オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS モンステラを増やしてみました(株分け?)

<<   作成日時 : 2015/08/30 15:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

大分前に(15年以上前?)小さな鉢で買ったモンステラ。その後、大きくなり、植え替えた土から別の芽が出て、植え替えて・・・、と4鉢ぐらいに増えてたんですけど、ここ5年以上植え替えもせず、水だけあげてたら、気根は伸びてくるわ、徒長してしまうわ、う〜むどうしよう?と、ず〜っと思ってました。

画像意を決して、ネットで株分けする方法を調べてみたら、意外と簡単そう?初めてやってみたら上手くいきそうなので、この際、全部小さ目にわけてしまおうと、二つ目をやっている最中です。

写真の小さい鉢が、最初に茎を切り、水につけて根が沢山でてきて、土に植えたものです。水につけてる最中に次の葉が出てきてしまったんですけど、葉が開かない・・・?でも取り敢えず、大丈夫そうなので、一番大きい葉の茎を切り、水につけたのが、隣の花瓶のものです。

画像茎を切る?モンステラを観たことのある方は、あの太い茎をきるの?!と、びっくりすると思うんですが(私も恐かったです)、ばっさり、切ってしまうんですね〜。
それが、このアップで撮った写真です。直径2cmぐらいあるかしらん?気根も適当に残して切ってあります。この太い茎の途中から、新しく白い根が出てきたときには、びっくりしました。←こういう状態で、根が出てくるのを見るのは初めてだった。
水が腐らないように、毎日取り換えるのが、ポイントでしょうか。
9月中には、植え替えないといけないので、早く出てきてくれないかなぁ。。でも、なんだかとっても楽しい。


A Tropical Garden
参考にさせて頂いたのが、こちらのサイトです。
このサイトの中の「モンステラの増やし方」というページを見て、その通りにやってみました。気根も切っちゃって大丈夫だったんですね。あ〜、良かった(凄くのびるので、適当に切ってたんですけど、良いのかどうか、わからなかった)。

モンステラだけではなく、もの凄く内容の充実したサイトさんですので、観葉植物に興味のある方もない方も(笑)、是非、覗いてみてくださいね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
モンステラを増やしてみました(株分け?) オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる