オクターブの共鳴音

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年は5年ぶりの運転免許証更新の年

<<   作成日時 : 2015/09/30 18:35   >>

トラックバック 0 / コメント 0

この間、更新したと思ったのに、もう5年たってしまいました。ゴールド免許なので、5年に1回だし、警察署でできるし、講習も30分ぐらい?

でも、ど〜も気が重い。4ケタの暗証番号を二つ考えていくのもちょっと面倒。写真撮るのが、嫌なのかな?バックが青でちゃんと撮れたためしがない、あの写真。※皆さんも、そうですよね?笑。昔と違って、今は何をするにも本人確認書類が必要で、最強なのが運転免許証。これが、あれば間違いない。と、いうわけで、前より人に見せる割合が増えてしまったので、余計気になる。。

・・・!なんと、今回から「持参写真による免許証の更新も可能(試験場のみ)」・・・え!
「ですが、条件等ありますので、必ずホームページで確認するか、各試験場にお問い合わせください。」だそうです。

ホームページを見てみたら、
写真は
カラー、無帽、正面、上三分身、無背景、単一色
サイズ 縦3cm×横2.4cmの 縁なし
申請前6か月以内に撮影したものに限ります。
※ 背景色については、薄い「灰色・茶色・青色」のいずれかでお願いします。
粒子の粗いもの、ドット(網状の点)やジャギー(階段状のギザギザ)があるものは
使用できません。」
-警視庁HP該当ページ「持参写真による更新手続案内」より抜粋-
まぁ、これは、そうですよね。

そして、その下に、「不適正な写真例」が、17例、「その他不適切な例」が、色々と書いてあり、これは持っていくより今まで通り、むこうで撮ったほうがいいのでは?と、思ってしまいました。笑。でも、考えうるあらゆるパターンが網羅されてあり、なかなか興味深いので、上記リンク先を見てみてくださいね。
※東京都で持参写真で更新OKなのは、府中、鮫洲、江東運転免許試験場の3つ

さぁ〜て、美容院には行ったし、いつ更新に行きましょうかね・・?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年は5年ぶりの運転免許証更新の年 オクターブの共鳴音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる