アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「思い出」のブログ記事

みんなの「思い出」ブログ

タイトル 日 時
8月も今日で最後:夏休み子ども科学電話相談は、面白すぎる
8月最終日の今日は、最高気温21度?!昨日の暑さがウソのように涼しいですね。8月になったと思ったら、曇り〜雨の毎日で、ラスト一週間が突然暑く、体調をくずされた方も多いと思います。そして、なんと8月29日朝6時頃には、北朝鮮が日本上空を通過するミサイルを発射・・・と、色んな感覚が麻痺するような8月でしたね。←?! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/31 18:43
今年も今日で最後2016
今年も、今日で最後ですね。昨年と同じく、意識的に今までとは違う時間の使い方をしてきたので、今年も、おせち料理を作り終え、これを書いてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/31 17:48
「メディチ家の至宝」@東京都庭園美術館に行ってきました
お天気のいい土曜日に、緑の多い場所に行きたくて、東京都庭園美術館に行ってきました。改装後、初めてです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/15 15:34
今年も今日で最後2015
今年も、今日で最後ですね。意識的に、今までとは違う時間の使い方をしてきました。と、いうことで、今年はもう、おせち料理を作り終え、これを書いてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/31 17:07
10月も今日で最後:9〜10月にあったこと色々備忘録&都会の中の自然
10月も今日で最後ですね。ハロウィンも、前よりは定着してきた?※私てきには、わりとどうでもいいイベントだったりします。以前は、目の前の外人住宅に仮装した子供たちが集まって、あちらの雰囲気そのままなのが珍しく、眺めてましたけど、もう何年も前から、やらなくなったようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/31 10:03
今年は5年ぶりの運転免許証更新の年
この間、更新したと思ったのに、もう5年たってしまいました。ゴールド免許なので、5年に1回だし、警察署でできるし、講習も30分ぐらい? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/30 18:35
今年も今日で最後2014
あっという間の1年でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/31 20:50
もう11月も終わり 11月はいつもダメのジンクスはやぶられた?
11月も今日で最後ですね。2010年11月にも書いてるように、1年のなかで11月はいつもダメというジンクスのようなものがあり、毎年ちょっとだけ気をつけてました。※以下、その記事より、ちょっと抜粋 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/30 16:45
2月も今日で最後:ソチオリンピック・大雪・ミュージシャン多数来日
今年も明けたと思ったら、もう今日で2月も最後。早いですね〜。なんだか、色々あったなぁ、と書いてみます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/28 12:35
今年も今日で最後2013
今年も、12月31日になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/31 21:15
もう11月も終わり 無線LAN親機をかえます
昨年、もう11月も終わり 備忘録としてUPした記事から、1年たってしまいました。あの時から、始まったことは、今年6月で全て終えた+また、ちょっとありまして。でも、大分復活してまいりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/30 09:21
10月も今日で最後:運がいいとか、悪いとか。(2)
10月も今日で最後ですね〜。天気が良くなったり、悪くなったり、着るものに困る季節でもあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/31 18:02
東京タワーろう人形館に行ってきました:2(2/2)ドイツプログレ〜コアなミュージシャン
ドイツプログレ・・・全く、わかりません!日本中で、いったい何人がこの人形たちを楽しめるのでしょうか?笑。 館長さんが、お好きで集めたらしいというのは、昔、聞いたような気がするんですけど〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/27 07:50
東京タワーろう人形館に行ってきました:1(1/2)俳優〜その他〜ミュージシャン
あの有名な東京タワーにある蝋人形館が、今年の9月1日(日)で、閉館してしまうということで、久しぶりに行ってきました。ミュージシャンの蝋人形があるのは、音楽好きな方にはよく知られていますね。笑。また、写真を撮りすぎてしまったので、厳選ピックアップでお届けします〜。25枚を二つに分けてUPします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/26 21:19
祐天寺の盆踊り大会2013:式典のお稚児さんをみました。新しい夜店も!
今年も、もうこの季節がやってきたんですね〜。祐天寺の盆踊り大会です。早いなぁ。今年も16日から例年通り3日間開催、でも17日は雨天のため中止、18日、19日までになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/19 17:06
twitterの新しい埋め込みタイムラインに変えてみた(旧ウィジェットは使えなくなったので)
twitterのタイムラインを、blogやサイトに表示できるのって面白いなぁ、と前から使っていたんだけど、ある日表示されなくなっていました。ん?こ、これは?と、調べてみたらAPI version 1.0のサポート終了とともに、使えなくなったということらしい。で、今度は、こっちを使ってね、というページをみつけたので、さっそくやってみたのが、サイドバー左上に表示されているものです。 ※Topページでは、右サイドバーに表示されてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/30 10:39
東急東横線渋谷駅を撮ってきました:追記あり
2月も今日で最後ですね。あっという間と言うか、長かったというか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/28 18:06
もう11月も終わり 備忘録
もう今日で11月も終わりですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/30 21:53
東京駅赤レンガ駅舎復元完成!ベンチアートin丸の内 が楽しすぎ。
ほんっとうに久しぶりに、丸の内辺りに行ってきました(4ヶ月ぶり以上?)。体調が悪いうえに天候にも左右され(?)、何故だか行けない日々・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/13 15:50
ちょこっと江の島 ちょこっと箱根に行ってきました2012:箱根編
前記事に続き、すぐ書くつもりが間があいてしまいました。江の島に行った翌々日の5日(水)に、箱根にふらっと行ってみたんですけど、あの時はまだ暑かったですねぇ。全く避暑には、なりませんでしたよ、えぇえぇ。今は、こちらも大分涼しくなりましたね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/28 18:10
ちょこっと江の島 ちょこっと箱根に行ってきました2012:江の島編
9月に入れば、涼しくなるだろうと初旬に行ってきた、日帰り江の島&箱根の記事です(やっぱり2つに分けます〜)。・・・そう思ってたんですけど、かなり暑くて避暑にはなりませんでした〜(8月に行くよりは空いてました)。今日(23日)は、こちらも突然雨&19.9度で涼しくなりましたけど、これからの時期(いい季節になると)、また混むようになるそうです(地元のお店の人に聞いてみた(笑))。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/23 18:54
よく人に料理の仕方を聞かれる件について←買い物をしているとき。笑。
以前、よく人から道を聞かれる件について、という記事をUPしたことがあるんですけど、今度は、野菜やお肉を選んでいるとき、それを使ってどうやって食べるのか?ということを、よく聞かれる・・・というお話です。笑。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/19 17:37
祐天寺の盆踊り大会2012:暑い!新しい夜店がふえてる〜やっぱり楽しい
今年もこの季節がやってきました。祐天寺の盆踊り大会です。早いなぁ。体調不良との戦いの日々で、あっという間でした(実は、今も微熱が下がらない(苦))。昨年は、節電で2日間だったんですけど、今年は例年通り3日間開催です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/16 19:28
レオナルド・ダ・ヴィンチ 美の理想「ほつれ髪の女」@Bunkamuraザ・ミュージアム観てきました
このblogを始めてから3度目のレオナルド・ダ・ヴィンチになります。以前レスター手稿を観に行った時に(2005年だったことにびっくり)、一目見て気に入り、購入したポストカードが、この「ほつれ髪の女」だったんですが、現存しているとは思わず、まさか逢える日が来るとは思っていませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/09 13:34
もう5月も終わり お財布とお金の関係。。。?
もう、5月も今日で終わり。早いですね。お天気が、安定しない日々に体調も相変わらず安定しません。いやん。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/31 19:12
マチュピチュ「発見」100年『インカ帝国展』@国立科学博物館に行ってきました
昨年9月以来の、国立科学博物館です。マチュピチュ・・・インカ帝国・・・この言葉を見た瞬間から、絶対行こうと思ってました(笑)この記事を書くために、インカ帝国のルーツ「黄金の都シカン」を科博で見たのはいつだっけ?と、見返してみたら・・・2009年の7月!もう3年近く前だったのにびっくり。ついこの間みたような気がしてたんですけど^^;前回同様TBS協賛、かの地に渡り1978年から研究を続けている日本人考古学者の島田泉(南イリノイ大学教授)さんも、今回、写真・映像で拝見できます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/03/16 17:50
もうクリスマスだけど2011 恵比寿〜銀座〜有楽町
今年は、節電のためか、あま〜りイルミネーションが目につかないというか・・・。体調がイマヒトツで、あまり外に出なかったというのもあるのかもしれませんが、23日に渋谷に行った時も、PARCOTに行ったのに、ツリーには気がつきませんでした・・・? ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2011/12/25 09:05
昨日は、2011年11月11日11時11分11秒・・・と、1が12個並ぶ日でした
1が12個並ぶ・・・! で、11月11日は「ポッキー」の日だそう^^;? カレンダーにも書いてあるのは、「世界平和記念日」ですね。 ※stoneriver71さん、お誕生日、おめでとうございます^^。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/12 09:26
銀座歩行者天国の犬と猫←可愛い 有楽町ルミネは入れませんでした(苦
10月28日「有楽町ルミネ(元有楽町西武跡地)」オープンということで、昨日29日(土)行ってみました。前日は、朝から5000人待ちということで、でも、翌日だから大丈夫だろう・・・・・と、思ったのが間違いでした、えぇえぇ。 外から長蛇の列で、入るだけで何分待つのかわかりません・・・なのですぐ、あきらめました(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/30 09:50
運がいいとか、悪いとか。
って、どういうことかな〜?と、実際おこった事実から、考えてみたことをつらつらと(またまた、久しぶりの更新になってしまいました^^;)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/21 21:54
「恐竜博2011」@国立科学博物館(上野)をみてきました
この前行ったときに、入るのに90分待ち・・・という事実にあきらめ(代わりに古代ギリシャ展を見てきたのは、一つ前の記事にUPしてあります〜)、再度挑戦、なんとか見てきました(それでも、やっぱり混んでましたね^^;) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2011/09/30 18:01
もう7月も終わり 地デジ対応TV 江の島2011夏
もう7月も最後の日になってしまいました。blogを更新できない日々が続いています〜。月初は暑くていっきに体調がおかしくなりましたけど、ここのところは逆に涼しくてヘンな感じがします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/31 11:45
祐天寺の盆踊り大会2011:今年も新しい夜店が出てますよ&テンション高いね皆?!
毎年、恒例、祐天寺の盆踊り大会に行ってきました。今年は、節電(?)ということで、いつも三日間やるところを、16.17日の二日間のみの開催。記憶している限り、初めてかな・・・? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/16 23:28
ドリコムRSS Lite終了だというのでlivedoor BlogRollにかえてみた
ドリコムRSS Liteサポートからメールが来ているので何かと思ったら、サービスが終了だそう。思えば、MyblogListって、blogが初めて世に出始めた頃からあり、あのリストに入れてもらえるのが、なんだか嬉しかった・・・。私の二つのblogを一番初めにリストに入れてくださったのは、tekigiさん(適宜更新さん)でした。twitterを始めたときも、一番最初にフォローしてくれたのが、tekigiさん。昔からお世話になっております。ありがとうございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/23 19:19
二子玉川ライズに行ってきました←ニコタマが凄く変わった!いいっすよ、ココ。
二子玉川といえば、昔は、二子玉川園、その後、玉川高島屋が出来たおかげで、人が集まるようになった多摩川っぺりの土地。それが、大々的に再開発することになったらしく、全てを壊し、昔からあった道まで含め巨大な更地になり、地震後の3月19日に「二子玉川ライズ」がまずオープン。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/01 15:22
もうクリスマスの季節2010 恵比寿〜丸の内〜銀座〜汐留
今年は、クリスマスデコレーションが始まるのが早かったような?昨晩は、忘年会で外をフラフラしていたので撮りためたものを含め、ツリーやイルミネーションの写真をUPしようと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/12 10:12
11月はいつもダメ(今年はいいこともあったんだけど)・・・なんでなんだろうなぁ。
ここのところ、また例によって更新ができていません。だいたい今年は春ぐらいから、ある理由により気分下がり気味ではあったんですけど、8〜9月ごろがそのピークだったかなぁ。とにかく早く時が過ぎてほしい、という毎日(まだその理由は解決されてません^^;)。その中でも、何故か11月は私にとって、1年の中でいつもダメダメな月。この月に始めた仕事は、予想外にいやな思いをする結果になることが必ずあるんですよねぇ(昨年もそうだった。そして、相当引きずってしまった)。そして、それ以外にも・・・どうも考えてみると人間... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/27 09:40
特別展「空と宇宙展−飛べ!100年の夢」@国立科学博物館(上野)に行ってきました
かなりお久しぶりの、国立科学博物館です(本当は、夏にやってた海の動物達は観に行く予定だったんですけど、あまりの暑さに断念してしまいました^^;)。期間限定で小惑星探査機「はやぶさ」カプセル等が展示されるということで、その最終日の11月7日(日)に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/11 17:21
誕生日なので、偶然について考えてみた。
blogを始めて7回目の誕生日を迎えました。この間、知り合えた方々の事、誕生日、血液型、占い→偶然?みたいなことを、つらつらと。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/30 18:01
もう8月も終わり 今年の夏は暑すぎないっすか? 今日は野菜の日
8月も今日で終わりですね。とはいえ、厳しい暑さがず〜っと続いているので、終わるという感じもしないんですけど。東京も35度ぐらいが、もう何日続いているのか・・・そして、いつまで続くのか・・・少なくとも、あと1週間はこのままみたい???さすがに、体力が・・・というか、胃がおかしい感じが治りません〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/31 17:38
ナポリ・宮廷と美「カポディモンテ美術館展」を観てきました@国立西洋美術館
今年の夏は、ほんとうに暑いですよね〜。海もいいんですけど、先日UPした城ヶ島の時のあまりの暑さに、しばらく海は止めておこうかな・・・でも、どこかへは行きたい・・・涼しそうなことろ・・・美術館!でも、考えることは皆同じで、まして日曜日じゃ混んでるかな・・・と、思いつつ先週の日曜に、観たいと思っていた国立西洋美術館に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/15 16:17
城ヶ島(三浦半島の突端)に行ってきました2010
海の辺りに行きたい〜と、思いつつ江の島はいつも行ってるし・・・でも、暑いし・・・どうしよう・・・?と、迷ったあげく、10年以上前にはよく行っていた城ヶ島に、昨日行ってきました。車で行けば、三浦半島は色々と周れるんですけど、今回は初めて電車で行ってみることに。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2010/07/26 18:25
祐天寺の盆踊り大会2010:本堂修繕終了 地獄絵巻!今年も新しい夜店が^^
今年も、この季節になりました。祐天寺の盆踊り大会です。東京のお盆は7月なので、毎年16、17、18日に行われます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/17 09:38
ネットを離れて感じたこと。Nancy名古屋店のギターが盗難に!
体調が悪かったこともあり、しばらくネットから離脱してました。今までも、blogが書けなくなりブランクが出来たときはあったんですけど、いつも更新することが頭にありました。今回は、blogもtwitterも一切更新することは考えない、とはっきり意識して離脱したんですけど、blogを始めて7年目にして初めてのことでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/19 08:54
色規制?百貨店コワい〜。2010年の日本ですよ?
お気に入りのブラウスブランドはイタリア製。かなり有名だし、昨年から妹ブランドも出来たから、ご存知の方も多いと思います。両方ともあっちこっちのお店を、ちょくちょくチェックしに行くうちに、お店の女の子と仲良くなり行けばいろんな話しをするんだけど、昨日また驚くべき話を聞いたので、書いておこうかな〜と。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/07 17:23
よこすかカレーフェスティバル@三笠公園に行ってきました。ペリーサイダー&東郷焼酎^^!
丁度先週の日曜日に行ってきたので、1週間たってしまったんですけど、記録のためにUPしてみます〜。戦艦三笠や猿島が久しぶりにみたいなぁ、というのもあったんですけど、よこすかカレーフェスティバルに初めて行ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/16 13:56
上野動物園に行ってきました2010赤ちゃんがいっぱい-写真14枚UP
やっと天気が良くなったGW。絶対どこかに行かなくては、とまずは動物の赤ちゃんがいっぱいだという、上野動物園に2日(日)に行ってきました。 『上野動物園』 ←公式サイトです ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/04 17:38
アンサイクロペディアの「フィギュアスケーター」がおもしろすぎ&凄すぎる←フィギュアの勉強できますよ
オリンピックが終わりましたね。真央ちゃんが金を取れなかったことに、がっかりされた方も多いことでしょう&あんなに点差が開いた採点方法は、おかしいんじゃね?と、思った方も多いでしょう。皇帝プルシェンコさまも、怒ってらしたし。二人とも、誰もできないジャンプを唯一成功させているのに、二人はともに銀メダル。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2010/03/02 17:40
今日は平成22年2月22日22時22分22秒と、2がいっぱい並ぶ日
タイトル通りの日なので、とりあえず記事をUPしておきたいな〜と^^。今日は、何の日なんでしょう? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/22 22:22
バレンタインデー あれこれ
今年は、日曜日がバレンタインデー。義理チョコを渡す人達も、大分少なめでしょうね。バンレンタインデーの思い出、まつわる話、あれこれ思いつくまま書いてみます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/14 18:33
「国宝 土偶展」@上野 東京国立博物館を見てきました
上野のこのあたりの常連である私としては(笑)、久しぶりの東京国立博物館でした。この土偶展のことは、始まる前から知っていたんですけど、行こうかどうしようか、ちょっと迷いまして・・・・・元々嫌いじゃないし(笑)やっぱり行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/28 17:12
もうクリスマスの季節2009:青山〜恵比寿〜代官山
今年も、クリスマスの季節がやってきてしまいました。不況といいつつ(だからこそ?)、11月になったら、もうクリスマスの飾りつけをし始めていたような・・・?今年は、早かったですね〜。毎年、デコレーションのトレンドがあるんですけど、今年はあるのかしらん・・・?ちょこちょこと、撮っていた写真をUPしてみます〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/16 18:27
トリノ・エジプト展-イタリアが愛した美の遺産-ツタンカーメンを観てきました
いつ行こういつ行こうと思っていたトリノ・エジプト展に、連休の初日19日(土)に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/22 10:08
よく人に道を聞かれる件について ←しかも外人さんからも
私は、よく人に道を聞かれます(老若男女から)。地元や、よく知ってる場所ならまだしも、あまり詳しくないところでも聞かれます。そして、外人さんからも、よく聞かれます(国籍問わず)。どうしてなんだろう〜?と、前から思っていて、以前美容師の子にその話をしたことがありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/15 18:34
香川/高松〜岡山/倉敷3:さぬきうどんは美味しすぎる!グルメ〜土産物
高松あたりに来るお楽しみといったら、なんといっても、さぬきうどんですよね〜^^!思いっきり楽しみにしてきました。ガイド本で探しても、あまりに沢山ありすぎて、何処がいいのかさっぱりわからず、でも初めてだからセルフはやめておくかな〜とか、迷ったあげく、初日のお昼に入ったお店がここです〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/31 17:33
香川/高松〜岡山/倉敷2:瀬戸大橋〜倉敷・大原美術館へ
高松から岡山/倉敷には、瀬戸大橋を通って、岡山まで行く電車があるということで、それに乗ってみました。瀬戸大橋からの眺めは凄い、という話を聞いていたので、これも楽しみの一つでした〜。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2009/08/30 21:43
香川/高松〜岡山/倉敷1:イサム・ノグチ庭園美術館へ
今年は、遅めの夏休みで、どこに行こうか迷いに迷った挙句、香川〜倉敷に行ってきました。沖縄は天気が悪そうだし、北海道・旭山動物園は混んでるというし、高松市牟礼にあるイサム・ノグチの自宅兼アトリエを、美術館として公開しているのを知っていたので、そこに行くのを一番の目的として・・・・・あ、もちろん讃岐うどんもですけど(笑)・・・決めました。高松、倉敷、両方のグルメ・土産物と3つに分けてUPします〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/30 16:52
「世界一の美女になるダイエット」byエリカ・アンギャル←健康にいい本ですよ
TVを何気なく見ていたとき、偶々目についた紹介物が、この本の著者のビデオでした。外人さん(オーストラリア人)なのに、日本人のことをよくわかってるな〜と、思ったら、ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントらしい???知花くらら、森理世を内側から美しくした・・・と、聞き、へぇ〜と記憶に残っていた人でした。 ...続きを見る

トラックバック 5 / コメント 0

2009/08/21 18:17
「伊勢神宮と神々の美術」第62回式年遷宮記念 特別展@東京国立博物館をみてきました。
一昨年、伊勢〜鳥羽に旅行し、伊勢神宮にウン10年ぶりに行って来たわけですが、かなり感動し(この旅行の様子はこちらのblogに4つの記事に分けてUPしてあります『伊勢〜鳥羽1:伊勢神宮へ』)、その時伊勢神宮では、20年に一度式年遷宮(しきねんせんぐう)という、ご社殿をはじめご神宝などを新しく造り替えるお祭りがあるということを知りました。そして、平成25年に第62回式年遷宮が執り行われることの記念特別展があるということで、これは絶対見てみようと、行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/09 17:28
江ノ島にしらす丼を食べに行ってきました2009:7月 しらすアイス?
3月に江ノ島に行って、昨年食べ損ねた伊勢海老丼を食べてきたわけですが、そのとき今度はこのお店に入ってみようと思った「忠兵衛」に、3連休の最終日・海の日に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/22 17:55
「黄金の都シカン」/「宇宙の謎を解き明かす」@国立科学博物館をみてきました
お久しぶりの国立科学博物館もの(笑)です。リピーターズパス(1000円)を持っていると、その分(常設展入館料600円)割引で入れるので、いそいそと行ってきました。今回は(いつもなのかな?)水曜日はレディス割引で女性は1000円で入れるみたいですね。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2009/07/19 15:05
祐天寺の盆踊り大会2009:新しい夜店がいっぱい出てますよ
毎年恒例、今年もやってまいりました祐天寺の盆踊り大会です。今年も検索で入って来る方が沢山いらっしゃるんですけど、毎年(私のように(笑))楽しみにしている方も多いんでしょうね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/18 09:34
もう6月も終わり マイケル・ジャクソン 他あれこれ
この間、もう5月も終わりという記事をUPしたと思ったら、もう6月も終わりになってしまいました^^;半ば過ぎまでバタバタしていたので、その後はそれまでできなかったことをやるのでバタバタしてしまい、またまた記事をUPできない日々でした(いいわけ^^;)。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2009/06/30 17:41
6月も半ば 梅雨の中休み 笑いは大切(笑)
もう6月も半ばになってしまいました、なかなかblogを更新できないでいます。梅雨で雨でいや〜憂鬱!と、思っていたら、意外と雨が降らない日も多いですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/14 10:39
浅草探訪 有名店はどこもいっぱい
久しぶりに・・・っていうか、何年ぶりかわからないほど久しぶりに、浅草に行ってきました。GWだけど、まぁまぁ、大丈夫だろうと思っていたのが・・・・・大間違いでした^^; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/06 20:35
Jeff Beck LIVE AT Ronnie Scott's DVDは買いでしょう〜!
Jeff Beckの凄さ、キュートさに気づいてしまった私、このDVDが発売になるのを楽しみにしていました。YouTubeにUPされていた動画をちょっと見ていたのと(EC先生とのジョイント部分)、さいたまスーパーアリーナでのジョイントライブが予想外に良かったこともあり、小さなハコでやる演奏も興味深いし、Jeff Beck初の公式認定ライブDVDでもあるし、色んな楽しみがいっぱいつまってそうな予感にわくわく^^。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/11 11:40
江ノ島に伊勢えび丼を食べに行ってきました2009-江ノ電に乗りました
3連休のうち、天気のいいのがわかっていた今日、そうだ江ノ島にお昼を食べに行こう!と決めていたので、行ってきました。今回は、昨年鰺しらす丼を食べたお店で、食べなかった伊勢えび丼を食べるのが目的。そろそろ、暖かくなってきたので、江ノ島しらす丼の検索で入ってくる方が増えていて、何時ごろ行ったら並ばないで入れるかな〜と、あれこれ考えながら行ってみました(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/21 18:25
あのこまわり君が、大人になっていた!「中春こまわり君」山上たつひこ←やっぱり凄すぎる
伝説のギャグ漫画、これを超えるものはあらわれないだろうと言われる山上たつひこの傑作、こまわり君が、中年になっていました。「アフリカ象が好きっ!」「八丈島のキョン」「死刑!」「えいっ、とても珍しい、日本カモシカのお尻っ!」・・・・・・・・・・当時、ありえないパワーのギャグに、笑い転げた記憶のある方々も多いと思う、あのこまわり君が、(何故か)きれいな奥さんと結婚し子供もいて中年になり、モモちゃんと結婚した西城君と同じ会社でサラリーマンになっているという設定(おまわりさんになったわけではなかったのね)... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/11 22:05
上野動物園に行ってきました2009−ハシビロコウがカッコいい^^
昨日は、暖かいというよりは暑かったですね。バレンタインデーに気温が24度って初めてなのでは?でも、天気が良くて気温もよければ、やっぱり外に行きたいな〜と、ここのところちょっと気になっていたハシビロコウもいるし、と上野動物園に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2009/02/15 09:52
「世界のシワに夢を見ろ!」高野秀行著 ←色んな意味で凄すぎです
お久ぶりの高野本のご紹介です。以前このblogで「「ワセダ三畳青春記」高野秀行著←爆笑&癒されます」と「「怪魚ウモッカ格闘記」高野秀行著  ←ネット発UMA探しの実録本」をご紹介しましたけれど、本作は(高野本のファンの方は、勿論ご存知)、ヤングチャンピオンに連載後、2005年9月に小学館より刊行された単行本を文庫化したものです。前から、読んでみたかったので高野さんのblogでご本人による告知があった時から楽しみにしていました。 文庫化にあたって、単行本には収録されていないエピソードを6編追加し... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/08 17:48
「初公開!はく製リンリン」「東北地方の自然史研究」「2008年ノーベル賞受賞記念展」etc.@科博
前の記事が長くなってしまったので、国立科学博物館の常設展入館料で見ることのできる色々を(上野のパンダ全部のはく製その他)、昨年12月に行った時のことも含めて、こちらにまとめてUPしてみます。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2009/01/31 08:23
特別展「1970年 大阪万博の軌跡」2009in東京@国立科学博物館は面白すぎる
お久しぶりの科博もの(?笑)です。いえ、実は昨年12月にも行ってたんですけど、記事としてUPするにはインパクトにかけていたもんで^^;、今回2つの記事に分けてUPしようと思ってます。常設展料金で見られる企画ものがどれもおもしろいんですよ〜!でも、まずは16日間限定の1970年大阪万博の軌跡からです。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2009/01/30 17:39
丸の内(オアゾ、新丸ビル、丸ビル、TOKIA、東京国際フォーラム)を散策クリスマスツリー色々2008
正社員時代の仲間と忘年会ということで、仕事以外では行かない丸の内あたりが大分変わったというし、場所チェックのために、丸の内オアゾ〜有楽町まで歩いてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/07 14:49
もうクリスマスの季節2008:原宿・青山・渋谷・恵比寿
今年も、この季節になってしまいました。早すぎです〜。例によって、あちらこちらの風景を数日に渡って写真に収めてきたので、ちょこっとUPしてみます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/29 17:31
祝!Jeff Beck & Eric Clapton 来日:再再追記あり
巷では、ぼちぼちウワサになっている来日情報・・・!(ジャックさんありがとうございます〜)Jeff BeckとEric Claptonが同時期に来日。と、すれば、期待するのは・・・・・共演ですよね^^。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2008/10/06 21:50
江の島ビールを飲んでみました
前回、江ノ島に行った時に気がついた「江の島ビール」なんですけど、なんと目黒駅近のPrecce(東急系のちょっと高級なスーパー)に売っているのを発見!しかも、江ノ島で飲むより安い^^;何故? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/28 18:11
箱根3:グルメ〜土産物
箱根グルメと土産物をまとめて書いてみます〜。事前に色々調べたんですけど、海にも近く山にも囲まれているので、両方の産物が手に入る地なんですね。その上”水”がいいので、お豆腐やソバも美味しいらしい・・・保養地として有名なので、フレンチ、イタリアン等美食家を満足させる洋食系もあるみたいだし・・・・・?!懐石料理は宿で出るし、う〜ん、これは一体どうしたらいいのか・・・?と、思ったんですけど、東京で食べられそうもないものがやっぱりいいかな、と1日目のお昼の店は決定。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/24 11:31
箱根2:箱根ラリック美術館〜箱根ガラスの森美術館、箱根トイミュージアム←美術館三昧です
箱根に行く一番の目的がラリック美術館でした。前から行きたいなぁ、と思ってはいたんですけど、千石原というと箱根湯本からはかなり離れた場所にあり、日帰りだとちと厳しいかなぁ、とか一つしか見れないんじゃ行くのも考えちゃうなぁ、とかあれこれあれこれ・・・・・(笑) ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2008/08/23 18:16
箱根1:大涌谷〜富士屋ホテル-ジョン・レノンの足跡を見る
今年の夏はどこに行こうか・・・と、ほぼ厳島神社???と、決めていたら、広島は避暑に行く場所ではないです・・・という、ご意見になるほどと思い、結局”避暑”目的で、物凄く久しぶりに箱根に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/23 15:04
江ノ島にあじしらす丼を食べに行ってきました2008:7月
4月29日に江ノ島へ行って、しらす丼を食べてきた&etcの記事をUPしたんですけど、昨日2度目の江ノ島へ・・・1年に2度江ノ島に行くのって初めてかも^^。この3連休の予定を何も考えていず、でも天気いいなぁ〜・・・そういえばTVで江ノ島で美味しそうな食事処を紹介してたなぁ、と突然行ってみたくなり、いつもと違うルートで行ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2008/07/21 08:50
「金GOLD 黄金の国ジパングとエル・ドラード展」で金塊を触ってきました^^/国立科学博物館
ダーウィン展以来の国立科学博物館です。リピーターズパスがあると、今回も割引料金になるということで、パスを更新しつつ(笑)見てきました(本展は中学生以下無料)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/17 17:31
祐天寺の盆踊り大会2008:今年も新しい夜店が^^!
今年もやってまいりました、祐天寺の盆踊り大会です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2008/07/16 19:32
「ペリーのお願い」再び(笑)←このFlash好きでした〜
江戸東京博物館で「特別展 ペリー&ハリス〜泰平の眠りを覚ました男たち〜」というちょっと興味をそそるものをやっていたのは知ってたんですけど、行こうかどうしようか迷っていたら今日22日が最終日・・・でも、雨が・・・蒸し暑いし・・・やっぱり止めよう・・・でも、一応サイトを見てみよう〜と、覗いてみたら・・・あ、ペリーのFlash?! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/22 15:58
上野動物園に行ってきました2008 シロフクロウ プレーリードッグの赤ちゃんが可愛い
昨年の4月にも行ってきたんですけど、今年もシロフクロウに会いたくて(笑)天気のいい連休最後の6日に行ってきました。昨年の記事「上野動物園に行ってきました←写真14枚UP 」でも、写真を結構UPしているので、今度は昨年載せなかった生き物の写真をUPしようと思います。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2008/05/07 18:32
懐かしい〜音楽系メーカーのステッカーがたくさん出てきちゃいました
納戸を片付けていたら、懐かしいものがたくさんでてきたんですけど、その中に多分レアもの?だし、当時これをもらって嬉しかったな〜というものがあったので、ご紹介〜(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/23 17:30
伊勢〜鳥羽1:伊勢神宮へ
「一生に一度はお伊勢参りがしたい」と、江戸庶民たちが憧れた日本国民の総氏神を祭る「伊勢神宮」へ、行ってまいりました。神々の世界の統治者であり、皇室の御祖神(みおやがみ)である「天照大御神(あまてらすおおみかみ)」がおわすところでございます。 ※天皇家の先祖は神様・・・?!高校のとき歴史の先生に薦められて「神皇正統記」を読んでびっくりしたのは私だけではないはず(笑)山岸良子の漫画「月読(つくよみ)―自選作品集」を読んだ方もいるかしらん(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/25 17:24
祐天寺の盆踊り大会2007:地獄絵巻・・・写真UP
今年もやってまいりました、祐天寺の盆踊り大会です〜。2004年からこの記事をUPしてるので、今年で4回目(盆踊り大会は73周年)。昨年あたりから、この時期になると検索で入ってくる方が増えたんですけど、やっぱり昔からやっているし規模が大きいし、憶えている方が多いのかな^^?。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/17 12:50
上野動物園に行ってきました←写真14枚UP
近くの美術館に行っても、なんとなく入っていなかったあまりに有名な上野動物園。 多分18年前に行ったきりで、そのとき長州力が奥さんと赤ちゃんと来ていたのを目撃したのを今でもよく憶えているんですけど(だから、なんなんだ!)、懐かしい感じもして天気のいい土曜日に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/15 18:17
不二家が販売再開ー東急東横線中目黒駅横のお店!
不二家が生菓子も販売を再開したという記事はニュースで見ても、中目黒駅のすぐ横のお店はまだ開いてないなぁ・・・ここはもう辞めちゃったのかなぁ・・?、と。 中目黒駅周辺は、ここ数年再開発で駅近くのビルはほとんど壊して新しいビル群が立ち並んでいるなか、駅のホームからも見える駅のすぐ横の不二家の入ったビルだけがポツーンと取り残されていたのに・・・・・。ず〜っと昔からあったお店なんですよね〜・・・。大人になってから買っていたわけではないんですけど・・・。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 4

2007/03/28 17:45
侮れない食玩:「わんこの楽しい生活」ぷちどうぶつシリーズ
新橋の博品館トイパークに行ったときには、とりあえず未だにチェックしてしまう食玩コーナー。そして・・・・・ぷぷぷ・・・可愛いのを見つけてしまいました^^。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/24 21:56
祐天寺の盆踊り大会2006:新しい夜店も!
一昨年、昨年と同じ時期に祐天寺の盆踊りの記事をUPしているのですが、今年もまたやってまいりました。今年は、何故か「祐天寺 盆踊り」で検索して入ってくる方が多く、どうしてなのか未だにわからないのですが(笑)3度目の盆踊りの記事いってみます〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/17 10:05
侮れない食玩:「和雑貨」Myスタイルコレクション
お久しぶりの食玩シリーズです。 大分、食玩も出尽くしたんでしょうか^^? 単品でおもしろいものがどうも見当たらず、こまごまと小さいものを集めたシリーズが多いので、そのうちの一つを買ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/11 17:33
祐天寺の盆踊り大会2005:夜店がいっぱい
昨年、これと同じ記事をUPしたんですけど、もう1年たってしまったんだなぁ、と。 →「祐天寺の盆踊り大会」 う〜ん、なんだか早い。 春には桜で満開だった境内が、この時期は夜店でいっぱいになります。 だいたい、いつも同じ場所に同じ人のやる店が出るんですよね。 あぁ、今年も出してるって、なんだかちょっと知り合いにでもなったような気分になります(笑) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2005/07/17 18:03
「日本語 表と裏」 森本哲郎 著はおもしろすぎる
とあるblogで紹介されていた「森本哲郎」 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2005/01/26 00:01
ラジオJOJO体操第一 ←なんかヘン(笑)
夏休みといえば思い出す「ラジオ体操第一」。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 5

2004/08/18 12:04
祐天寺の盆踊り大会
「桜の季節ー祐天寺」について ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2004/07/19 00:05
生き物はかわいい
小さい時から、生き物全般なんでも好きだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2004/04/05 20:11

トップへ | みんなの「思い出」ブログ

オクターブの共鳴音 思い出のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる