけどtwitterはイマヒトツ・・・という方もいらっしゃるし、共存していけばいいのだと今現在も思っています。

で、MyblogListは、どうしようかなぁ、と思ったときに、今までちょっとでも関わった方々の軌跡を辿るというか、今どうしてらっしゃるかしらん?と、思ったときの現状伺いにも使えるのよねぇ・・・と、移行先お薦めになっていた「livedoor BlogRoll」にかえてみました。

livedoor BlogRoll

ドリコムRSS Liteからは、簡単に移行できる・・・というので、やってみたらlivedoor blogのほうに貼ってあったやつは、すぐ出来たんですけど、biglobe blogに貼ってあるやつは、何回、どの方法で試してもダメでした(苦)しょうがないので、手作業で一つ一つフィードを登録・・・。もう現存しないblogも多々・・・・・。
あぁ、適宜更新さんまで!・・・と、思っていたらサーバー料を払い忘れていたためにnot foundになってたみたいで、継続する意志はあるそうです(笑)※twitterで、つぶやいてらっしゃいました。

livedoor IDを持っていないと使えないんですけど、まぁ、私は持ってたのでそれをそのまま利用。
BlogRollのいいところは、はてなブックマークとlivedoor クリップが表示されることですかねぇ(勿論、表示、非表示は選べます)。アイコン表示もできるので、見たとき直感的に判断出来るというのもありますね。今度は、blog名と記事タイトルも表示するようにしました。あと、更新日も。

ただ、デフォルトの表示の窓が小さいうえに、縦スクロールバーなので、ちょっと・・・。と、思っていたらcss編集で表示を変えることができるようになってました。それをやってみたら、あぁ、満足。

枠線とスクロールバーを非表示にしたい」←livedoorヘルプのページです
※他にも、いじりたい方は、ここを是非ご覧になって、参考にしてみてくださいね。

慣れないとちょっと面倒かしらん?
私も、久しぶりにいじったので、一瞬どうすればいいのか思い出せませんでした^^;
なので、移行し、しかも私のblogのサイドバーと同じように表示したい方用に、下記にcss書き足し用をUPします〜。


/* ----------------------------------------------- */
/*

BlogRoll css

*/
/* ----------------------------------------------- */
.blogroll-channel,
.blogroll-channel * {
width: auto;
height: auto;
margin: 0;
padding: 0;
border: none;
text-align: left;
}
.blogroll-channel {
margin-bottom: 15px;
padding: 10px;
background: #fff;

}
.blogroll-channel .blogroll-list-wrap {
margin-bottom: 10px;
}
.blogroll-channel .blogroll-list {
list-style-type: none;
margin-bottom: 3px;
font-size: 12px;
line-height: 1.3;
}
.blogroll-channel .blogroll-list img {
vertical-align: middle;
}
.blogroll-channel img.blogroll-icon,
.blogroll-channel img.blogroll-favicon {
margin: 0 5px 0 0;
}
.blogroll-channel img.blogroll-favicon {
width: 16px;
height: 16px;
}
.blogroll-channel a.blogroll-link {
}
.blogroll-channel .blogroll-new-entry {
margin-left: 5px;
color: red;
}
.blogroll-channel .blogroll-clip,
.blogroll-channel .blogroll-hatebu {
margin: 0 0 0 5px;
}
.blogroll-channel .blogroll-link-time {
margin: 0 0 0 3px;
color: #666;
font-size: 10px;
}
.blogroll-channel .blogroll-ad-img {
}
.blogroll-channel .blogroll-ad-text {
display: block;
margin-top: 5px;
color: #666;
font-size: 12px;
}


抜けばいい部分を既に消してあります。
※あ、半角スペースは表示されないんでしたね〜。
元を見たい方は、上記リンクさきからデフォルトのcssをダウンロードしてみてくださいませ・・・。

多分、そのまま放置状態の方も含め、MyblogListを使ってらっしゃった方って多いと思いますので、移行したい・・・と思った方はど〜ぞお試しくださいませ〜^^。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
livedoorにされたんですねー。
私は全然使いこなしていなかったのでどうしようかと悩んだ挙句、通常リンクにしてしまいました。
なんだかこういうのをきっかけに整理してみると、初期の頃のお馴染みさんも随分といなくなられましたねぇ〜。しみじみ。
MARO
2011/06/27 20:33
livedoorのやり方は好きじゃなかったし、韓国企業に買収されてるし、どうしようかなぁ、と思ったんですけど、とりあえずMyblogListに似てるので、移行してみました〜。
※私も、通常リンクにそのうちかえるかもしれませんが。
そうそう、初期の頃の方々がいらっしゃらなくなってるなぁ、と。でも、何年ぶりかで、blogやtwitterで会話が出来る方々もいらっしゃるので、私自身はなんとなく続けていこうかな〜と思ってます〜(笑)
オクターブの共鳴音
2011/06/27 21:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドリコムRSS Lite終了だというのでlivedoor BlogRollにかえてみた オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる